京都・北摂

2020年01月13日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
満願寺西山三角点から山手台への下山ルートは既に廃道状態。特に山手台上部の造成地へ降りる付近は工事の関係もあってか道はなく、急斜面をずり落ちる感じです。
初詣にも来た満願寺の門前。。正面の尾根を登りますよ
住宅街の奥から中山縦走路へ入ります。入り口の岩場に初めて見ましたが、「宝塚ロックガーデン」って書いてありました
確かに満願寺西山への尾根は距離は短いですが、結構険しい岩稜です
まっすぐ見上げると
少し登るだけで展望が開けます
目の前の小山との鞍部から登ってきました。今年は見なかったけど、何度かこの辺りから初日の出を拝みました。
池田方面の五月山から石堂ヶ岡へ連なる山並み
西側は六甲山
能勢の妙見山
北側の北摂の山、、大野山、深山などかな
満願寺西山の山頂は縦走路から少し入ったところに
小さな三角点がある満願寺西山(361m)。下山は左奥に延びる薄い踏み跡を辿ってみました。
殆ど藪って言う感じですが、テープも有ります
最後は、道もなくなって無理やり落ち葉の積る急斜面を滑り降りました
未だ造成している所に降りてきました
新しく造成しているエリアは、フェンスで囲まれていて車道に出るのにちょっと苦労しました
県道を景色を見ながらテクテク
コスモスがこんな時期でも残ってます
道端の花

感想

三連休、どこも出かけられない状態だったのだけど、天気も良いし、2,3時間なら大丈夫かと自宅周辺で歩くことにした。
ルートは、よく新年の初日の出を眺めに行く満願寺西山にした。
今年も初詣をした満願寺の前を通りふじが丘の一番奥から山へ入る。いきなり岩場に掛かるのだが、入口の岩に宝塚ロックガーデンの文字が..今まで気づかなかったけどいつから書かれていたんだろう。
芦屋のロックガーデンが有名だけどそんなのに準えて誰かが名付けて描いたんだろうか。ま、そんなことを考えながら入山する。鉄塔までの尾根は斜度は大したことは無いが脆い岩稜で少し慎重に登る必要がある。岩稜上は樹木も無いので展望は抜群である。この日は、天気は良いもののもやっとしていて葛城・金剛や紀泉の山並みもぼんやりだった。見晴らしが良ければ大峰や台高の稜線も良く見える場所なんですが...それでも近い六甲山や北側の北摂の山々なども眺めながら3つ目の赤白鉄塔まで進んだ所が満願寺西山。少し縦走路を入ったところで特に展望も無い山頂で、いつもの中山縦走であれば単なる通過点に過ぎないが、今回は余り時間を取れないので西山山頂から下山することにした。地図では一応山手台への下山の道は有るのだが、踏み跡は薄く、それも途中で無くなった。造成工事の関係で古い道が消えてしまったのだと思われる。それでも距離は大したことは無いので斜度の緩い所を選びながら、最後は造成地まで降り立つことができた。
まあ、ちょっとしたお散歩のようなものだったが、楽しく体を動かすことができた。でも、宝塚ロックガーデンか、楽しいですね

【2020年の山行2回目】
 今回の歩行距離: 8.6km 2020年の累積距離:34.0km
 今回の累積標高: 560m 2020年の累積標高:2,376m