記録ID: 2210862 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

盤渓山〜奥盤渓

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候晴れのち薄曇り
アクセス

Sスタート地点09:3510:46盤渓山10:5711:42奥盤渓山12:2513:22ゴール地点G
10:46 盤渓山
11:42 奥盤渓山
コース状況/
盤渓山〜奥盤渓まで立派なトレースあり!その先の砥石山方面はノートレースでした。
その他周辺情報羊ヶ丘通りの「たまゆらの灯り」570円

いやぁ〜積もりましたねぇ〜♪ (nacchi)
でも、青空が綺麗だよ✨(dabi)
いざ!出発!(nacchi)
nacchiさんもね♪(dabi)
キラキラ太陽と雪がたっぷりの木々。。。
気持よい山行です♪(dabi)
立派なトレースでありがたやぁ〜♪(nacchi)
除雪したかの様な立派なトレース!有難うございますm(__)m(nacchi)
到着!…青空だったのに…残念(nacchi)
でも、次行くよー(dabi)
盤渓山頂は途中から雪雲の中やっぱり見えません💦(dabi)
チラリと太陽が見えたり隠れたり。(dabi)
少し下りたとこからノートレースで奥盤渓へ。
さすがnacchiさん前回と同様の場所にぴった
下りて来た。(dabi)
少し下りたとこからノートレースで奥盤渓へ。
さすがnacchiさん前回と同様の場所にぴった
下りて来た。(dabi)
奥盤渓。(dabi)
ここから急登スタート。(dabi)
奥盤渓へのあの急登は、サラサラ、ズルズルで てこずりましたねぇ(^^;(nacchi)
せっかく階段トレース作ってもらったのに、ワシが登るとズルズルで全て壊しました(((・・;)(nacchi)
振り返ると盤渓山雪雲取れてる。。。(dabi)
もう少しだよー(dabi)
…で、やっとこ難所をクリアーして到着!\(^o^)/(nacchi)
ランチを済ませて、爆走準備完了!(nacchi)
今年も来れました✨(nacchi)
看板の回りは、結構な枝が繁ってました(nacchi)
さぁ〜爆走で!って、滑らんね(´д`|||)?(nacchi)
nacchiさんはリュージュのような滑り。(dabi)
このまま下山ですよ♪。(dabi)
やりきった感。(dabi)
あっという間に到着!
楽しかったねぇ〜♪(^○^)(nacchi)

by nacchi

連日の大雪と今朝の我が家の玄関前の積雪、ラッセルはしんどいので人気のお山で、かつソリが楽しめる山は?で、今年まだ、行っていない奥盤渓へdabiさんに連れていってもらいました😄✨

フカフカの雪を期待しながら🎶
こんなにフカフカは、冬に入って始めてかも🎶で、登りも汗しながら下山のソリを励みに頑張って登りました❗
…で、盤渓山まで新記録✨?
山頂写真を撮り、いざ!奥盤渓へ!

途中、登りで奥盤渓まで行って来たと言う お三方とスライド。
内心、ラッキー!トレースが!🎶😄
勿論、「トレース使わせてもらいます」とご挨拶しましたよ😅
…でも、下りは山頂を少し降りた所から直下ラッセルで、フカフカのズボズボなので、降りやすかった😅 途中から先ほどスライドしたお三方のトレースと合流して有りがたく使わせて頂きました🙇。…が、あの急登で下山トレースを登ったのは良かったが… 苦戦しました💦
dabiさんにしっかりした階段トレースを作ってもらったのに、ワシが登ると虚しく崩れまくり😫⤵️
30センチ登ったら70センチずり落ちるの繰り返しでシンドかった😫💦
やっとこクリアーして、一年ぶりの奥盤渓へ!
写真を撮って貸しきりの 山頂ランチ✨風もなく時々薄日も差してゆっくり出来ました😄🎶…が、気温−6度は、やはり冷える😱💦
リックを背負った方が暖かい!って事で爆走準備を整えて、いざ!…が、
dabiさんのソリ幅がトレースに合わないのか?滑りがいまいち?
それじゃ、間違えて持ってきた小型ソリのワシが道を作りましょう❗って事でたっぷり楽しみながら下山でしたぁ〜😊
(深雪ならデカイ橇を。トレースなら小型橇を…がイイかもです😊)

楽しかったね〜🎶

…にしても、来週の下界は雨予報😱💦
山はどんな感じになるのかなぁ…?

玄関前に積もる雪は頂けないが、山に積もる雪は大歓迎😄💦

今日も連れていってくれたdabiさん、感謝です。有り難うございました🙇
来週もよろしくですぅ😅💦

by dabi

トレース狙いと、ソリ爆走狙いで盤渓山へ。
でも、車の中でもし、駐車場まで行けなかったら
どうしよっかと話ながらトンネル左折。
車のタイヤの跡がありまずホットしました。。。
登りはじめは、とてもお天気良く気持ちの良い山行。。
てなこともあってか、nacchiさん早ーい。
さすがでございますm(__)m
盤渓山は残念ながら、雪雲で景色は見れませんでしたが、
お天気は、思っていたより良く
下山は爆走のあっという間に下山でした。
今回もnacchiさんありがとうございましたm(__)m
来週もよろしくお願いいたしますm(__)m