丹沢

大倉〜三ノ塔〜ヨモギ平〜カンスコロバシ沢右岸〜大山〜梅の木尾根〜七沢温泉

2020年02月08日(土) [日帰り]

ヨモギ平〜BOSCOキャンプ場跡:ブル道が泥濘状態
BOSCOキャンプ場〜大山:急登、道不明瞭
大山〜不動尻分岐:泥濘状態
不動尻分岐〜矢草ノ頭:一部、登山道に残雪あり。
矢草ノ頭〜弁天キャンプ場分岐:ヤセ尾根、道標なし、急斜面
弁天キャンプ場分岐〜弁天キャンプ場:ほぼ廃道状態、ルート極めて不明瞭
その他周辺情報 七沢温泉七沢荘(強アルカリ泉) 1,100円
本日の朝食(マツヤ 創業時カレー 490円)
大倉バス停
2年振りに風の吊り橋を渡り、登山開始。
今日も綺麗な富士山が見えた。
43番鉄塔下から。
鉄塔に来ると、こうやって下から撮りたくなるのは私だけですか?
43番鉄塔下から。
富士山アゲイン。
三ノ塔近くまで来ると登山道に雪がまだ残っていた。
三ノ塔からの富士山。
三ノ塔休憩所。綺麗な建物になってる。
丹沢表尾根。
お地蔵さんの裏から北尾根に入りヨモギ平を目指します。
ここで陽当たりのせいか、雪が結構残ってます。
まだ、時間が早いので踏み抜きすることなく通過。
ここで陽当たりのせいか、雪が結構残ってます。
まだ、時間が早いので踏み抜きすることなく通過。
2年振りのヨモギ平に到着。
人の気配なし。
2年振りのヨモギ平に到着。
人の気配なし。
ヨモギ平の大舞台。ベンチかも(笑)
BOSCOキャンプ場・・・跡地になった模様。廃業してしまったのでしょうか? 材木の集積場と化していました。
諸戸山林事務所からカンスコロバシ沢に取り付きます。
堰をひとつ二つ越えます。
ここはNO.13方向に向かいます。
徒渉地点。オレンジのテープがありました。
東電さん?が道を整備してくれているようです。
ありがたや。(おそらく、送電鉄塔の保守用にメンテされているのだと思いますが)
東電さん?が道を整備してくれているようです。
こんな坂をえっちらおっちら登ります。いつ来てもハードなルートです。
13番鉄塔まできました。たまらずここで一休み。そしてこのアングルで写真に収める。(笑)
ここから先はルートは明瞭です。(尾根をひたすら辿り、その後
モノレール沿いをひたすら登る!)
ここから先はルートは明瞭です。(尾根をひたすら辿り、その後
モノレール沿いをひたすら登る!)
そして、今日二つ目のピーク大山に到着。あとは基本下るだけ。
ここで大休止。
そして、今日二つ目のピーク大山に到着。あとは基本下るだけ。
ここで大休止。
梅の木尾根入口の目印。
大沢分岐の道標(割と小さいので見落とさないでください)
大釜弁財天。
滑岩。クライミングのトレーニングをしている人を発見。
命知らずだ!
滑岩。クライミングのトレーニングをしている人を発見。
命知らずだ!
本日のゴール、七沢荘に到着。
疲れました〜。温泉で癒されるぞぉ〜〜。
本日のゴール、七沢荘に到着。
疲れました〜。温泉で癒されるぞぉ〜〜。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機

感想

今週も山トモS君と日帰り登山です。
2年振りに大倉〜三ノ塔〜ヨモギ平〜カンスコロバシ沢〜大山に挑戦。
いつものことながらカンスコロバシ沢右岸の登りがキツイ。心も折れそうなる。まあ、好きで登ってるんですけどね。(^◇^)
モノレール様が無かったらあの急登は登れません。
大山から余力があればネクタイ尾根を下って、梅の木尾根経由で見城山まで行こうと思ってたが、とてもそんな気力も体力もなく。大山山頂から梅の木尾根入口の矢草ノ頭まで直行、そこから尾根を下り、日向薬師の登りを回避し、途中弁天キャンプ場に下りるルートを選択したが、この道が踏み跡が全くなくほぼ廃道と化していた。ルートも不明瞭で今日一番のバリルートだった(笑)。七沢荘に着いた頃には
精も魂も尽き果てていた。体力が落ちているのを実感。最近、ライトパッキングで登っていたのが原因かもしれない。次回からミニマム10kgを担いで登ろうっと。そして、体重を落として、ビールも控えよう・・・・(出来る範囲でね)。