丹沢

10:07 丹沢山
天候 ピーカン☀
アクセス
大倉のコインパーキングに停めさせて頂きました。
10時間以内800円也。
少し先にある、どんぐり山荘の駐車スペースは500円で停められるようです。
寒い中、看板を持った男性がお客さんを待っておりました。
コース状況/
大倉から塔ノ岳は早朝、道が凍っており気を付けていく必要があります。
午後は解け出し、泥濘になり、少し歩きにくくなっております。
塔ノ岳から丹沢山までは残雪があり、チェーンスパイクが必要になっている箇所が多くありました。
その他周辺情報 秦野中井ICから大倉までに、コンビニが何軒もあります。
今日は、大倉のコインパーキングに停めました。
朝5時半過ぎですが、10台以上の車が停まっており、丹沢山系に行くようです。
私も、手短に準備をして、丹沢山に向かいます。
今日は、大倉のコインパーキングに停めました。
私も、手短に準備をして、丹沢山に向かいます。
まだ暗いので、ヘッドランプを付けて進みます。
金冷やし辺りで、富士山が見えました。
今日は、ピーカンで、冬の山景色が堪能できそうです。
テンションが上がってきました。
金冷やし辺りで、富士山が見えました。
今日は、ピーカンで、冬の山景色が堪能できそうです。
テンションが上がってきました。
富士山がいい感じです!
そして、塔ノ岳山頂です!
まだ人は疎らです。
と言っても、20名くらいの方がおりました。
富士山は、最高の最高の景色です。
そして、塔ノ岳山頂です!
まだ人は疎らです。
と言っても、20名くらいの方がおりました。
富士山は、最高の最高の景色です。
超いい感じです。
さらにズームで!
向かう丹沢山も、とても綺麗です。
尊仏山荘は、温かそうです。
中で、お茶を飲みながら、ゆっくりと休んでいる方がおり、こういうヤマの過ごし方もあるのだと思いました。
尊仏山荘は、温かそうです。
気温は7、8℃ですが、少し風があり、寒いので、フリースを着て休憩です。
カップラーメンを食べている人もいますが、私は丹沢山まで行くので、行動食でエネルギー補給をします。
丹沢山へ行こうとしたら、男性の方が戻って来られて、凍っており断念したそうです。やはり、チェーンスパイクを付けないと行けそうもないので、慌ててチェーンスパイクを装着して、いざ丹沢山へ!
そして、丹沢山に到着です。
今日の最高点1,567mです。
先行していた方と、お互いに撮り合って、富士山と納まりました。今日は最高の景色です。
そして、丹沢山に到着です。
今日の最高点1,567mです。
丹沢山からの富士山は、本当に綺麗でした!
丹沢山で少し休憩をして、蛭ヶ岳への道を少し行った富士山ビューポイントに向かいます。
ここからの富士山がとても綺麗です。
ズームで!
蛭ヶ岳に向かう道ですが、行けそうな気がしますが、時間と体力に余裕を持って帰りたいので、我慢して戻ることにします。
体力を付けて、蛭ヶ岳までのピストンができる様になれば・・・。
丹沢山は雪で、こんな感じです。
やはり、チェーンスパイクはあった方が良い感じですね。
丹沢山は雪で、こんな感じです。
やはり、チェーンスパイクはあった方が良い感じですね。
この時間は、ほとんど人がおりませんでした。
この後、丹沢山から塔ノ岳へ戻る途中で、多くの方とすれ違いました。9割以上の方が、チェーンスパイクを装着しており、やはり塔ノ岳から下りる坂道が一番滑りやすい感じでした。
この時間は、ほとんど人がおりませんでした。
みやま山荘、また来るね。
チェーンスパイクで、雪道を歩くと、ザック、ザックと心地良い音がして、楽しく歩けますね。
やはり、雪道は楽しいですね!
塔ノ岳への戻る際には、右側に富士山が寄り添います。
とても綺麗ですね!
塔ノ岳に戻って、お昼タイムです。
少し雲が掛かってきましたが、とても良い眺めを見ながらのお昼は最高です。
気温はやはり、7、8℃で、風がないので、とても暖かです。
手袋をしていなくても、あまり寒くありませんでした。
気温はやはり、7、8℃で、風がないので、とても暖かです。
手袋をしていなくても、あまり寒くありませんでした。
お昼休憩をして、名残惜しいですが下山です。
富士山、また来るね!
お昼のこの時間には、50名以上の方が丹沢山からの景色を楽しみながら休憩をしておりました。
今日はピーカンなので、海方面も良く見えました。
サクサク下りて、登山口まで戻って来ました。
朝は暗く、寒かったので、写真がありませんでした・・・。
サクサク下りて、登山口まで戻って来ました。
朝は暗く、寒かったので、写真がありませんでした・・・。
この道も、朝6時過ぎは暗かったなあ〜。
大倉の休憩所(?)に戻ってきました。
以前はコンビニでしたが、近くにいた方が言っておりましたが、撤退をして、今は「やまカフェ」になっておりました。
大倉の休憩所(?)に戻ってきました。
ここで、ソフトクリームを食べてました。
少し崩れた感じですが、始めから、このような形でしたが、美味しさは変わりなく、冷たくて甘くて美味しかったです。
やはり、登山後のアイスは最高ですね。
今日も無事に下山でき、山の神様に感謝!感謝!
ここで、ソフトクリームを食べてました。
やはり、登山後のアイスは最高ですね。
今日も無事に下山でき、山の神様に感謝!感謝!
帰りに、厚木PAに寄り、つまみ揚げと笹かまぼこをお土産に買いました。
つまみ揚げは、夜の酒のあてにして、美味しく頂きました。もちろん、家族みんなで食べました💧

雨具 コンパス&温度計 熊避け鈴 サングラス スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 アクエリアス500ml×2 山専ボトル0.9L ゼリー飲料 行動食 非常食 昼食 シートクッション シート スプ ーン&フォーク 割箸 コップ ロールペーパー ファーストエイドキット 着火棒&笛 十徳ナイフ サバイバルシート 予備ヒモ スマホの充電器 ヘッドライト アウターレイアー ストック ニット帽 ネックウォーマー 手袋(予備・厚手) チェーンスパイク 携帯カイロ ゲイター

感想

今日は良い天気なので、塔ノ岳、丹沢山に行って来ました。
本当にいい天気、ピーカンで、青空に富士山がとても映えて、最高に綺麗でした。

天気も良いので、蛭ヶ岳も行きたいなあと思いましたが、丹沢山までのピストンでも19kmくらいあるので、安心安全を第一の私としては、蛭ヶ岳は次の機会に取っておくことにします。

塔ノ岳までの道は、長い道のりですが、調子が良かったので、大きな休憩をせずに山頂まで行きましたが、やはり少し休憩をした方が良かったですね。
塔ノ岳では、30分くらい休憩をして、エネルギー補給と水分補給をし、ストレッチをして、少し復活しましたが、やはりペース配分は大切ですね。

でも、冬山は暑くなく、暑さでの体力消費がない分、気持ち良く登れるので楽しいですね。塔ノ岳から丹沢山までの道は、残雪が所々あり、チェーンスパイクでザック、ザックと気持ち良く歩けました。

次は、少し雪が多いですが、大菩薩嶺に行こうか検討中です。
無事に下山でき、今日も山の神様に感謝!感謝です。