記録ID: 2195320
大峰山脈

川合道・カナビキ尾根【八経ヶ岳】

2020年01月25日(土) 〜 2020年01月26日(日)

1日目
2日目
天候 1日目 曇り
2日目 雪のち霧時々雨
アクセス
天川村役場の駐車場を利用。登山者に開放していて、無料、トイレあり。なお、事故などの責任は一切負えません、と役所から
コース状況/
川合道
古道を再生したというだけあって、よく整備されている。林業の作業も行われるようなので、平日は声かけが必要な場面もあるのかもしれない。
カナビキ尾根分岐から熊渡
積雪が目立ってくる区間。途中の開けた尾根では、ラインがいくつかできてしまうが、方向に迷うことは無さそう。
熊渡から弥山、八経ヶ岳
本格的な積雪区間。今回は雪が少ないため迷うことなく、順調に歩けたが、条件によっては道迷いも発生するらしい。
八経ヶ岳から日暮山登山道
トウヒの森が広がって、もっとも楽しい区間。あまり歩かれていないのか、トレースは薄い。
その他周辺情報 天の川温泉

道の駅 吉野路黒滝
〒638-0233 奈良県吉野郡黒滝村大字長瀬22
0747-62-2456

黒滝こんにゃくよもぎの里
〒638-0233 奈良県吉野郡黒滝村大字長瀬22
0747-62-2188
役所は閉まっているみたいだが、釣り人や登山者の車で賑わう。
となりのグランドを抜けると少し近道できるが、遠慮しておこう。
本当は熊渡から入りたかったが、Googleマップで通行止めと表示されていたし、HPに行ってもそのようだったので、今回はクラシックルートの川合道を使う。
出だしの急登も落ち着いてきた頃に、開けた景色が楽しめた。大峰はいつきても霧がかかっているな。
尾根を境に、植林杉とブナ?の対比。
間にちょこっと林道が挟まる。しかし、天川村から上北山村への道として使われていたというには、なかなか大変な道のり。昔の人はえらかった。
この山行で初めて見た雪の気配。
栃尾辻のボロ小屋。徐々に雪の気配が感じられて良かった。雪なんて全くないんじゃないかと疑い始めていたので。
期待させてくるが、焦らされる時間が長い。
カナビキ尾根分岐に到着。熊渡からカナビキ尾根を上る、当初の計画とここで合流。川合道は雪の気配がほとんどなく、蛇足感があったので、積雪期ならこちらのルートの方が適していそう。
まだ寂しい。
見慣れない木はトウヒだろうか。モミの木に似ているので、異国風に思える。
狼平辺りまで来ると流石に積もるところには積もっているみたい。道はスカスカだけど。
狼平に到着。テント場に雪があるのか、はたまたないのか。とても緊張する場面。
無事、一応、積もっていた。1番雪が厚そうな場所を選んでテントを設定。積雪期のテント設営は初めてなので、圧雪やペグの打ち方などを確認。テントが立って1人で盛り上がる。
設営や装備の整理、休憩など入れて1時間も使ってしまったが、それでも時間を持て余した。計画を繰り上げて、八経ヶ岳を目指す。そして、雪がない…
稜線まで上がれば、それらしくはなってくる。
白より緑な八経ヶ岳。これはこれで、なかなか。
弥山小屋に到着。アルプスの山小屋みたいにデカい。
弥山山頂にも寄ることにした。「弥山とは、宇宙の中心、万物の根源をなす須弥山の略称であり〜」などと看板にある。そういえば大山にも弥山があったな。
山頂に錫杖が放置されていたので、八経ヶ岳と登頂記念に。重たいから飛ばされたりはしないが…大切に扱ってはどうか?
弥山小屋のドアは半開きの状態で動かず。修理に来たというパーティーと出会ったが、どうやら直せなかったらしい。そのパーティーは「国見八方覗から谷を降りて林道に」と言っていたのだが、どんなルートなのだろうか。
ゆっくり過ごしすぎて時間がなくなってきた。さっさと八経ヶ岳へ向かおう。
とくに何事もなく、山頂に到着。青岸渡寺や三井寺の名前が出てくると、西国巡礼中の身としては親近感が湧く。
景色は良くて、山深い大峰でも海まで見えてしまう。
散歩の記念に一枚。
来た道を戻るのも面白くないので、ぐるっと一周することにした。弥山側よりも雪の匂いがする。
幾分道は分かりにくいし、抜けるところは抜けるので楽しい。
弥山辻に到着。大峯奥駈道も死ぬまでには歩いてみたい。
勘があたった。トウヒの森もあり、雰囲気が格段にいい!
日が暮れてきたので、ぼちぼち帰ろうか。
2日目。朝起きたら、期待していた雪を届けてくれていた。目を開けたら、テントの天井が目の前まで来ていたのは、そういうこと。気温はそれほど低くなくて、テント内は快適だった。
さっそく届けてくれた雪をいただくことにしよう。これも今回やってみたかったことの一つ。そういや、湯気で結露がどうのこうのと読んだ本に書かれていたが、蓋をすればいいだけなのでは?夏用テントなので換気は十分。
のんびりと雪山キャンプを楽しんでいたら、避難小屋から思わぬパーティーが現れた。「昨日は1パーティだけで、それも八経ヶ岳登頂を済ましている」と踏んでいたのに思わぬ誤算。新雪の八経ヶ岳を譲ってしまった…萎えたので、帰ることにした。
帰りは昨晩の雪のおかげで雰囲気が違って楽しい。しかし、少なくとも午前中は降ると思っていた降雪は収まり、なんなら雨っぽいのがたまにくるありさま。
なんだかんだで、結構疲れてきた。せっかくなので、熊渡方面に歩いていこう。
なんだか、禍々しい。
カナビキ尾根は道が分かりにくい区間はあるが、これでもか、というくらいにテープがあり方向に迷うことはない。
金引橋かな?ここからはもう林道歩きでしょう。
苔がいい感じ。
崩れていたり、落石や浮石なども多く、思いの外歩きにくかったが、無事熊渡に到着。装備の整理などして一息つく。
まさかの解除中…おいおい。調べが足りなかったな…
釣り客や近所のお爺さんなど意外に人通りのある熊渡。あとは舗装路なので、渓谷を見ながらのんびり歩きましょう。
川合道の景色が開けたところだな。
計画していたことはだいたい確認できたので、物足りないところはあったが、いい2日間だった。今度は記録的な大雪の時にでも来ようかしら。
帰りは天の川温泉に立ち寄る。入湯料はやや割高だが、雰囲気も泉質もいいのでつい寄ってしまう。いつのまにか顔出し部分が埋められていたが、引き戸になっているので大丈夫。これで1人で写っても寂しくない。
なんだか食べにくそうな見た目だけど、これが良くできていて落ちない。片手で食べれる白熊。

感想

八ヶ岳への練習山行2回目のテーマは「テント泊」。夏山とは環境が全く異なる厳冬期のテント泊は、装備が増えるのはもちろん、テントの設営や生活方法まで勝手が違う。右も左もわからない状態で厳しい八ヶ岳に篭るのは不安なので、近場の八経ヶ岳でテストしてみることにした。

ワカンで下地を踏み固めたり、ピッケルのアッズでペグを埋めたりする作業はイメージ通りにできて、テントが立てれたときはホッとした。B案として避難小屋のある場所を選んだとはいえ、これができなきゃ練習の意味はない。しかし、テントの周りをグルグル回ってなんとも効率の悪い動きだった。無風で時間があるならこれでいいかもしれないが、より厳しい状況に置かれた場合は非効率はリスクだ。
撤収作業にしても、ペグの回収に手間取った。モヤイ結びでテントに接続していたからだ。手袋を外さないと結びが解けなかった。荷物は増えるが、小さなカラビナなどで繋げるのがいいだろうか。あと、グランドシートはいらない。

生活面で1番気になったのはテントの出入り。ブーツは雪を落としてテント内に保管するのだが、これを毎回するのはめんどくさい。手袋みたいに、簡単に雪が落とせて脱ぎ履きできるようなものがあるといいな。