記録ID: 2207309 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

上州武尊山 川場スキー場から

日程 2020年02月04日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
関越自動車道 沼田ICで下車、川場スキー場への案内看板に従って約25分。前夜に積雪があり、2WD車では少し不安であったが、なんとか無事に到着。7階建ての無料駐車場にて、リフト運行の時間(8:30〜)を待った。
7Fで登山届とココヘリのレンタル用紙に記入して、リフト券売り場でココヘリ (1100円)とICチップリフト券(往復2000円他に保証料500円)を受け取り、リフトを2本乗り継いで登山口へ。

Sスタート地点09:2209:44川場スキー場ゲレンデトップ10:0310:39剣ヶ峰山10:4812:33武尊山13:0114:16剣ヶ峰山15:05川場スキー場ゲレンデトップ15:1315:35ゴール地点G
GPSデータは、駐車場のあるKAWABA CITYからのもので、実際の歩行距離は4.5劼らいです。
コース状況/
積雪期の登山なので、気象条件により状況は大きく変わります。天気予報によると12時ころから晴れとのことで、出発を少し遅らせて先行者に新雪のラッセルをお願いしました。この日の登山者は、総勢で10名程度。先行者によるトレースが付き、しかも足元はモフモフの雪で、快適な登山でした。
その他周辺情報日帰り温泉:ホテル田園プラザ 弘法の湯 500円
電話 0278-52-2241
群馬県利根郡川場村大字谷地2419

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ピッケル
備考 雪山に日焼け止めは必需品ですね。

全日無料!ゲレンデ直結の立体駐車場は約1,000台収容!
登山届とココヘリのレンタル用紙に記入して、ココヘリとリフト券を受け取る
いざ!ゲレンデへ⛷ スキーじゃなくて、今日は登山です
2本のリフトを乗り継いで登山口へ。アイゼンを装着して登り始めます
霧氷の付いた樹林を抜け、急斜面を登って行きます。新雪が20cmくらい積もっていますが、すでにトレースは付けられています
剣ケ峰(2020m)手前の祠です。なぜか中に風鈴(熊鈴かな?)がありました
剣ヶ峰を通過します。高度感のある尾根で、気持ちがいいです
剣ヶ峰を振り返ります
前を見ると、雲の切れ間から青空が見えました。天気予報の通り、午後は晴れ!!
暫く下りが続きます。まだ、山頂方面の雲は切れません
振り返ると、青い空
そして、正面の雲が切れて、山頂が見えました
樹氷を見ながら登って行きます。少々小さいですが、立派にモンスターの形をしていました
遠く、浅間山が煙をあげています
目の前に山頂の壁。ガスっていたら方向が分からなくなりそうで怖いですね
もうすぐそこです
山頂に到着!!絶景が広がります。それにしても、見事なエビのシッポです
山頂から、登ってきた尾根を眺めます
こちらは、谷川岳方面
ゆっくりしていたいけど、体が冷えてしまいます。そして、リフトの最終時間も気になります
剣ヶ峰の頂上です。帰りは、青空でした
そして、また谷川岳。馬蹄形から万太郎・千ノ倉山も見えます
リフト乗り場の上で、コーヒーを煎れて休憩です

山頂で360°

桜川エクスプレスとクリスタルエクスプレスの2つのリフトを乗り継いで、標高1870mの登山口まで上がります。
川場スキー場への道路は急勾配の場所があり、2WD(FR)車や運転に自信のない人は、田園プラザに駐車してシャトルバスの利用も良いと思います。