記録ID: 2210209 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 頂上はやはり寒かった…

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
山頂は強風
アクセス
女及神茶屋園地駐車場は既に満車だったので、700mほど戻った所の女の神展望台に駐車しました

Sスタート地点09:3409:39女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:4310:48標高2110m標識10:5111:00幸徳平11:0011:58蓼科山12:0312:02蓼科山頂ヒュッテ12:0312:05蓼科山12:0612:09蓼科山頂ヒュッテ12:1012:11蓼科山12:1212:39幸徳平12:3912:47標高2110m標識13:0714:04女ノ神茶屋・蓼科山登山口G
コース状況/
登りは頂上手前の急坂でアイゼンを装着しました。
下りは登山口手前最後の急坂途中で、脱ぎました。

9時過ぎに到着。予想通り女乃神茶屋の駐車場は既に満車。
なので、700mほど下った先の女の神展望台に車を止め、登山口まで登り坂でトレーニング。
久々の登山口。先ずは女乃神茶屋の駐車場でおトイレに。冬季用トイレは一つのみ。カギが凍っていて、無理やり閉めたら、今度は開かず暫しパニックに(°_°)。要注意です。
歩き出しは曇り空。少し登って振り返ると晴れ間が。雪は少ないのですが、雪は無くとも気温が低いので土が出ていても凍結していました。
歩き出して1時間くらいしてアイゼンを装着。
例年よりかなり雪少ないです。
数日前に積雪あったのか、部分的日曜もふもふもふ。
時々晴れ間。でも頂上には雲がかかっているので、期待はできないかな。。風は無くて思ったよりも寒く無く。
アイゼンの跡があるので、ルートを見誤る事はないですが、急登がね、、いやなかなかの登りなんですよ(°▽°)。
霧氷が現れてきました。
青空があれば、霧氷がもっと映えるんだろうなぁ。
森林限界を越えると寒さのレベルが上がり、突風有りです。前回の経験から、この辺りでシェルの下に1枚着込み、グローブも最厚に変えました。
着込んだ甲斐があり、寒さ対策は万全でした。
とはいえ、強風と疲労もあり、頂上着いて長居出来ませんでした。トホ
すこーしガスが晴れたり。
眼下に頂上ヒュッテ。
なんもめーへんー
ひとまずパチリ。
さみゅいねー
三角点にもタッチ。
少し晴れ間が!
ミニモンスターが育ち中。かわいい。
ハイ、とうちゃこ。途中でフードジャーに入れてきた豚汁と塩にぎりでランチ。ゆっくり休みながら下山しました。
駐車していた女の神展望台に戻りました。雲と晴れ間のコントラストが。

前回よりはだいぶましでしたが、森林限界を越えてからの寒風には今回も凍りつきましたw。それよりも、その手前の長い急登には辟易とされました。こんなに長かったかなぁと呟きながら、泣きそうでした。下りは靴の中で足が暴れて、両爪先にダメージを与えてしまい、爪先を庇おうと余計な力が各部にかかり、結果信じられないくらいの筋肉痛に襲われています^^;

森林限界より先は強風と寒さに遭う事はわかっていましたが、それ以外は寒過ぎず、雪も降らずでした。かなりの急登でかなり疲労困憊しましたが、下りてみれば良いトレーニングになったかなと。下山後は美味しいものをしっかり食べて、温泉に。登山の楽しみの一つですね。