記録ID: 2178075 全員に公開 ハイキング東海

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候快晴、無風
アクセス
湯の華ハイランド先の可児川下流自然公園駐車場を利用、東屋・綺麗なトイレがあります。

Sカタクリ登山口07:0507:30鳩吹山08:00一休さん08:40川平ルート 第5展望台08:4509:00天神山09:0509:10栗栖鉱山跡09:30川平ルート 入口10:00桃太郎神社10:0510:15不老公園10:25継鹿尾山寂光院本堂10:3011:00継鹿尾山11:0511:30石原登山口12:15西山休憩舎13:0013:35鳩吹山13:4014:20カタクリ登山口G
コース状況/
全ルートメジャーコース、道は明瞭で危険個所はありません。
ただし、栗栖川平コースはあまりハイカーが入らないので落葉が多く滑りやすいので注意しました。

個人装備 地形図(S=1/25000) コンパス必携

既に早朝登山の方の車が三割程駐車。
鳩吹山展望台から可児市街俯瞰。
鳩吹山三角点、御嶽・乗鞍展望抜群。
木曽川俯瞰、御嶽・乗鞍展望、ズームはピンボケ?
西山展望
雰囲気のある木橋の無名橋。
一休さん山頂、木曽川左岸の県境尾根は入山禁止。
白山遠望、ズームはピンボケ?
栗栖川平コース分岐
今日は久し振りに栗栖遊歩道ハイク。
可児市の先は恵那山遠望
天神山で何時ものザックの記念撮影。
初めてマンガン採掘鉱山に立ち寄り、あまりハイカーが入らないので軽い藪漕ぎ。
鉱山穴入口、入るにはかなり勇気が必要。
栗栖川平の尾根はあまりハイカーが入らないが、木曽川の展望台は眺望抜群。
木曽川俯瞰
ズームにするとピンボケ?
栗栖川平コース遊歩道口
山頂は城山の猿啄城展望台。
木曽川第一上流部樹木伐開工事だそうです。
かなり太い樹木も伐採されていました。
桃太郎神社、桃太郎のオブジェがまた良いね!
可愛い不老滝
寂光院本堂
寂光院本堂でザックの記念撮影。
犬山遊園地と木曽川
継鹿尾山展望台
犬山城俯瞰
継鹿尾山二等三角点でザックの記念撮影、後ろのハイカーの方と途中まで同道。
ここからだと鳩吹山はかなりはるか、その先に御嶽遠望。
遊歩道唯一の障害物、親切に表示されていました。
石原登山口の丁寧な道標群。
西山休憩舎はハイカーで満杯、その下の遊歩道脇でランチタイム。
ここから先は勝手知ったる遊歩道、のんびり散策ハイク。
鳩吹山から木曽川俯瞰、これから先は下り道、お疲れ様でした。

by miya10

冬季の定番一年ぶりの鳩吹山から継鹿尾山のおさらい山行です。
昨年は樋が洞コースでしたが、今回は木曽川俯瞰を堪能するために栗栖川平コースです。
天気に恵まれ稜線歩きでは白銀の御嶽・乗鞍・白山の展望に堪能しました。栗栖川平コースはあまりハイカーが入らないので落ち葉が多数積り、滑りやすいので足元に注意しました。
 栗栖川平コース分岐では男性ソロお一人に合いましたが、それから先の寂光院までは誰にも合いませんでした。
天気が良いせいで東海自然歩道や、鳩吹山では大変な賑わいでした。