記録ID: 219411
富士・御坂

富士山 吉田口で登って須走口に下山

2012年08月23日(木) 〜 2012年08月24日(金)

21:00 吉田口スタート
行き 新宿から富士山五合目行きバス
帰り 御殿場から電車で横浜
コース状況/
よく整備されていて危険箇所はありません。
7合目から渋滞しましたがそんな時は満点の星空を眺めて待っていれば
すぐに空いてきます。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
夜の写真は綺麗に撮れなかったのでここから。
良い天気に恵まれて素晴らしいご来光でした。
夜の写真は綺麗に撮れなかったのでここから。
良い天気に恵まれて素晴らしいご来光でした。
麓からは綺麗な赤富士が見えたでしょうね。
御来光過ぎると下山道はたくさんの人が降りてきました。
どこまでも見渡せます。今日来て良かった。
素晴らしい眺めです。
携帯がちゃんと通じるんですね。早起きの両親にメールで写真送りました。
お鉢めぐり中の宝永火口。宝永山のハイキングも行ってみたいです。そちらはまだまだ出来るでしょうね。
駿河湾方面?
なにかイベントをやっていました。
旧七夕にみんなの願い事を富士山の頂上で願おうみたいな。
剣が峰への最後の登り。お鉢めぐりの間に随分足は回復したようでそんなに辛くはなかったですが
滑ります。
滑ります。
山梨側は荒れてますね。富士山もいつか登山できなくなるのではないでしょうか?
須走ルートの砂走りから山頂。
下りは2時間半で降りてきました。

感想

2週間目にも富士山に行ったのですがどうしても今年もう1回行きたいと思い行ってきました。
本当は土合駅で駅寝して谷川岳の予定だったのですが、谷川岳は来月でもいけますからね。

ご来光を見るとすれば前日からの徹夜登山。
それも仕事が終わってから登山口に向かいます。
そんな強行軍、大丈夫かなあ?とは思ったのですが前回も楽しみすぎて
一睡もしないまま行ったので大丈夫だろうと考えて行ってきました。

結論から言えば無事に御来光も見れて山頂に立ち、お鉢めぐりまでしてきたのですが
大成功ですが非常に辛かったです。
特に12時過ぎてから、いきなり疲労と眠気が襲います。
歩きながらウトウトするような事があり危険だと思い端っこで1時間ほど
ザックを下ろして仮眠しました。
それでもいつもよりも体は重く、眠いし前回須走口からの登山とは
比べ物にならないほどの辛さでした。

4時過ぎると東の空が赤く鳴り始めます。
少しずつ地平線に朱が差して行く様子は素晴らしく美しく神秘的ですら
ありました。「今のうちにもっと高いところに行こう!」と
先を急ぐ人たちも多かったですが私は見たことのない日の出の様子を
じっくり眺めようとザックを下ろし、ゆっくり眺めていました。
休憩したい本音ももちろんですけどw

5:05御来光。本当に綺麗でした。
でも本当は毎日こうやって日が昇っているんですよね。
強行軍ではありましたが今日富士山に来て良かった。

山頂についてコーラなんか飲んでいるうちに眠気も覚め、
疲れも取れてきたので予定通りお鉢めぐりに出発です。
その日はちょうど山頂でイベントがあったようです。
子供たちの願い事を旧七夕に富士山山頂からお願いしようってことらしいです。
自分はあまりそういう事には興味がないので「へ〜」で終わってしまいましたが。

無事に剣が峰にも立ち、記念撮影して山頂を一周して下山しました。
仕事帰りなので新宿から来ましたが住まいは横浜なので
須走口から降りました。
平地を歩くのは平気みたいですね。お鉢めぐり中にさらに体力回復して
2時間半で登山口まで降りてしまいました。
バスまで1時間もあったしもう少しゆっくりでも良かったですね。

結果的には大成功。
しかし仕事帰りに登山ってのはもう2度とやらないです。
体力的にも辛いですし、準備も大変です。
会社に登山道具なんて持っていけないので駅のコインロッカーに預けたり
トイレで着替えたり。いいことなんにもないですね。
車通勤の人ならまだ良いかもですけど、電車では辛いですね。