記録ID: 2211295 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
平山大橋脇のスペースにバイクを停める

S半僧坊前バス停08:4309:39大沢ノ頭09:4910:09経ヶ岳10:26荻野越10:3210:46華厳山11:01高取山11:06発句石11:1011:37大平登山口11:3912:09東谷戸入口バス停12:21天覧台公園12:3912:50金比羅神社12:5112:54金比羅山展望台12:5913:14鳶尾山13:1613:22やなみ峠13:50八菅神社13:5414:02八菅山14:1314:16七尾山14:1715:09ゴール地点G
コース状況/
最後のP221からの降り以外はコースと舗装路なので、厳しい所は有りますが割と快適に歩けます。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

平山大橋脇のスペースにバイクを停める
有形文化財 平山橋
ココから経ヶ岳へ向かう
砂防堤の階段を登って山道へ
だんだん見晴らしが高度感を増す
大沢ノ頭より東側
大沢ノ頭より西側
「異種格闘木」だそうです(笑)
荻野高取山
消防の場所番号表示が沢山あるのでルート判りやすい
大平口に降りる
開けたら閉めるの扉を越える
階段を上がって鳶尾山へ
山道っぽくて宜しい
展望台(金毘羅山)
鳶尾山の三角点
日本で最初の一等三角点ってどこかに書いてたような・・・
鳶尾山のお印
八菅山への近道は工事中なので、ぐるっと周る
八菅山いこいの森駐車場
時間が短めだね
神社の階段を登って行く
車道を廻るのが女坂らしい
トイレをお借りしました
超開放的
ここにもトイレ
ありがたい
八菅山展望台
八菅山展望台より
八菅山の休憩所
その向こうには愛の鐘?
P225.7の三角点
P225.7への入口
浄水場?の奥に入っていたが、失敗だったようだ
ちょっと手前からバス停の方へ降りて行くべきだった
ここで動物柵を越えさせてもらい、舗装路に出る
梅が咲き始めてる所も有る
ここって竜宮城?
この辺は海底(おぞこ)っていう所らしい

前回の仏果山に味をしめて、展望の良いトコにしてみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは平山大橋脇のスペース。
まずは経ヶ岳に向かう。
関東ふれあいの道になってるだけあって整備されていて、程良い山道感が楽しる。
大沢ノ頭:下から尾根を登る所はトラロープで遮られていたので、上から行ってみた・・・ら、特に何が有るわけじゃないけれど、枝の間からまずまずの眺めが楽しめる所だった。
それ程寒いとは思わなかったが、日陰の湿った所は霜柱がいっぱいだった。
30分程山道を頑張ると汗ばんでくるので、上着を脱いで行く。
経ヶ岳:三角点とお印。丹沢方面が良く見えた。
経ヶ岳からの降りは結構な急坂なので、注意しながら降りて行く。
モミの木地蔵や異種格木を見ながら、暫く行くと華厳山。
華厳山:三角点とお印、パンフレットとかが置いてある。
高取山:仏果山の北側にも高取山が有るけれど、こっちは荻野高取山。ここも三角点とお印がある。眺めは枝の間からだけなので、もう一つ。
発句石:コースに発句石の解説が書いた看板が有り、そこからトラロープをくぐって先の方に歩いて行くと、削って平らになったような所に句を刻んだ発句石が有る。そこは広く見晴らしの良い所。都内方向から海の方、丹沢の南側まで見渡すことができる。
あとは大平口に降りて行く。
開けたら閉めるのゲートを越えたら、ゴルフ場の横を降りて行く。途中一か所、間違えて違う方向に行ってしまった。
あとは舗装路を暫く歩く。
お昼時になったので、鳶尾山ハイキングコースの入口の公園ベンチで昼食。
長い石段を登り山道へ。舗装路だったりして・・・なんて思っていたが、いい感じの山道。
展望台:ここは金毘羅山なのかな。展望台に登ると、なかなか見晴らしが良い。
鳶尾山:貫禄の有る三角点がある。立派な石碑のお印も有る。
八菅神社を登って展望台へ。
八菅山:展望台が有り、まずまずの眺めが見られる。横には大きな休憩所と、東側の先には矢倉を組んだような上に愛の鐘?がある・・・コ〜ン。。。
更に暫くゴルフ場脇の尾根を行くが、P221の所でバス停に降りる道が有り、そこから降りれば良かったものの、浄水場みたいなトコから尾根をもう少し進んで行ったが、踏み跡も良く判らなくなり、方向だけを頼りに降りて行く。動物柵の扉を通らせてもらって、なんとか舗装路に出て戻る。

発句石や展望台など、見晴らしの良い所が多く、楽しめた。
絶景かどうかは?だけど、見晴らしという意味では最高だったので、今日のハイクもGOOD・・・GOOD。。。