記録ID: 2210658 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山〜塔ノ岳

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停07:1808:11黒竜の滝08:1608:29尾関広氏の銅像08:2908:34二俣08:4008:58本沢渡渉点08:5909:04ミズヒ沢渡渉点09:0409:34後沢乗越09:3410:101,000m地点10:1010:52鍋割山11:0011:03鍋割山荘11:0411:26鍋割山稜11:2711:32小丸11:3311:43小丸尾根分岐11:4312:00大丸12:0112:13金冷シ12:1412:37塔ノ岳13:3913:55金冷シ13:5614:01花立14:0114:09花立山荘14:1514:33天神尾根分岐14:3314:59堀山の家15:0015:07堀山15:0815:15駒止茶屋15:2115:32一本松15:3215:48見晴茶屋15:4915:53雑事場ノ平15:5316:08観音茶屋16:0916:29丹沢クリステル16:2916:34どんぐり山荘16:3416:45大倉バス停G
コース状況/
鍋割山山頂から塔ノ岳方面はぬかるみ。アイゼンは不要。

渋沢駅始発のバスに乗るぞ!と早起き。始発バスの前に臨時便が出たとのことで、座って大倉へ到着😊大倉からの朝日、私も撮りたくて😆
鍋割山へ。歩き始めの桜🌸蕾が膨らんでる。
ふりかえって里山の風景。うーん!いつもながら、いいなあ〜。
なかなか高さのある林道途中の滝。道迷いして下ってしまって沢に出てしまい、その先が滝となり身動きが取れず危険、ということがよくわかる。
いつもながら好きな風景。登山者の歩く姿も自然に溶け込み絵になりますね🖼
水の音に目をやると、ザーザー水が落ちてました。でも写真では、チョロチョロ感いっぱい😞
ミズヒ沢付近の沢?ここをダーっと水が流れてくるんだ…こわいね〜💦
後沢乗越へ向かう階段。おー!!なかなかの急登だけど、美しい。
後沢乗越の分岐点から。そよそよ冷たい風が心地いい✨
鍋割山到着。鍋割山あと800mあたりからのぬかるみは、この時間は凍っていましたが、山頂付近は解け始めていてベチョベチョ💦ヤマレコ情報で知ってたけど、山頂は狭くなってる。
鍋割山。
南アルプスもくっきり❣️
さて、塔ノ岳に向かいましょう。予想どおり、ぬかるんでおる。
おーー!!きれいだぞ❣️復習がたりず、山の名前がわかりません😔
はっっ‼️‼️鍋割山でスタンプ押すの忘れたー😭
鍋割山のスタンプ押しに行ってくる!という元気はそうそうなく前進😆この階段、手すりなく高度があり、高所恐怖症の私はこわい〜💦下見ない下見ない、振り返らないと言いながら。安全確保してふりかえって。見事な風景です✨ザイテンは厳しいかな…とほほ😞
南アルプス❣️
あれは大山かな😃
ここからも南アルプスが見える❣️
気持ちいいお天気の中、足元に気をつけながら進みます。
グチョグチョ道を超えて、塔ノ岳到着!ここでお昼にしよう。でもあまりゆっくりできないね。
快晴の中、いつものお昼ごはん😃寒くなくてよかったね!
カップラーメン🍜、ちょこっとおかず🍱、おにぎり🍙
大山へ続く尾根に、雪の線が見えます。
はあ〜。見事な眺望です。
うまく撮れてないけど、下山前の名残惜しい気持ちいっぱい。
うまく撮れてないけど市街地。大倉まで6km。
名残惜しいけど、下りますか〜
無事下山。写真ではとっぷり日が暮れ…といった感じだけど、まだ周囲は明るく。
お疲れ様でした!靴の泥を落としてバスに乗りました。
鍋割山にまた登るさ〜😆

いつもの相方が誘いにのってくれて、まだ暗いなか電車に乗り、鍋割山からスタート。前後にほとんどひとがおらず、静かに歩けたけど、ひとりだったら心細い😅
行程は、上高地から涸沢のルートに似てるね〜なんて話しながらのんびり歩きました。途中、小丸尾根の短い急な階段がアイスバーンみたいになっていて、ズルっとなりそうで慎重に。
それにしても塔ノ岳からの眺望は、毎度ながらスカッとします。本当に美しい。
花立山荘の屋根は青だった(ずっと赤だと思ってました)。
電車に乗る頃には日もとっぷりと暮れ、車窓を眺めていたら、ほぼ満月🌕のお月さまが😊
まる1日お山で遊んで、満月🌕を眺めながらの帰宅となりました😊