記録ID: 2190649 全員に公開 ハイキング丹沢

小丸尾根から鍋割山を経て寄のロウバイまつりを訪ねる

日程 2020年01月21日(火) [日帰り]
アクセス
【行き】小田急線・渋沢駅からバスで大倉へ
【帰り】寄からバスで小田急線・新松田駅へ
寄からの富士急バスは1時間に1本程度。しかも増発がないので積み残されたらヤバイです。

S大倉バス停08:0908:53黒竜の滝08:5709:07尾関広氏の銅像09:11二俣09:2110:54小丸尾根分岐10:5811:05小丸11:09鍋割山稜11:1111:26鍋割山荘11:27鍋割山11:3411:34鍋割山荘11:3511:36鍋割山11:5312:151,000m地点12:30後沢乗越12:3412:56栗ノ木洞13:08櫟山13:38綱立丸13:56土佐原の大きなしだれ桜14:09寄ロウバイ園14:15みやま運動広場駐車場14:16ゴール地点G
コース状況/
1月18日の積雪は、小丸尾根上部から鍋割山稜にかけて残っていたけど、かなり少なかったです。
踏み固められて凍結していたためチェーンスパイクが有効でした。
鍋割山から下は泥濘状態で積雪はなし。
その他周辺情報1/11から2/11まで、「寄ロウバイまつり」が開催されています。
2万本の蝋梅はかなり見ごたえあります。

個人装備 防寒着 中間着 長袖インナー ネックウォーマー バラクラバ タイツ グローブ 雨具 防寒帽 ザック ストック ロングスパッツ チェーンスパイク 行動食 非常食 飲料(水1.0リットル) テルモス(0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート 健康保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ ココヘリ

大倉からここまで約1時間。小丸尾根の分岐に着きました。今日はこの尾根を登ります。
遭難の多い道?
脅かさないでよ。
いやー、明るくて気持ちの良い道が続きます。
道迷い防止の<←→>が随所に設置されていました。
ロープと<←→>があるから道に迷う恐れはほとんどないと思いますよ。
樹林帯の中ですが明るい感じの尾根道です。
あと1000m。「あと2000m」と「あと1500m」もあったけど「あと500m」は見あたらなかった。
樹林越しの富士山にご対面。
小丸尾根上部に来ると富士山が全容を現してくれました。
愛鷹連峰もこんにちは
右手に目を向けると雪をかぶった大山と三ノ塔が美しいです。
そして鍋割山稜の尾根道に合流。積雪は少なめですが、凍っているのでチェーンスパイクを着けて歩きました。
樹林越しの丹沢主稜。
こんな感じの道が続きます。
丹沢の盟主・蛭ヶ岳。堂々としてますねー。
鍋割山を前景に富士山と南アルプス
荒川岳、赤石岳、聖岳
間ノ岳と北岳
富士山は雪がたっぷりついていて美しいです。
箱根の山々。大涌谷の噴煙もバッチリ。
真鶴半島から伊豆半島にかけての海岸線ですね。
鍋割山も目の前です。
最後の登りは雪道でした。
鍋割山頂からの富士山です。
だいぶ斜めに傾いた雪だるまですね。
山頂からは泥濘がしばらく続きました。スパッツを着けたけどなくてもなんとかなります。
あれが栗ノ木洞でしょうか。
後沢乗越に到着。ここから先、寄までの道は初めて歩きます。
栗ノ木洞の登りは北面の凍った斜面でした。
ここで最後の富士見。
植林に囲まれた栗ノ木洞に到着。
いったん車道に出ますが、ここを横切ってなおも尾根を進みます。
美しい茶畑に出ました。土佐原集落には行きません。
こちらの宇津茂集落方面に下りました。
鍋割山登山口に到着。
ロウバイ園の最上部になっています。
見ると一面のロウバイ。その数2万本とか。
やっぱり蝋梅は青空に映えますね。
本当にきれい。
逆光もイイ感じ。
茶畑と蝋梅。
見飽きません。
手入れも大変でしょうね。
ほぼ満開に近いけどまだまだ見頃は続く感じ。
寄集落は初めて訪れましたが美しい山村です。
奥に見える山は、雨山から檜岳にかけての山並みでしょうか。
ロウバイまつりは2月11日まで開催してますよ。

by gorozo

山友から寄(やどりぎ)のロウバイまつりの情報をいただいたので、見に行きたくなりました。
どうせ行くなら近くの山とセットで訪れた方が満足度が上がるのでさっそく計画を立てます。
寄だったらシダンゴ山か鍋割山かなー。
シダンゴ山だと少し歩き足りないので鍋割山に決定。
鍋割山なら久しぶりに小丸尾根を登路に使う計画を立ててみました。

小丸尾根は以前は「訓練所尾根」って呼んでいましたが、もう40年以上も前に登ったきりです。
今日は平日ということもあり小丸尾根ではたった一人しか出会いませんでした。
静かな山歩きができてゴキゲンです。
一方、帰路に使った寄までの尾根道は後沢乗越から先が初トレースです。
これまた誰も歩いていなくて静寂な雰囲気を独り占めできました。
表丹沢も土日を避けてルートを選べばまだまだ静かな山歩きができるということがわかりました。

そして、今回のコースのフィナーレを飾るスポットが蝋梅園。
いま、ロウバイまつりが開催されていますが、その数2万本という蝋梅がいっせいに開花している様は見事でした。
青空に黄色の蝋梅がよく映えます。
今回は鍋割山で名物の鍋焼きうどんは食べなかったけど、雪の富士山と鍋焼きうどんとロウバイの花見の3点セットが楽しめるこのコースはおススメです。