記録ID: 2201801 全員に公開 ハイキング 東海

座談山・神石山縦走(湖西連峰)

日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
天候晴れ(西風強い)
アクセス
電車車・バイク
JR新所原駅近くのパーキングに駐車し、新所原駅から二川駅までJR在来線(190円)で移動しました。

S二川駅11:4212:17東山 (松明峠)12:2012:26風越峠12:2713:08二川TV中継所13:13座談山13:4513:51船形山のコル13:56船形山14:13神石山14:1914:42仏岩14:4314:53梅田峠15:01梅田登山口15:21ゴール地点G
コース状況/
コース全般よく整備されており危険な箇所はありません。

JR新所原駅から名古屋方面行きの在来線に乗ります
JR新所原駅から名古屋方面を見る
JR二川駅までは4分ほどで到着します、ここから二川自然歩道に向かいます
神社の正面から入り左に抜けて行きます
太陽光発電所の左手へ
コブを下っては
ここの西風は厳しかった
コブを登っては
風越峠、と呼ぶだけあって凄い風
穏やかな稜線
コブを登っては
もう少しかな
来たコースを振り返ると
座談山山頂、かなり地味
ベンチが沢山、西風を避けて
今日のデザートは、浜松のファーマーズマーケットで買ってきた草餅大福、めちゃウマでした!
再び出発
親水公園方面へ
のんびり
下ります
溜池に突き当たったら左手に
住宅地を抜けて、出発点のコインパーキングに到着

石巻山の南、神石山の西にある座談山、せっかくなので二川から新所原まで縦走してみようと考えました。新所原駅北にあるコインパーキング(24時間400円MAX)に駐車して、新所原から二川まで東海道線(4分190円)で移動しました。二川駅から北に少し行くと二川自然歩道の入り口があり、あとは道なりに進むと東山〜座談山〜神石山まで行けます。神石山からは梅田峠方面に下り新所原駅に向かいました。コース全般、よく整備されたハイキングコースなのでエクササイズとして良いと思います。
ちなみに、当日は気温こそ高かったですが、強風のため防風対策は必要でした。