八ヶ岳・蓼科

やっと行けた阿弥陀岳♪ –28th wedding anniversary–

2012年09月01日(土) [日帰り]

5:40美濃戸(駐車場)−7:55行者小屋8:20−9:25中岳のコル9:45−10:10山頂10:25−10:50中岳のコル11:05−11:55行者小屋12:55−14:55美濃戸(駐車場)
天候 晴れのち曇りのち雨時々晴れ
アクセス
赤岳山荘駐車場(1日1000円)
トイレ(男女別 50円)
コース状況/
中岳道上部に小さな崩落箇所(整備済み)あり
中岳のコルより上部の岩場は特に足元に注意
楽しい一日の始まりデス
冷たっ!
南沢へ・・・
我が家では南沢最大の難所
癒し1号
斜面には花がたくさん
癒し2号
開放感たっぷり〜
ちょっと崩落してたりします
中岳のコル到着
さて行きますか
まずは梯子ですね〜
続くmayumin
ワクワク♪
足元には注意しましょう
癒し3号
赤岳はガスの中
阿弥陀様、やっと来ました〜♪
信仰の山の雰囲気たっぷり
時折ガスがとれます
癒し4号
癒し5号
デポしたザックもくっきり〜
ちょっとお話した方。高度感がいいカンジ
慎重に下ります
降りてきて振り返ります
さて降りますか〜
今日一番のスッキリ!
テントも増えてます
美味しい小屋のコーヒーと山菜そば
靴を脱いでのんびり〜
雨の後は緑がキラキラ
足元滑りますね
気持ち良さげですぅ
結婚記念日山行終了〜♪

感想

私事で恐縮なのですが、9月2日は28回目の結婚記念日♪
(ん〜、よくもったものだ・・・)
夫婦共念願だった(特にmayumin)阿弥陀にやっと行ってまいりました。
これも毎回同じ感じで恐縮なのですが。二人とも相変わらずカラダの
切れが悪い・・・が、深夜に車を走らせ、いざ美濃戸へ!
美濃戸口の駐車場はガラガラ。そのまま林道を美濃戸へと向かいます。
3:30美濃戸に到着。それなりに車は多いがまだスペース十分。駐車して
軽く仮眠するも大して眠れず支度を済ませて出発します。

当初、中岳道から阿弥陀。さらに中岳経由で赤岳へ登り文三郎尾根で
下るつもりだったのですが、文三郎尾根がそれなりに人が多そうなのと
赤岳鉱泉に寄りたかったので、行者からは阿弥陀ピストンにします。
行者小屋まではmayuminの苦手な南沢。やはりペースがあがりません。
行者小屋で待ち合わせを約束して先行するのですが、小屋手前で背後
からガシガシ聞き覚えのある足音が・・・(きょ、恐怖だ〜)
mayumin回復したらしく追いついてきました。

行者小屋前のベンチで小休止するのですが、日差しが無く風が冷たい
です。暖かいわかめスープが身にしみて美味しいです。
ここから中岳道でコルを目指します。文三郎尾根との分岐の先で
涸れ沢を渡り樹林帯へと進みます。最初はぐいっと急めに登らせて
くれます。ひと登りした後はジグザグに巻きながら登り詰めていくの
ですが横岳などの眺望が良く、斜面に花も咲き乱れて気持ちのいい
登山道です。(けっこうお気に入り〜)2カ所ほど小さな崩落箇所?
がありますが整備されているので特に問題はありません。

中岳のコルでこれから登る斜面を眺めながらひと休みした後、ザック
をデポして取り付きます。梯子を登り足元に注意しながら進むのです
が、岩場好きのmayuminも今日ばかりは結構慎重です。ゆっくり目に
高度を上げていき、傾斜が緩み始めるともう山頂です。山頂では
何組かの方々が休憩されていました。八ッの山々の頂はガス気味で
ハッキリと見えません。mayuminは念願の阿弥陀様にキッチリと
お参りしています。しばし山頂の雰囲気を楽しんだあとは慎重に
下山します。岩が脆かったりザレている箇所では落石を起こさない
ように注意。高度感がたまらなくイイです♪

コルに降りてからひと休みした後、行者小屋に降りますが小屋が
近くなってきた頃雨がポツポツと・・・小屋到着時にはどしゃ降りに
なります。ここで予定変更、赤岳鉱泉へは行かずにここでゆっくり
ランチをして南沢で戻ることに。テラスが人でいっぱいだったので
靴を脱ぎ、中の食堂で食事します。靴を脱いじゃったものだから
帰るのが嫌になっちゃうのは言うまでもありません。

雨も止んできたので重い腰をあげて出発。午後で降雨後ということも
あって少々蒸します。雨で滑る足元に気を使いながら少々飽きる
登山道をダラダラと下っていきますが、テン泊装備の方々がぞくぞく
と登っていかれます。(先週の天狗もそうだったな〜)
今回駐車場ではおばさんではなくおじさんがお出迎えでした。
車も路肩までびっしり。着替えを済ませ赤岳山荘でバッジ&コーラを
購入。結婚記念日プレゼンツ!満足感たっぷりで帰途につきました。