記録ID: 2201828 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

釈迦ヶ岳-春日山-滝戸山-甲府駅(南プス遠望)

情報量の目安: A
日程 2020年02月01日(土) [日帰り]
アクセス
バス
行き 石和温泉7:22→鶯宿行き 上芦川下車
帰り 県立考古博物館辺りからバスもあります

S芦川農産物直売所08:1208:44釈迦ヶ岳登山口08:59作業道終点09:0209:17檜峯・すずらん十字路09:38釈迦ヶ岳10:1810:32檜峯・すずらん十字路11:09神座山11:1511:25金岩11:511276ピーク12:0012:28鳥坂山12:3012:57春日沢ノ頭13:14春日山13:19黒坂峠13:2013:34名所山13:3714:07鶯宿峠14:12滝戸山登山口14:39滝戸山15:0015:44御殿滝18:14甲府駅18:14ゴール地点G

芦川までのバスの中、絶景に一人興奮。終始乗客は私だけですが・・
上芦川バス停を降りると民家が軒を連ねる立派な集落。予想と大違いでビックリ。
30分ほどアイスバーンも混じる舗装道路を歩き登山口。
15分登ると作業道終点で遅い登山開始。
雪交じりの斜面を登るとあっという間に見覚えのある稜線に合流。ここから頂上は20cm程度の雪
雪は無いが溶けて薄く凍った氷に覆われる岩。気が付かないで降りてきたらケガします。
頂上までは急傾斜なので素晴らしい南アルプスの絶景!
甲府盆地を従える、白銀の白峰三山。
無人の釈迦ヶ岳登頂(2回目)
降雪後それほど多くの人は登ってない模様。軽アイゼンとスパイク持ってきたが使わず。
この景色を見たいがために登山をやってます。
お地蔵さん1年ぶりです。
私的には2000m以下の山梨100名山で展望は1番と思います。
流石の富士山も南アルプスに完全に主役を奪われてます。
北岳、間ノ岳、農鳥
白峰南陵の稜線の背後に真っ白な塩見と蝙蝠
悪沢、赤石、聖 美しすぎ
カッコ良すぎの甲斐駒と鳳凰、チラ見の真っ白 仙丈
お地蔵さんと白峰三山。木が残念
八ヶ岳もクリアーに見え
なんと北アルプスが見えた。三角形の山は常念岳か?
雪が多そうな大菩薩から滝子山まで
金峰〜国師〜甲武信〜雁坂嶺。また甲府盆地の傾斜がよくわかる
本社ヶ丸〜三つ峠〜黒岳
先が長いので山頂を離れようとしたら、すずらんの里から周回の単独の方がいらしたので撮りあう
山頂を離れてもこの景色。右手前は今日はいかないが山梨100の大栃山。
そして今日進むルート確認。稜線の先に神座山はわかるがその先は特徴が無さすぎで判別できない。
中央、節刀ヶ岳と左が十二ヶ岳
この岩場が凍結してなくて良かった。
神座山方面に進み1521mピーク位まではトレースがあったがその先無くなった。初めて大人の猪に遭遇。20m位の所を凄い速さで走り去った。
神座山到着(2回目)
神座山からは釈迦ヶ岳が見える貴重なポイント
見事な円錐形。
初めてのルート。金岩は特に何もなし。
金岩のすぐ先の金岩の頭は要注意。直進方向尾根沿いに行けるが誤り、ほぼ左に曲ります。
45度位ありそうな急傾斜をがっつり降ります。
富士山は木々の間からしか見えません。
鳥坂峠の手前にNHKの無線設備があります。芦川の町のためのものか?
よく言われるいかにも峠っぽい鳥坂峠
鳥坂峠からは緩やかに登り返し春日沢の頭。展望なしでスルー
春日沢の頭からの下りで貴重なポイント。白峰三山に陰影がでてきた。
春日山。山梨100だが展望なし・・
ちょっと下って黒坂峠から節刀ヶ岳
黒坂峠から防火耐となるが日当たりが悪く雪斜面。アイゼン無で登れます。
名所山も展望なし
名所山スキー場林間コースか。
防火帯から久々に南アルプスが展望できました。
太陽の向きが変わり甲斐駒と鳳凰の立体感が出てきた。
振り返ってスキー場中級者コースですな
鶯宿峠で車道に出る。峠手前300m位の涸沢でコースが分断されるが沢ではなく真っ直ぐ尾根沿いに進む。
車道を進みゲートを超えT字を右に50m程で登山口
流石に雲が出てきた。このあたりで本日2組目の人(団体)とすれ違う。
滝戸山到着。
ここは西斜面が伐採されており南アルプスがよく見える。
北岳の池山吊り尾根がよく見える
滝戸山からは右左の里方面に降ります。頂上まで900mポイント結構な急傾斜。
御殿滝ですが時間がないので上から眺めた。
右左の里の甲陽学園辺りからまたこの絶景。
八ヶ岳めちゃ綺麗。権現〜キレット〜赤岳と間に阿弥陀までくっきり。こんなの毎日見たい
桃の木を手入れか。八ヶ岳と茅ヶ岳バックに風光明媚
笛吹川を渡る下曽根橋から今日縦走してきた辺りが夕日に燃える
周りの山々を見たくバスはやめ甲府駅まで歩く。橋から駅手前まで8kmだがウオーキングコースで苦にならない
このとんがりは釈迦ヶ岳でしょう
信玄公。芦川より馳せ参じました。

今年に入り冬とは思えないはっきりしない天気が続いていたが、やっと間違えなく晴れる気圧配置となったので山梨の山に出かけた。本日のミッションは山梨100名山の春日山と滝戸山を登る。そして2回目の釈迦ヶ岳からの絶景を楽しむ。適度に残る雪を楽しむ。です。 予想通りに晴れ、釈迦ヶ岳からは日本の中でも第一線級の展望を楽しみました。岩場もあり手軽に登れるのになんで人気がないのでしょう?それに比べレコ通り春日山は若干地味でしたが滝戸山は朝くればかなりの絶景でしょう。あと名所山から先が旺文社の山と高原の地図に無いので自分のタイムから割り出す山と高原の地図での推測コースタイムを記載します。
名所山→鶯宿峠 45分
鶯宿峠→滝戸山 50分
滝戸山→御殿滝 1時間10分
またバス停は甲府南ICの手前あたりに「山梨県立考古博物館バス停」が17:25分位、その先中道橋あたりのバス停ではもう少し多くバスが出てます。
408座.春日沢の頭 409座.春日山 410座.堂所山 411座.滝戸山 釈迦ヶ岳、神座山2回目