記録ID: 2212579 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅〜鋸尾根〜大岳山〜御岳山へ

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
始発で行きました。電車は空いてました〜

S奥多摩駅07:3507:39町営氷川有料駐車場07:4107:56愛宕山08:0508:41天聖神社奥宮08:4809:43三等三角点澤入09:4509:49天地山分岐09:5009:56鋸山10:0211:35大岳山12:1012:19大岳神社12:2312:23大岳山荘跡12:2312:47鍋割山分岐12:4713:03綾広の滝13:0513:25御岳山13:2513:44御岳山駅G
コース状況/
所々、凍っていて滑ります。
その他周辺情報御嶽駅前に露店?が出ていました。前に来たときはワサビとかお漬物を売っていたと記憶しているのですが、今回はソフトクリームや大学イモ、サツマイモのお菓子などを売っていました。

おトイレ工事していて、仮設でした。
こんなのが出来たのですね。更衣室はとても綺麗でした。待合室は暖か。駅舎の2階はカフェがあるようですか、未踏。
愛宕神社の階段。187段あるそうです。ビジュアル的にきますね(笑)
所々、雪。というか、氷。滑ります。
大岳山の頂上から。すっきりの冬晴れ。富士山も丹沢もくっきりでした。
この石の山標になってから初めて来ました。やっぱり、前の方が良いな。
大岳山は賑わってました。
今日のごはん。
大岳山からの下り。つるつるのとこ。
御嶽駅にこんな素敵なベンチが。お尻と背中が暖かかったです。
アドベンチャーライン(笑)のロングシート。可愛い(^^)

2017年4月振りのこのコース。初めて1人で歩きました。小心者なので、Homeのお山以外は1人で歩いたことがありませんでした。

立川から奥多摩駅までお山のヒトはちらほら。日曜日だし、お天気も良いから青梅線はお山のヒトで賑わうかな〜と思っていたのですが、始発(自宅からの最寄り駅からの検索で)だったからか、空き空きでした(笑)

おトイレを済ませ、身支度を整えていざ、出発!あ〜こんな感じだったかな、なんて思いつつ歩いていたのですが。。誰にも会いません。
きっとこのコースなら日曜日だし、歩いているヒトも多いはず、と思ってたのですが、鋸山過ぎくらいまでは先行者の1人にやっと追いついただけでした。

大岳山に近づくにつれヒトは増えてきて、大岳山の山頂はたくさんのヒトで賑わってました。

今日は風が強くて、鋸尾根歩きは寒かったです。

ありがとうございました。