志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山(浅間山の外輪山を歩く♪)

2020年01月12日(日) [日帰り]
ポピー🦉popie その他1人

高峰高原ビジターセンター
天候 曇りのち雪
アクセス
電車 自家用車
高峰高原ビジターセンター駐車場 無料
(ビジターセンターは冬季お休み、トイレは近くのスキー場かレストハウスで)

アクセス
(1)小諸ICから車で30分
(2)JR北陸新幹線軽井沢駅から(⇒しなの鉄道しなの鉄道線 小諸駅下車バス40分)
(3)JR北陸新幹線佐久平駅からバスで60分
コース状況/
◎コース状況
危険箇所なし

◎積雪情報
雪の量は多過ぎず少な過ぎず踏み跡もあり歩きやすい
黒斑山まではツボ足でOKその先の稜線はアイゼン装着がベター
その他周辺情報 登山後の温泉♨
ウェルハウスのぞみサンピア 600円
(佐久平駅に100円引き券あり)
車坂峠へ向かう車道から
雲海と正面に八ヶ岳!
車坂峠へ向かう車道から
雲海と正面に八ヶ岳!
左方向は秩父で甲武信ヶ岳が見えるとkさんから教えてもらいました
高峰高原ビジターセンターの駐車場から出発(`・ω・´)
少し青空も見える!!(でも結局見えたのはこの時だけ💦)
高峰高原ビジターセンターの駐車場から出発(`・ω・´)
少し青空も見える!!(でも結局見えたのはこの時だけ💦)
山の神
今日も無事に山歩きが出来ますように
山の神
今日も無事に山歩きが出来ますように
浅間山の外輪山、黒斑山へ♪
雪はサラサラふわふわでとても歩きやすい!
登山道も明瞭です
なんか開けてきた!
広くて景色も良いです!
休憩するには早いかな(^-^;
広くて景色も良いです!
休憩するには早いかな(^-^;
登山口隣のスキー場と奥に湯ノ丸山
湯ノ丸山もスノーハイクしてみたい😊(数年前に劇ラッセルで登頂出来なかったから💦)
遠くに北アルプスがかすかに見える!!
そして少し登ると黒斑山も見えてきた!
あっ!浅間山!!
プリンのような形だしスイカのような模様で、一目で分かります♪
あっ!浅間山!!
シェルターがある!
中はこんな感じ
ビバークも出来そう
中はこんな感じ
ビバークも出来そう
最初のピーク
槍ヶ鞘(やりがさや)
最初のピーク
槍ヶ鞘(やりがさや)
浅間山の右に剣ヶ峰
浅間山を見ながらトーミの頭へ向かいます♪
見下ろすと火山館♪
なんか岩の形が面白い!
登ってから槍ヶ鞘を振り返る
トーミの頭
向こう側は断崖絶壁です💦
トーミの頭
向こう側は断崖絶壁です💦
撮ってもらいました♪
浅間山がよく見える!
Jバンド、鋸山〜仙人岳の稜線
鋸山〜仙人岳〜蛇骨岳〜黒斑山の稜線!
歩いたら楽しいよーとkさん
あっ!なんか動いてる!!
人が4人、歩いているのが見えました!!面白い〜
黒斑山へ向かいます
標高が高くなると樹氷になってました😊
黒斑山!
行動食を食べて、まったりしていると雪が降り始めました💦
黒斑山!
行動食を食べて、まったりしていると雪が降り始めました💦
なんか可愛い😊
もう少し稜線を歩きたくて蛇骨岳へ向かいます
片側は崖なのでアイゼン引っかけて落ちるなんて事がないように気をつけます
でも稜線歩きは楽しい!
蛇骨岳直下はほんの少しの岩登り
蛇骨岳!(なんか凄い名前です((;゜Д゜))でも名前の由来を知りたいです(^-^;
もう景色も見えないし稜線の雪歩きを楽しめたので、ここで引き返します
樹氷が綺麗😊
赤くて可愛い❤
しんしんと雪が舞う静かな空間を歩く
雪歩き楽しんでます!
帰りは中コースで
もうすぐ駐車場
お疲れ様でした♪
帰りの電車
kさんから頂いた地ビール飲んでます(*゜▽゜*)
帰りの電車
kさんから頂いた地ビール飲んでます(*゜▽゜*)
kさんから送られてきた翌日の浅間山写真
今度は天気のいい日にリベンジしたいです♪

感想

2016年に雲ノ平方面へ縦走しに行った時、三俣山荘で出会った私を含めて4人の単独者で意気投合し、翌日私とkさんは行く予定ではなかった高天原山荘に行って温泉♨に入り、3日目は別れてそれぞれの縦走を続けたのでした!今思い出しても懐かしい😊
当時kさんは横浜市在住でしたが2年前に長野県に引越しして、遊びにおいで!と言われていたのでお言葉に甘えて遊びに行きました♪もちろん登山付きです(笑)

この連休は私は土曜と月曜は仕事だったので登れる日は12日だけ💦天気予報が良くなかったので行くのをやめようかと思いましたが、降られても雨ではなく雪なので雪そのものを楽しむつもりで行ってきました!

kさんは火山館館長さんのご家族の方で浅間山の歴史などにも詳しく興味深いお話を聞く事が出来ました。
今度は天気の良い日に、浅間山や鋸山〜蛇骨岳までの稜線歩きをしにリベンジしたいと思いました♪

オマケ
行きの新幹線、えきねっとで指定席を買ったつもりが・・新幹線に乗ったらなんか広くてフットレストは付いてるし背もたれは電動で動くし快適〜♪と思ってたら間違ってグリーン券を買ってしまってた(;゜Д゜))
帰りは自由席にしようと思っていて、でも念のために調べると指定席がほとんど埋まっていたので混んでる!と思い指定席を購入。駅に来た新幹線の自由席は数人しか乗ってなくてガラガラでした(笑)

初登り
新年初は浅間山の外輪山からスタートされたんですね。
私は2015年に黒斑山に行っていました。去年に火山館経由で前掛山まで行ったので雪山だとなるほどーと思って読みました。
そして同行されたKさんは何と火山館の館長さんのご家族の方だったんですね!去年火山館では休憩をさせていただいてお世話になった場所ですのですごい方とお知り合いなんですね!と思いました。
黒斑山へ行った時に車坂峠からの雲海がすごかったなぁなどいろいろ思い出したりもしてました。それにしても土曜、月曜(今日)と仕事でその合間の日曜にしっかり登山されるpopieさんはすごいです。私は新年早々疲れが出てしまい今日は近場の神社のお参りと石井スポーツまで歩いたりくらいでした。
あっあとグリーン車って乗ったことが無いのですがやっぱりとても快適そうです。シートが電動で動くって  帰りの指定席は自由席がガラガラだったなんて・・・。でも私も出張で指定取った時によくそんな体験します。あと指定席で他が空いているのにお隣に取ってしまったりとか
あらためまして今年もよろしくお願いします。
2020/1/13 23:10
Re: 初登り
tsuyoshiさん

コメントのお返事をする前にtsuyoshiさんの2015年黒斑山と昨年の浅間山レコを読みました。やはり雪があるのとないのとでは景色の色が違いますね!それよりもtsuyoshiさんは晴れの時に登られたので雄大な景色が素晴らしいと思いました。やはり今度は浅間山も入れてロングコースで歩いてみたいです😊

現在の火山館館長さんが行政などに申請してログハウス製の建物を建てられたそうです。kさんはその行動力が凄い!と言ってました。そして私も火山館を訪れてみたいです♪

私は休みはたいてい山に登ってます(^-^;今月は2日間続けての休みはお正月しか取れませんでした💦下旬にまた日帰りで山に行こうと思います😊

今回乗ったのは上越新幹線でグリーン車の上のランクのグランクラス席もあったんです、だから勘違いして間違ってグリーン券を買ってしまいました( ´Д`)でもとっても快適だったのでいい経験?になりました(笑)

今年はもっとテント泊をしたいです、よろしくお願いします😊
2020/1/14 18:51
初登り!
今回歩かれたルートはレコでよく見掛けるのでスノーハイクには人気のある所ですよね
私は積雪じゃない時期に浅間山と外輪山の周回ルートを歩いてみたいと思って以前調べた事がありました
(Jバンドの北側にバカ尾根と地図に載っていたので、ちょっと気になっていました)

当初は天候が良くないとの事でしたが、レコでは遠くの景色も見えていましたしトーミの頭では目の前にドーンと迫力のある浅間山が見えたので、やっぱり出掛けて正解でしたね
蛇骨岳の到着された時には白い景色になってしまいましたが、しんしんと雪が舞う中を歩くのもそれはそれで楽しい事だと思いました。

ご一緒された方はなんと火山館館長さんのご家族だったようで、浅間山の詳しいお話等を聞けて色々勉強にもなったのでは無いでしょうか
帰宅時のエピソードではグリーン車で快適でしたが、高くついてしまいましたね・・・(ドンマイです!)

今年初登りお疲れ様でした
2020/1/14 23:16
Re: 初登り!
kazさん

浅間山と外輪山の周回は無雪期に歩いても景色を楽しめそうですね!
(ホントだ!バカ尾根って書いてありますね でも凄そうな地形のバカ尾根を歩く人はいるのかしら? )

天気が良くないのは分かっていましたが、風もない予報でしたし行こうと決めました。雪歩きだけを楽しむつもりでしたが、やはり他の山々や目の前の浅間山が見れて良かったです。
下山途中で2つのツアー団体さんとすれ違ったのですが、どちらも登ってくる時間が遅かったので何も見えなかったそうです

kさんは火山館ゆかりの方でしたのでお話は興味深く勉強にもなりました。またお話を聞きたいとも思っています

行きがグリーン車になってしまったので 帰りは少しでも安くしようと思い帰りの新幹線は埼玉県の熊谷駅までにして、高崎線直通上野東京ラインで横浜市内まで乗換え無しで帰ってきました 混んでて騒がしかった新幹線の指定席よりも、空いていて静かで落ち着けたのでビールは高崎線の電車内で飲みました