記録ID: 2205813 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

20200203 英彦山〜四王寺滝からの南・中岳

日程 2020年02月03日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ!
アクセス
[往路]千早〜神宮下
6:46発 千早 鹿児島本線快速 − 6:51着 吉塚
7:02発 吉塚 福北ゆたか線 − 7:57着 新飯塚
8:02発 新飯塚 後藤寺線快速 − 8:18着 田川後藤寺
8:33発 田川後藤寺 日田彦山線 − 8:48着 添田
<<添田町バス 彦山線>>
8:57発 添田駅 ー 09:35 神宮下
[復路]神宮下〜千早
16:06発 神宮下 ー 16:42着 添田駅
17:12発 添田 日田彦山線− 17:29着 田川後藤寺
17:48発 田川後藤寺 後藤寺線 − 18:09着 新飯塚
18:15発 新飯塚 福北ゆたか線快速 − 18:54着 吉塚
19:03発 吉塚 鹿児島本線 − 19:09着 千早

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点09:3609:50奉幣殿 水場09:5910:00英彦山神宮(奉幣殿)11:43四王寺滝12:0112:24英彦山12:3212:37英彦山中岳13:2413:33産霊神社 水場14:1414:23バードライン分岐14:2914:59奉幣殿 水場15:0615:35ゴール地点G
コース状況/
◆英彦山の冬の名所のひとつ「四王寺滝」を見に行ってきました◆
 記録的な暖冬が続いている今年の冬。ひょっとしたらと淡い期待をいだきつつ、福岡に来てから3度目となる英彦山詣です。結果は、まったく氷結なし・・(^-^;。ただ、滝自体は落差があり存在感抜群です。四王寺滝からは南岳へ。山頂には雪が残っていてプチ雪山を楽しむことができました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

おはようございます。今日は、電車の乗継で、「新飯塚駅〜田川後藤寺駅」を走る後藤寺線を使っています。いきなりの雛人形となりましたが、田川後藤寺駅の跨線橋に飾られていました。
こちらがその跨線橋。木造構造がレトロ感一杯で、相変わらずいい感じです。
日田彦山線添田駅に到着しました。2017年の九州北部豪雨で今も添田駅から先が不通となっていて、今日は、ここから添田町バスで英彦山(神宮下バス停)に向かいます。
添田駅の山伏さんにご挨拶♪
添田町バスのバス停。駅に隣接した駐車場内にあります。
こちらが添田町バス。土日は、町バスの運行は彦山駅からとなるため、JR代行バスで彦山駅までいって乗り換えないといけないのですが、今日は乗り換えなしで行けます。
バスに揺られること40分ほど、神宮下に到着しました。バス停の後ろに見えている建物はトイレ。
通りには商店街になっていますが閉店中。そういえば、去年来た時も閉まっていたなぁ・・。
商店街の前を抜けると、参道に行き当たります。
鳥居近くの狛犬(阿形)、昭和2年生まれになります。相変わらず、苔むした姿がいい感じですね〜。
英彦山神宮(奉幣殿)に到着しました。
本日の無事の山行を祈念して合掌。
奉幣殿から玉屋神社・鬼杉に向かうルートをとります。昨年もこのルートを歩いているので安心です。
松葉の落ち葉が気持ちいい。
青々とした苔、暖冬の影響でしょうか。
ここから鬼杉へ。
途中、梵字岩に寄り道。
祠の後ろに見える岩壁に梵字が刻まれています。
世界最大の梵字だそうで直径約3m。左から順に「大日如来」
「釈迦如来」
「阿弥陀如来」
四王寺滝へ
注意しましょう。
苔萌え〜(笑)♪
踏み跡はしっかりしています。
標高があがるにつれ、ガレ場続きとなります。
これが意外と急登で、スパイダーマンのように手を使いながら登っていきます。
四王寺滝に到着か・・と思ったのですが、写真で見た滝と雰囲気が違います。どうやら途中でルートミスをしてしまったようで、たまたま登ってきたハイカーの方に尋ねると、四王寺滝はもう少し東側になるようです(^-^;。
無名の滝のようですが、これはこれでなかなかのもの。
ちょっと得した気分です(^^)v。
山肌をトラバース気味に進んで、見えてきたのは、今度こそ、四王寺滝でしょう!
四王寺滝
岩肌を水が滴り落ちるといった感じです。
予想はしていたのですが、全く凍っていませんが、見ることができただけでも十分です。
ちなみにこちらが滝つぼ(?)になります。
滝の脇の山斜面に取り付いて南岳を目指します。
急登続きの難路とは聞いてはいましたが、雪解けで足元がぬかるみ滑らないように慎重に進みます。
岩場もありました。
ようやく南岳が見えてきました。
尾根道に出ます。
南岳に到着しました〜。
祠の後ろに標柱がありました。南岳が英彦山の最高点(1,199m)になります。
お約束のタッチ!(笑)。
見えているのはこれから向かう、中岳の英彦山神宮上宮。
南岳の北側斜面。この辺りは雪が残っていますが、アイゼンを付けるほどではありません。
左のピークは北岳、正面奥のピークは鷹ノ巣山。
英彦山神宮上宮。
上宮から見える南岳。
本日の無事の山行を祈念して合掌。
現在の気温は0℃。さほど寒く感じません。
立派な標柱も健在です(笑)。
ここでモグモグタイム。今日のメニューは、おにぎりと春雨スープです。
表参道ルートで下山です。
行者堂産霊(むすび)神社。この近くにWの滝とよばれる滝があり、そこは氷瀑を見ることができるそうなのですが・・
あちこち探し回って、ようやくそれらしき滝を発見♪。だいぶ溶けてしまっていますが、つららが見えています。
確証はないのですが、おそらくWの滝でしょう。
プチ氷瀑(笑)!
再び、表参道ルートへ。
苔萌え〜(笑)♪
奉幣殿が見えきました。
ミツマタの蕾。黄色く色づいています。開花が近そうですね〜。
神宮下に戻ってきました。氷瀑は見ることができなかったものの、四王寺滝、Wの滝(+無名滝)、久々のプチ雪山はそれなりに楽しむことができました。暖冬続きで今シーズンの四王寺滝の氷瀑は難しそうですね〜。今日も無事でおやっとさぁでした。