記録ID: 2173499 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳 八ヶ岳グレー。

日程 2020年01月07日(火) [日帰り]
天候晴れ のち 雪。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
 東海北陸道木曽川ICから中央高速諏訪ICまでスムース。
 ヴィーナスライン、積雪無く北八ヶ岳RW駐車場まで積雪はありませんでした。駐車場はスキスキ。

帰りは雪降り。駐車場からヴィーナスラインまで、道路は真っ白になっていました。今年初めての雪道を緊張しながら下ります。ヴィーナスラインは半分雪道。高速道路、雪は降り続いていますが道路に雪はありません。駒ケ根あたりから雪は雨に変わりました。

5:50自宅―9:15北八ヶ岳RW駐車場―9:40ゴンドラ乗車―10:01坪庭出発―11:07北横岳ヒュッテー11:32北横岳南峰11:40―11:48ヒュッテ11:53―12:00七つ池―12:05ヒュッテ―12:55ゴンドラ山頂駅
コース状況/
 締まった雪でアイゼンがサクサク効きます。数組のヒトと出合いましたが、スノーシューやツボ足の方もおられます。ツボ足の方はヒュッテの歩荷さんで、一般人にはなんらかの滑り止めが必要です。スノーシューは階段等、障害物がありますのでアイゼンがベターでしょう。アイゼンは軽アイゼンでもチェーンスパイクでもOKです。ピッケルは必要なく、ダブルストックで快適でした。道を外さない限り、踏み抜きはありませんでした。

駐車場、他にも広いのがありますがスキスキです。
ヒトはほとんどいません。
晴れ間のあるうちに写真を撮っておきます。
ベランダから、北岳・甲斐駒・仙丈。
ゴンドラから、北横岳。
ゴンドラから蓼科山。
誰も滑っていません。
さあ出発です。
第1展望台前の急坂。
前線が迫って来ました。
甲斐駒も霞み始めます。
坪庭から別れ、
森の中へ。
まだ南八つも見えます。
編み笠からなだらかに続く八つの裾。
三つ岳へのトレースもしっかりしていました。
階段は露出。
ヒュッテ横の森、モンスターにはほど遠く。
アイゼンさくさく。
森を抜けると風、ここでカッパを羽織ります。
間もなく、
北八つの森。
下りましょ。
下りは快適。
ヒュッテの庭で。
何か知りませんが、可愛いね。
粉雪舞う坪庭。
ゴンドラ山頂駅。
ゴンドラから中央アルプス。
雪は大粒に変わりました。
帰ります。

by onisan

いつも年末に登っている北横岳、昨年はゴンドラ修理で12月29日まで運休していた為、今年にずれ込みました。正月休みの間は晴天が続いていましたが、7日・8日と天気は崩れそうです。西から前線がやってきますが、寒気団はシベリアに留まり下りてきません。いつもの年ならこの時季太平洋を通過する前線ですが、押し上げられて日本海を通過します。その為、日本列島は雨、南から暖かい空気が流れ込み春の陽気となるそうです。八ヶ岳に前線がやって来るのは7日の午後、午前中はなんとか持ちそうです。
 RWに乗り込んだ時は晴れ間もあり、八ヶ岳ブルーも顔を覗かせています。ですが、前線がやって来たのは予想より早目。小雪が降り始め、山頂では3年続きの八ヶ岳グレーでした。
 もう少し雪が多ければ・・・、欲は云うまい。正月明けの北横岳、ヒトも少なく静か、今年初の雪山を堪能して来ました。