記録ID: 220418 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山・奧大日岳から大日岳

日程 2012年08月22日(水) 〜 2012年08月23日(木)
天候22日晴れ
23日晴れ
アクセス
称名の滝Pからバスで立山駅(バスは1時間に一本)
立山駅から富山電鉄に乗り富山
富山から越後湯沢経由で帰郷

8/22
剱沢小屋6:30〜(1時間)〜剱御前小屋7:30/7:40〜(1時間)〜室堂乗越8:40〜(1時間50)〜奧大日岳10:30/10:50〜(1時間50)〜大日小屋12:40着
※歩行時間:5時間40分(小休止含む) 休憩:30分

8/23
大日小屋6:30〜(1時間45)〜大日平小屋8:15/8:30〜(45)〜牛首9:15〜(1時間10)〜大日岳登山口10:25〜バス停10:30着
※歩行時間:3時間40分(小休止含む) 休憩15分
コース状況/
※奧大日岳までは整備された歩きやすい登山道
※奧大日岳から大日小屋までは2箇所の鎖場が有ったが慎重に歩けば問題ない
※大日小屋から大日平までは岩ゴロの急下降
※大日平からは猿が馬場までざれた急下降で要注意、それを過ぎると登山口までは40分緩やかな登山道になる

剱岳に見送られて剱沢を後にする
剱御前から室堂乗越に向かう、途中で見えた富山湾〜
下りてきた剱御前方面を撮す
室堂乗越からこれから歩いて行く方面
右に剱岳が見えて来た
前方に奧大日岳山頂が見えた
奧大日岳山頂〜360度見渡せる
大日岳までの縦走路にあった鎖場
中大日に登る所の鎖場
立山三山と室堂方面を見る
こんなところも有り
中大日岳は登山道の途中に・・・この看板だけ
下に大日小屋が見えてきた
小屋に到着〜ガスって来た
夜は小屋番さんのギターライブがあり、遊びに来ていた立山ホテルの女の子の誕生日を祝った
朝一で大日岳に登り日の出を待つ
朝焼けだ!!、シルエットは剱岳
大日岳を後に下山
平になると大日平小屋が見えてきた
先行していた人達が休んでいる私達も休憩、自販機でジュースを買う
木道が続く大日平、気持ちが良い
牛首から急な下りになり対岸の壁が見えてくる
登山口に到着〜お疲れ様でした。

by mogu

昨日源次郎尾根から剱岳に登頂した帰りに、元気で天気が良かったら奧大日から大日岳の稜線を歩いてみようと思っていた。この稜線は立山に来るたびに歩いてみたいと思っていましたがなかなかその機会が無く今回やっと歩く事が出来た。思っていたとおり歩きやすい登山道で天気が良かった事もあり奧大日岳からの絶景と大日岳からの日の出を見ることが出来て来て良かった。

大日小屋もなかなか風情のある小屋で夕食の後にはギターのライブも聞け初めはガスっていた小屋の周りも夜にはガスが取れて、剱御前小屋の灯りや早月小屋の灯りも見え、富山の夜景も綺麗に見えていた。朝一番で大日岳に登り日の出を待つ、久しぶりに綺麗な日の出見ることが出来ました。何度となく立山には来ていますがこんなにお天気が良かったのは初めてのような気がする。下山は称名の滝に下りましたが大日平からの景色も雄大で高原バスに乗っていては判らないまた違った立山を見た気がしました。