記録ID: 2174228 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候最高!!
アクセス
県民の森P;トイレあり 正規スペース6台?少なすぎ! *土日はあふれるので敬遠してます。

S表丹沢県民の森駐車場07:0607:07上秦野林道ゲート(仮)07:21尾関広氏の銅像07:26二俣07:44本沢渡渉点07:5008:42マルガヤ尾根・928p09:47鍋割山稜10:04鍋割山荘10:33鍋割山11:0410:591,000m地点11:17後沢乗越11:41栗ノ木洞11:4511:55櫟山12:0512:32綱立丸12:4314:15表丹沢県民の森駐車場G

しゅっぱーっつっ!
良い天気!
鹿のおちり!♡型
南アも!
すんばらし〜!
稜線手前で。ここがいいのよ!
主脈オールスター!
鍋割で寝転がって
中央ヒコーキ!
林道横断
蝋梅いい香り!
幸せざんす
今日はここが見ごろ!
開いてないのもかわいい!
ありがたや〜

by utayan

蝋梅の情報ちらほら。晴天狙って行きましょう!

先ずは久しぶりのマルガヤ尾根で。定石通りの取りつき。登りなのでタカをくくって後ろから行ったら大分下の方でルート外してる。小尾根儲け。戻るのも面倒で大丈夫そうなとこ選んで先導、踏み後に復帰。松の落ち葉踏みしめて小P、やせ尾根少しで再度急登、樹間から富士山頭出してくる。下草出てきて雰囲気GOOD!稜線手前の開けた場所からは富士山&南アオールスターの素晴らしい眺め(御正体山がちょい被るが・・)。ここの方が鍋割より高いはずなので景色が良いのは当たり前か。稜線途中からは主脈のオールスターも。山歩きで天気のよさは何物にも代えられませんな〜。しゃーわせ!
 鍋割山頂で休憩。朝Pでお会いした方の顔も見える。西側の休憩場所は工事中で入れず。やはり先ほど景色を堪能しておいて良かった!後沢乗越まですれ違い約20人ほど。平日だが皆さん天気に誘われた?栗の木洞登り返し〜櫟山。ここで二人組と入れ違いで小休止。栗の木洞も櫟山も西側少し伐採すればいい展望地になると思うんだけどな〜。一旦林道横切って落ち葉踏み楽しんで土佐原方面へ。奥の蝋梅鑑賞。いい香り&かわいい花。トイレ&休憩舎併設されてるが正規の園地ではない蝋梅の栽培地には入れない。フェンス&チェーン外からお行儀よく写真撮る。十分楽しんだら登り返してちょっと宇津茂方面の茶畑。上から園地眺めて来た道戻る。林道に合流したらそのまま県民の森Pへ。終日好天に恵まれ良い山歩きでした。