記録ID: 2175383 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

青春18きっぷで行く六甲山からJR宝塚駅まで

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
JR芦屋駅スタート
JR宝塚駅ゴール

備考 青春18きっぷ 残り1回を¥3000で購入(金券ショップ)
その日の夕方¥2200に値下がっており(涙)
最終日前日の夕方2回残りが¥2000(涙)(1回残りは売り切れ)
教訓:次回は¥2000で買う叉はダメ元で最終前日まで待つ

縦走途中からの大阪方面 更にアップ
大平山手前からの大阪方面
岩倉山手前からの大阪方面
塩尾寺 えんぺいじと読むんですね。
安平路山(あんぺいじ)に似てますね!ステキ
宝塚駅の銅像
♪すみれの花〜♪
JR宝塚駅 ゴール
青春18きっぷ

青春18きっぷを使って六甲山に出掛けて来ました。

自宅を5:15出発 最寄り駅始発(5:32)に乗り金山へ(定期券)
青春18きっぷで金山→大垣→米原→芦屋と乗り継ぎ、10時登山開始

最初は住宅地(舗装路)を進みロックガーデン登山口に到着。ここからは登山道
(分岐で間違えて崩落したルートに入ってしまい引き返しました。人の声が聞こえたのでそちらに行ったのが間違いでした。反省)少し岩場が現れますが 問題なく通過。
階段が所々ありますが急登は少なく順調に高度が稼げます。山頂に雪がほんの少し残っていました。

風邪で体調がイマイチなのでピストンで帰ろうかと思いましたが、疲労感も大した事なかったので当初の予定通り縦走路で宝塚に向かいます。
縦走路はアップダウンも少なく基本下り基調でスイスイでした。(各務原アルプスの方が私にはきつかったですhi)所々で大阪方面の絶景が楽しめました。
塩尾寺を過ぎてから舗装路を下りますが、こちらの方が傾斜があり足にこたえます。

無事JR宝塚駅到着し山行終了。予定より1時間早く下山できました。
駅で電車を待つ時間にビールで乾杯!(電車山行ならではですね。下山後のビールは最高)
16:53宝塚→尼崎→米原→金山→名鉄で最寄り駅(21:05着)で全行程終了

総括
・電車旅と山行ができて充実した1日が過ごせました。
・電車で登れる名山は他にあるかな?(青春18きっぷ前提ですが)

お読みいただき有難うございました。 おわり