記録ID: 2187454 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

三ツ峠山(快晴から曇りへ)

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
天候午前晴れ 昼から曇り
アクセス
三ツ峠登山口から少し下りた駐車場を利用。

Sスタート地点09:5910:09西川新倉林道脇駐車場10:1010:14金ヶ窪登山口11:16三つ峠山荘11:2111:28四季楽園11:37三ッ峠山11:5512:17御巣鷹山12:2512:42四季楽園13:0413:09三つ峠山荘13:55金ヶ窪登山口14:07ゴール地点G
コース状況/
金ヶ窪登山口からピストン。
行程全て雪道でしたが、チェーンスパイクで問題ありませんでした。
その他周辺情報葭之池(よしのいけ)温泉に立ち寄りました。

寝坊して到着しているはずの時間にまだ高速・・・💦
三つ峠登山口よりかなり手前の駐車場が1台空いていたので、先を確認せず停めました。
登山口までそこそこ歩きます。
この山では、年季の入ったJEEPがあちこちで見かけます。
素晴らしい青空!
雪はずっとこんな感じ。踏み跡はしっかりあるし雪が軽い。
霧氷と青空!
山頂手前三つ峠山荘横で富士山とご対面!
雲が出てきてます。寝坊しなければ・・・残念。
三つ峠山荘の前を通って、
四季楽園も通り過ぎると、
南アルプス、八ヶ岳、富士山が見れる広い場所に出ます。
三つ峠山山頂。
アンテナがいっぱい。
木々の間から富士山!
山の向こうは雲海!
真っ青な空!
もうすぐ山頂。
NHKのアンテナ。
富士山はどんどん雲の中へ。
もうすぐ見えなくなる〜。
山頂到着!
後ろに富士山が見えるはずが真っ白で何も見えない。
御巣鷹山に向かいます。
一瞬雲がなくなった!
また雲が・・・。
雪面がきれい。
食事も食べて下山します。
雪化粧の麓の街並み。
あちこちに古いJEEPが置いてあります。
無事下山。行程が短くちょっと物足りないけど、富士山が見れて良かった!
帰りは、葭之池(よしのいけ)温泉に立ち寄りました。600円。
創業安政三年(西暦1856年)で建物は趣があります。
脱衣所とお風呂場の間は戸がなくつながっています。
シャンプーはなくて固形石鹸はあります。
お風呂から上がったら、大広間のコタツでまったり休憩して帰りました。

午前中までは快晴☀っていう天気予報を見て、久し振りに雲一つない大きな富士山が見れると楽しみにしていたら、目が覚めたのはもう着いてなきゃいけない時間。やっちまった…😣
やめて近場の山に変えようかと考えたけど、まだ間に合うかもしれないのでとりあえず行ってみました。
何とか急いで登り、山頂手前の三ツ峠山荘ででっかい富士山と会えました🤩
山頂に着いた時にはどんどん雲が押し寄せてきて、記念写真を撮ってもらう時には背景は真っ白だったけど、何とか間に合って良かったです😃

ホントは御巣鷹山〜八丁峠の方に周回する予定でしたが、スタートが遅くなったのでピストンに変更しました。