記録ID: 2201434

2020年02月01日(土) [日帰り]

アクセス
往路:三つ峠駅7:33着
復路:河口湖駅16:10発(この日は15分遅れで16:25発) バスタ新宿行き京王バス
コース状況/
登山道の整備状況は良好、雪の状態は以下。

三つ峠駅〜達磨石:車道なので問題無し、一部凍結有り
達磨石〜馬返し:残雪は有るが少ない、凍結も有るが登りは問題無し、下りは技術次第だが歩きなれてる人ならノーアイゼンで行けると思う
馬返し〜開運山:この辺から一面雪、登りは問題ないが下りは最低チェンスパが欲しい
開運山〜御巣鷹山:歩く人が少ないのがトレースが圧雪され切れてない、ここだけはワカンが欲しかった
開運山〜カチカチ山:土面の露出も有るが基本雪が覆っているので下りならズットアイゼン装着で問題無し、日なたや1200mより下は腐った雪が多くなる
カチカチ山〜河口湖駅:ハイキングコースには残雪有るがノーアイゼンでOK
三つ峠駅と言えばコレ!登山を始めてから知った作品で、アニメを見てマンガも全巻買うほどハマってしまった
駅から登山口までの車道区間は標識が豊富、どんな方向音痴でも登山口に着けます
目指す三ツ峠、麓から見ても屏風岩が立派過ぎる
ヤマノススメにも出ていた公衆トイレ、せっかくなので借りました。中は…まあこう言う所のトイレとしてはこんなもんで。女性用は何故かシャッターが閉まってた。
途中にこんなきれいな滝が有るとは知らなかったので見れてお得な気分
駅から登山口までちょうど1時間、今日は気温が高くここでフリースを脱ぐ
股覗きより…
普通に見る方がキレイと思う私は風流を解しないのでしょうか?w
ここから上は雪が多くなる
瑞牆山っぽい意味の無い岩の支え、こういうの好き
これだけ並ぶとチョット怖くないっすか?
山頂近くはだいぶ雪深くなっております
たぶんここがヤマノススメで主人公が怖がってた左が切れてるトラバース、なんて事は無いけど確かに足を滑らせたら怪我では済まない
屏風岩、コレを登るのはダタ凄いの一言
アップにすると氷柱の上にザイルが残っているのが分かる、氷柱は今年はいつに無く小さいそう
登頂!期待通りの富士山の絶景!!
やっぱ雪を頂く富士は良いっすね
南アルプス方面、左の最南端光岳から右の北部白峰三山、写真では見切れているけど甲斐駒ヶ岳まで全南アルプスを一望、手前は御坂山塊の主峰黒岳
八ヶ岳も綺麗に見える、本当に天気が良く空気が澄んでいて最高のコンディションだった
御坂山塊の向こうに西湖がチラ見え、西湖畔のキャンプ場に前泊して早朝から御坂縦走も良さそうですねぇ
こちら右に道志山塊の御正体山、左奥に丹沢の山々
御巣鷹山にあるのは電波塔だけ、自己満足以外では来る意味は無いかも…
開運〜御巣鷹間だけは本当に雪深かったです
三ツ峠山荘からの山中湖方面の景色、山頂と違い南アルプスや八ヶ岳が見えない代わりに富士山の眺めはこちらの方が良いかも
屏風岩、こう見てもホント立派
三ツ峠の最後の一峰、ピークらしさはゼロ、看板が無いと絶対分からない
カチカチ山への縦走では送電鉄塔からの河口湖の眺めが素晴らしい
送電鉄塔からの富士山、午後になって雲がかかる
カチカチ山ロープウェイは中国人観光客で一杯、ロープウェイ公園は除雪されてしまっているのでこの手前でアイゼンとゲイターを脱ぎました(汚すと後始末が大変なので)
河口湖駅でゴール

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

登ってみてその人気に納得の大展望、堪能しました。

登りは馬返しから雪が多くなるものの結局山頂までノーアイゼン。
今思えば練習の為に履けばよかった。

今年の暖冬は雪山を楽しみにするハイカーには悩みの種だが、今日の自分に限っては暖かく風も穏やかな山頂で絶景を見ながらの昼食が出来たので吉と出た。

カチカチ山への縦走は正直単調ではあるが所々木々の向こうに見える富士山と河口湖が慰めとなって飽きるほどではない。
雪も豊富だったので登りで練習しなかったアイゼン歩行も下り(と少しある登り返し)で練習出来た。

雪山と言っても軽アイゼンやチェンスパで十分な上、冬の澄んだ空気での大展望が素晴らしい。
雪山1年目の人にオススメの山でした。