記録ID: 2209178 全員に公開 ハイキング京都・北摂

雪はちょっとの愛宕山(ツツジ尾根から)

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
アクセス
JR保津峡駅から周回

S愛宕山登山口09:5609:57保津峡駅09:5810:03保津峡橋10:0410:56荒神峠11:32ツツジ尾根方面分岐11:37水尾分かれ11:42花売り場11:4312:02黒門12:0312:10愛宕神社社務所12:47愛宕山12:5012:54展望広場12:5513:04愛宕山三角点13:28愛宕山三角点13:3313:43展望広場13:47愛宕神社社務所13:5314:42愛宕山水尾登山口15:35保津峡橋15:39保津峡駅15:46ゴール地点G

いつもここから、保津峡駅スタート。相変わらず同じコース
ツツジ尾根登山口、目印無いけど今はメインルートかな
最初の10分は急坂です、ここでホッと一息。ここでソフトシェル脱いでフリースで
山頂が見えるポイント
いい感じのルートです、全然寒くないのでフリース脱いでソフトシェルで
荒神峠の手前から少し雪が出てきましたが道には雪なし
荒神峠到着。ちょっと休憩
荒神峠からはまた急登
急坂登ると少し雪が出てきました
ここで表参道に合流、右から来ました。今日も登山口から約1時間半
水尾別れの東屋。いつも人がいるので写しませんが本日無人
ケーブル駅跡方向を少し覗いて、そんなに雪多くないので行きません
亀岡ビューへと、ノートレースですが雪少ない
先週、高安山からはこちらが見えたのですが、よくわからん
六甲方向かな
下の町は交野あたりと思うのですが、その先に高い山が
黒門が見えてきました。表参道合流から30分、ここが地味にしんどいんです
で、愛宕神社境内に到着
石段ヒーコラ登って愛宕神社の本宮到着、後で撮っています
ストーブ部屋で昼ご飯&食後のコーヒー
暖かいよ、まきストーブ。暖かいのでジップTシャツで過ごせます。出ると寒いのでフリースの上にソフトシェル
さあ、雪見に行きましょう。この門の手前をショートカットします
比良のお山も雪景色。蓬莱さんは降っているみたい
こちらは武奈ヶ岳みたいですが
首無し地蔵さんへの分岐、直進します
竜ヶ岳方向を覗いてみます
ちょっと少ないなー
樹氷もないし
少ないながら新雪なので、それなりに気持ち良い
一直線に続く足跡はキツネちゃんですね。4本足で器用な歩き方、走ると違った軌跡になるとか
スキー場跡も覗いてみます
こちらはもっと雪少ないので、すぐに引き返しー
三角点に行ってみます、この辺りはふかふか
三角点への急坂、雪少ないのに滑って登りにくい。ここは例年ならモフモフなんですがねー
でもすぐに到着
小さな広場にベンチがあります
ちょっとガスってきた武奈ヶ岳
蛇行する桂川が霞んで見えます
ズームすると中央は蛇行する桂川。左上に西京極運動公園
月輪寺分岐の手前から、左に比叡山
大文字山。火床が見えますがさすがに人は見えない。山の向こうは大津みたい、その先は琵琶湖かー
愛宕神社スルーしてここから下ります、農林道行き止まりです
雪は少ないのですが、ずーとこんな感じの積雪でした
第三ベンチ。ここまでが一番の急坂、アイゼン無しで2回こける、ザックがエアバック
第二ベンチですが、まだまだ滑るスベる。アイゼンは早めの装着ですねー、判っちゃいるのですが、またまた反省
第一ベンチでやっと雪なくなる
水尾別れからの道とここで合流、左からきました
水尾の里に到着。柚子の里ですねー
旧道のハイキングコースを歩くと今流行りの明智越え
途中に沢に降りて靴とストックを洗いました。水尾から40分くらいで、もうすぐ駅の赤い橋
駅のホームからの保津川。誰もいないここの待合で着替えておやつもね
ハイキングの人が少し。これで帰ります、次駅の嵐山からの観光客は少なめな印象

by MtMrSs

1年ぶりに愛宕山に行ってきました。
寒波が来て愛宕山にも積雪があるのを期待しての山行きです。
薄っすらですが〜雪ありましたよ。北側は少ないなりに新雪ふわふわで、気持ちの良いトコもあり、けっこう楽しく歩けました。

下りに使ったの社務所下と言うか農林道は、思ったより雪が多くて苦労しました、ツツジ尾根は雪なかったのでこちらもすぐに雪が無くなると思っていたのですが、結局第一ベンチ付近まで積雪があり、アイゼン早めに付けたらよかったけど、装着タイミングを逃しました。

今年はこれで愛宕山の雪は終わりかもしれませんね、北山あたりは白くなっていたのですが。
ここ数年は雪が降らないと愛宕山に登らなくなってきたので、今年こそは新緑とか紅葉の季節にも登りましょう。