記録ID: 2196728

大崩山:平湯から極悪モナカ

2020年01月25日(土) [日帰り]

アクセス
平湯キャンプ場の駐車場お借りしました
コース状況/
初めの沢の登りが沢割れで困難。
すぐに尾根から台地に乗り上げ。
パウダーを少しは期待したものの極悪バリモナカ。
その他周辺情報 平湯民族資料館
明るくなって台地になったところ
藪は気にならない
初めのころはまだガスの中
雲の上に出てきた
笠ヶ岳
白いね〜
今シーズン雲海を見ることが多い
天気は予想よりいいが、雪が極悪
モナカを割って歩く
これ全部バリモナカ
先週登った白谷山
霧氷と思いきや雨氷
尾根に上がると素晴らしい雰囲気
本日イチオシの一枚 ktn92さんが行く
ここもバリモナカ
おや〜、land-raiderさんじゃないですか
先週に引き続きですね
山頂到着です
猫岳の北面氷ってる
八ヶ岳
雪がない!
登りのほとんどを先導してくれたktn92さんに感謝!
お疲れ!
登りルートの滑走は危ないと判断し、スカイライン経由でエスケープする
樹林帯の中がモナカは薄いだろうと読みを入れると・・・
チビパウ当てたり・・・
板を回せた
スカイラインに出てきた
あとは自動運転
凄い滑る
land-raiderさんも平湯峠まで一緒に
平湯峠でお別れ
国道ゲート前からキャンプ場へ藪の中を進む
こんなことせずに板担いで7-8分も歩けば駐車場へ戻れます。
我らヘンタイ山スキーヤー
道路を走るバスの乗客から変な目で見られた
駐車地まで板のまま滑り込んだ

ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(K2pon2oon159cm) ビンディング(BDオーワン) クトー(ブンリン3DアセントGo) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアール アトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(BDセラッククリップ) サングラス(オークリーレーダーパス) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンカスタムSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 予備ランプ ドライバー(+ -) スパナ8mm コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ

感想

週半ばに降った雨の影響はどうだろう?
相変わらず雪が増えない中、平湯周辺で北面になる平湯からの大崩山を目指すことにした。今シーズンまだこのルートの記録は見当たりません。
最初の沢は雪が割れて水がでている始末。
登りに使えないので、すぐに尾根に乗り上げる。
ここからは割と歩きやすい状況で、四ツへのルートと別れ、大崩方面に舵を切る。
この辺りの雪の量はまずまずで藪は気にならない。但し、モナカが形成されている。
できるだけ沢地形を詰め、尾根に登るが、尾根上も割と歩きやすかった。
2060の平坦地はトラバースをかけるのが若干遅れたが、まずまずのルート。
でも結局極悪バリモナカで下りは使用せずだった。
木々の枝も霧氷ならずに雨氷が張り付いていた。
モナカを割っての歩きで山頂へ続く稜線に出るとしばらくして見かけた姿が。
先週に引き続きland-raiderさんじゃないですか。
少しおしゃべりして山頂に到着。
風もなく、雪質以外は満点のコンディション。
滑走に取りかかるが、このモナカだとまともに滑れない。ポンでもやばいなとなって、スカイライン経由にエスケープすることにした。
山頂からは尾根よりも樹林帯の中の方がモナカも薄いだろうと東よりの沢地形に進む。
これはこれで正解。薄いモナカの中、柔らかいところを探しながらスカイラインに出た。
ここからは自動運転。land-raiderさんも一緒になり、滑りまくるスカイラインで滑っていった。夫婦松の上部のみショートカットで下り、平湯峠でland-raiderさんとお別れ。スカイライン平湯ゲートからは薄藪に入り、駐車地まで滑り込めた。
大崩の斜面にパウダーを期待してたが、甘かった。でもこれはこれで仕方がない。賢明な判断で戻って正解であっただろう。冷静な判断を下したmaoyukiさんありがとうございました。