記録ID: 2188769 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

雪山初めは赤城山(駒ヶ岳〜黒檜山〜鳥居峠〜地蔵岳)

情報量の目安: A
日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
 kamasennin(記録)
 D-chan(CL)
天候晴れ(朝のうち強風)
アクセス
《アクセス》
県道4号線は標高1000mあたりから積雪や凍結箇所が見られ、その後スリッピーな圧雪路に変わる。
スタッドレスはもちろん必須だが、それでもかなり滑りやすいので運転注意。
※さいたま市自宅よりオール下道で約100キロ・所要時間2:00ほど。

《駐車場》
おのこ駐車場(無料)
100台くらい駐車可能。
トイレや自販機あり。

《コンビニ》
ローソン富士見時沢店が最寄り。

Sあかぎ広場前バス停07:3508:21駒ヶ岳08:2908:37大タルミ09:03黒檜山大神09:1109:14赤城山09:19黒檜山絶景スポット09:2909:32赤城山09:3909:42黒檜山大神10:03大タルミ10:13駒ヶ岳10:1711:09篭山11:1111:14鳥居峠11:22赤城公園ビジターセンター12:08八丁峠登山口12:41地蔵岳13:0313:36大洞駐車場13:39元宮敷地13:43ゴール地点G
コース状況/
《コース状況》
【全体的に・・】
今回はストック+つぼ足で歩いたが、安全に歩くならば+6本爪があれば問題ないと思う。
特に危険箇所はないが、駒ヶ岳登山口〜駒ヶ岳はやや急坂の上、歩きづらい階段を通過する箇所があるので要注意。
このルートを下るならばアイゼンがないと少し危ない。

今回歩いたルート中ほぼトレースがあり、道迷いの心配はなかった。
駒ヶ岳登山口へ下るルートと鳥居峠へ下る尾根の分岐には道標などはないが、終始トレースもしっかりありけっこう歩かれているようだった。
鳥居峠駐車場から地蔵岳に向かうルートを少しショートカットしたので、その箇所だけはトレースが怪しかった。
その他周辺情報《温泉》
富士見温泉ふれあい館
日帰り入浴 520円
営業時間 10:00〜21:00

午前7時過ぎ、赤城山。
間違って鳥居峠の駐車場に来ちゃったけど良いもの見れた♪
おのこ駐車場に停め直して山行開始!
ここを下りで歩くならばアイゼンがあった方が良さ気。
稜線上に出ると空が青い!
富士子ちゃんもばっちり♪
駒ヶ岳へは緩やかな登り。
駒ヶ岳山頂にて。
ではでは、赤城山最高峰へ行ってみよかー
振り返り〜
最近ダンスが楽しすぎて仕方がないんだど、今日は山に来て良かった♪
久しぶりの雪山なのでケガなく下りられますように。
丹沢に行けば良かったかなあ。
否!今日は赤城山♪
とりあえず山頂はスルーして絶景スポットへ。
む〜時折ガスが抜けるものイマイチなり〜
おっと、おっさんおっさん、うしろうしろ!今ならガスが抜けとるぞ(^-^;
愛しの皇海山とチョコッと頭を出した男体山を。
これが2度目の赤城山最高峰!にて(^^)v
当初は黒檜山登山口に下山する予定だったけど・・
消化不良の感が否めないので地蔵岳へ!
駒ヶ岳付近より大沼。
暖冬の今年、ワカサギ釣りはやっているのだろうか?
遠くうっすら筑波山。
オリンパスTG-5は遠望が全く効かんのお。
前の山は長七郎山かな、次回お邪魔してみたいけどコース取りがムズいねぇ。
下山前にいったん休憩♪
下山は鳥居峠にダイレクトに下るルートで。
というか、そんなルートがあることを下山できて初めて知ったよ。
ここ、朝間違ってきちゃったところじゃん(^-^;
地蔵岳に向かう途中、急坂でシリセードを楽しむ人々。
わざと雪深い所を歩いて地蔵岳へ。
やっぱ雪山はトレースがない方が数倍おもろいね。
本ルートと合流し地蔵岳へ。
でー ちゃん、ファイトー(^o^)丿
これが小沼かあ。
何気に初めてのご対面。
そして初めての地蔵岳。
青空タイムは終わっちゃったけど、北側の展望ばっちり♪
武尊山はともかく至仏山や燧ヶ岳まで望めるとは思わんかった。
こちらは谷川連峰ですね〜
晩秋にバレエ師匠と歩いた谷川岳(右端)も真っ白。
大沼と先ほど歩いた赤城山最高峰。
多数の電波塔の中、イエスTBS!
山頂の南側からは岩菅山や白砂山、苗場山も。
泣く泣くTHE下山!
というか地蔵岳スゴく良いね。
寒さにだいぶ慣れたので、次回はもう少し本格的な雪山に行きたいなあ。

今シーズンはなるべく雪山を楽しむぞ!
・・とは思っていたものの、年々寒さに弱くなってきたせいかなかなか足が向かわず(^-^;
日曜日はそこそこ好天が望めそうだったし、関東周辺は前日に雪が降ったので条件的にはかなり良さそうだったので、久しぶりの赤城山にお邪魔してきました。
浅間山エリアとの2択でかなり迷ったけど、自宅から近いというだけで来ちゃったというウワサも(^-^;

現地に着いてから思ったことだけど、南岸低気圧通過後なんだから、丹沢とか普通に南の山々へアクセスするべきだったかなあとちょっと後悔してたけど、歩いてみるとなんとなく霧氷も見れたし終始天気も良かったので今日は赤城山で良かったかなあ。
とくに初めてお邪魔した地蔵岳。今まで赤城山のいくつかの峰を歩いているけど一番好きかもしれない。
途中で眺めた長七郎山や小沼にも行ったことがないし、新たな発見を求めて赤城山にはまたお邪魔したいなあ。
奥多摩に行くのと時間的にそんな変わらないし、スゴく良いね赤城山。

次回は・・なんとなく八ヶ岳エリアの山を歩きたいのだけど、最近私よりも寒さに弱くなってきているでーちゃんメンバーがちゃんと歩けるかちょっと心配やなあ(^-^;