本仁田山と川苔山 奥多摩駅から古里駅へ

2020年01月11日(土) [日帰り]

アクセス
行きは青梅線奥多摩駅、帰りは青梅線古里駅。
コース状況/
全コース一般ハイキングコースですが、一部要注意箇所あり。
奥多摩駅から本仁田山までは、明瞭な踏み跡、完備した道標で何も問題ないです。
本仁田山から一気に大タワまで下りると、川苔山手前まで鋸尾根と言われる急峻な岩稜が続きます。計4回の登りがあり、後に行くほど楽にはなってきます。注意して登れば慣れた人なら問題ないでしょうが、初めての人はびっくりするかもです。
川苔山から古里駅までのコースは、踏み跡は薄くなりますが、道は明確、道標もあります。しかし、稜線沿いに漫然と歩いていると1147メートルのピークに誘導されてしまい、その先は旧に踏み跡が無くなります。さらに尾根が分岐し左手に行かないといけません。
この道の下半分は造林された林をずっと歩くので面白味は少ないと思います。
その他周辺情報 川苔山への最短ルートの川乗橋からのルートは日原林道崩壊の為使えません。その他にも不通区間が多く川苔山から下山出来るルートは限られています。
スタートは奥多摩駅。レトロな雰囲気が良いねえ。でも駅前にコンビニとか無いし、買い出しは出来ないね。
駅からの道は明白。川沿いに登って行きます。綺麗な釣り場の渓流が見えます。
ここが車道終点の登山口。ここまで道標もしっかり有りました。
とても興味ある地名です。一度見に行きたいですね。
本仁田山の山頂ですが、ちょっと眺望が開けますが小さなピークといった感じ。
本仁田山か、一気にこのオオダワまで降下します。ここまでの道も問題ありません。
しかしここから岩だらけの急な斜面のアップダウンが連続、その名も鋸尾根!
この一つ目の登りが断然厳しいです。
この一つ目の登りが断然厳しいです。
一つ鋸の歯を越えると次の歯の登り。
これか三つ目、だんだん楽になります。四つ目はもう楽勝。
難所を通過してやれやれ。辺りは平和な美尾根。
川苔山の頂上に着きました。今日は遠くの山は見えませんでした。
下山ルート、色んなところに障害があるので注意してください。特に日原方面は全てダメです。
古里駅へはこの古い道標の所から。踏み跡薄いけどちゃんとあります。
赤久奈山。最後のピーク。
ここからあとは舗装された道をあるきました。

感想

日原への車道が不通の為、川苔山は例年より静かに登れました。逆に普段は人が来ない本仁田山の道に皆さん来たみたいで、ちょっとビックリ。