記録ID: 2210047 全員に公開 ハイキング奥武蔵

冬晴れの武甲山

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス

S一の鳥居08:4609:34持山寺跡09:3509:54シラジクボ10:14シラジクボ・浦山口 分岐10:1610:19武甲山10:4311:42大杉の広場11:58不動滝12:0112:20一の鳥居G
コース状況/
一の鳥居の駐車場までは雪はありません。

一の鳥居、駐車場からスタートです。
杉林を歩いて行きます。大きな木が静かな雰囲気を醸し出しています。
武甲山、快晴ですね。
大持山、小持山、次回は縦走したいですね。
御嶽神社⛩到着です。山頂はもうすぐです。
山頂到着です。誰もいない。
三角点、タッチ。
今回は、前回失敗しているので、鍋焼きうどんにリベンジです。長ネギの千切り、にんじん、しめじ、ほうれん草、玉ねぎのかき揚げ、たまご、そして柚子の千切りで風味たっぷりです。
今回は良くできました。いただきます。
台風の被害で沢沿いではいくつもの爪痕が残っています。
下山しました。

奥秩父の武甲山に行ってきました。
遠くから見える、三角の形が気になって、前から行って見たいと思ってました。一の鳥居の駐車場に行く途中は大きな石炭工場が立ち並び、この風景を目当てに来る人もいるのではないかと思うくらいの迫力ある景色です。
大持山、小持山経由で縦走を考えていましたが、午後から予定もあったので、シラクボ分岐経由で山頂を目指します。大きな杉林の中は、静かでゆっくり歩く事ができます。山頂は、到着時点では誰もいなく、貸し切り状態。展望は抜群、秩父市内は一望でき、遠くは赤城山、谷川連峰まで見渡す事ができます。
下山途中、雪が凍って滑りやすいところがあり、一部軽アイゼンを装着しました。
沢沿いでは、台風の被害で爪痕が残っていますが、歩きやすい登山道でした。
次回は縦走したいですね。