記録ID: 2177449 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

絶好の富士山日和、大磯駅から湘南海岸と高麗山公園経由で藤沢駅

情報量の目安: A
日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候
アクセス

S大磯駅07:4008:58城山09:1010:33湘南平10:3710:41浅間山10:4310:51八俵山10:55高麗山10:5711:02高来神社11:0511:24東海道7宿平塚宿11:38平塚駅前で食事休憩12:1414:46湘南海岸公園聶耳記念碑15:49藤沢駅G
コース状況/
基本的にはハイキングコースと自転車・遊歩道、及び一般道路で問題は有りませんが、城山公園から湘南平までで地図に載っていないバリルートを歩いています。地元の人の話では、ここ数年歩いた人はいないのではとの事で、獣道レベルでしたが1キロ位でハイキングコースに合流します。
その他周辺情報城山公園の吉田茂邸宅跡は9時まで入れません。知らずに今回は諦めて三井財閥の別荘跡の城山公園のみ歩きました。

湘南平の展望台にあるレストラン、店の営業時間は11:00からとなっていましたが、モーニングを始めた様で10時にはオープンしていました。モーニングセットはなかなか美味しそうでした(ドリンク付きで税込みで600円位)。景色は最高で次回は食べてみたいです。

個人装備 野菜ジュース920cc タオル スマホ

大磯駅からまずは湘南海岸に下りました。
大磯港の堤防からの眺めです。
こんなプールも有りました。
夏は家族連れで賑わうのでしょうか。
湘南海岸サイクリングロードの大磯区間を歩いています。
途中でちょっと大磯こゆるぎの浜におりてみました。
綺麗な砂浜です。こちらは小田原方面。
こちらが来し方です。
サイクリングロードに戻ってから小田原方面に歩いていると、北側の小高い所に良さげな邸宅が並んでいたので上ってみました。
高級住宅街の様です。
行き止まりかと思ったら、また海の方へ行けそうな小道が有ったので歩いてみます。
サイクリングロードに面して歯科医院が建っていました。
こちらが通って来た小道です。
暫くサイクリングロードを歩いた後で、また北側の小高い所に良さげな家々が見えたので上がってみました。
ここは公園で、ここからまたサイクリングロードに下りられます。
旧三井財閥の別荘跡の城山公園です。サイクリングロードの大磯区間の終点のすぐ先に有ります。
丘の上の展望所が見えてきました。
ここは富士山が綺麗に見えます。
ちょっと休憩するには良い所です。
富士山をズームで。
今日は真鶴半島や伊豆半島が良く見えます。
光の広場です。
ここものんびり寛ぐのに良い所です。
今日はGPSを持たず、ルートも決めずに来たのですが、グーグルマップでは行き止まりの道から、湘南平に行ける気がして歩いてみました。正面の小山の向こうが方角的に湘南平です。
道は行き止まりでしたが、小屋の裏に回ると道らしきものが見えました。
万田と湘南平を結ぶハイキングコースに出ました。ここまでは獣道位のバリルートでした。
来仕方を振り返って。
湘南平に到着!
富士山が綺麗です。
展望台が有ったので上ってみました。ここからだと遮る木々も無く、大展望が広がります。
こちらは丹沢方面で、先月の16日に渋沢丘陵から権現山-鷹取山-大磯と歩いたルートが見えます。
こちらは進行方向です。
正面の塔の先の二つの山を巡って平塚方面に下ります。
展望台の3階だったかな。先ほどまでいた最上階は、さらに二階ほど上がったところです。
塔の横です。ハイキングコースが有ります。
左の山(浅間山)にまず登ります。
浅間山山頂です。
高麗山に到着。後は下るだけです。
下った所から来仕方を振り返って。
高麗山が綺麗に見えています。
川を渡たると平塚です。平塚駅前のカレー屋さんで昼ご飯にしました。
こちらの川は相模川で、川を渡ると茅ケ崎です。
相模川の橋はやっぱり長いです。
湘南海岸のサイクリングロードまで下りてきました。
こちらは進行方向で江ノ島が見えます。
景色が良さげな堤防が有るので行ってみます。
この日は波が高かったです。
こんな感じの堰堤です。
ここはサイクリングロードに隣接する休憩所。
江ノ島が少し近くなってきましたね。
ここは湘南海岸公園です。ここまで来ると江ノ島はすぐそこです。
江ノ島は対岸ですね。
来仕方を振り返って。
湘南海岸公園のメイン広場です。今日は江ノ島まで行かずに、湘南海岸公園から境川〜藤沢駅と歩きます。
前方に見える所から、道路の下をくぐり抜けて行きます。

by Futaro

1月4日に自宅から江ノ島大橋の手前まで走って往復したので、大磯から歩いて繋げれば、自宅から丹沢まで繋がります。そこで早速歩いてみました。既に丹沢〜箱根、丹沢〜奥多摩〜奥秩父は繋がっているので、今年は八ヶ岳と奥秩父、八ヶ岳と北アルプスを繋げ、その後で日本海まで繋げてみようと思います。

今回は久しぶりにGPSを持たず、特にルートを決めずに適当に歩いたのですが、城山公園から湘南平に抜けるルートは、グーグルマップだと行き止まりの道を歩いてみて、ちょっとした探検気分を楽しめました。道は行き止まりでしたが、獣道の様な道が有り、ちゃんと湘南平にたどり着けました。

湘南平は思っていたより大展望で、殆ど知る人の無い道でたどり着いたのが今回のハイライトでした。