記録ID: 2213262 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
日向ふれあいの森駐車場

Sふれあいの森日向キャンプ場07:2908:04日向越(雷峠)08:0408:26見晴台08:2609:13不動尻分岐09:1409:28大山09:4210:34ネクタイ尾根(通称)10:3411:16唐沢峠11:1611:31矢草ノ頭11:3211:34梅の木尾根分岐11:3412:34ふれあいの森日向キャンプ場12:3612:42ゴール地点G
コース状況/
日向ふれあいの森からつづら坂で大山、北尾根からネクタイ尾根を下って、少し登って唐沢峠、さらに少し登って梅ノ木尾根から日向キャンプ場に戻ってきました。大山までは歩きやすい登山道、凍結箇所も多いですが登りでは危険なくスパイク不要、大山北尾根は積雪多く凍結、スパイクなしでは危険です。ネクタイ尾根は踏み跡薄くわかりにくいところもありますが危険箇所はありません。梅ノ木尾根はよく歩かれているようで一般登山道のように踏み跡があります。梅ノ木尾根を離れて日向に向かう径路は急斜面で少し危険、踏み跡も途中からわかりにくなりますが基本的には軌道沿いにルートを探します。バスの終点横に駐車場があり、そこから500mの日向薬師にはじめて行ってきました。

つづら坂から見晴台に向かいます
登山道は凍結、スパイクはなし
急斜面ですが登山道がツヅラになっているので歩きやすい
ここで合流
もうすぐ見晴台
阿夫利神社と大山川
見晴台から大山
江ノ島、三浦、房総
真鶴、伊豆
山頂近くは残雪が多くなり凍結、まだスパイクなし
山頂は静か
電波塔の横から富士山
塔ノ岳から丹沢山
電波塔の脇をすり抜けて
鹿柵をハシゴで越えて大山北尾根、ここでスパイク装着
モノレール軌道に誘われて北西尾根に入ってしまいました、踏み跡がなくなりGPSで確認、戻りました
北尾根はこっち、踏み跡があります
軌道が分岐するところから右のネクタイ尾根を下ります
軌道分岐でコーヒーブレイク
ネクタイ尾根でスパイク解除、少しわかりにくいところがありますがリボンがあります
なかなかの美尾根
最後は鹿柵に沿って戻って
石尊沢に下りますが、凍結で歩きにくいので鹿柵沿いに戻って下りました
ポカポカの堰堤で大休憩
堰堤の向こう側に唐沢峠に登る径路があります、青リボン
径路はしっかり踏み跡がありました
さらに少し登ってここから梅ノ木尾根を下ります
778mピークのところで梅ノ木尾根を離れて日向方面に行くとモノレール軌道があらわれます
この道標までは歩きやすいですが、ここからがわかりにくく急坂で歩きにくい
写真ではわかりにくいですがかなりの急坂です、軌道や支柱をつかんで下ります
石畳の堰堤に下りてきました
モノレール基地がある林道を歩いて
日向キャンプ場に戻ってきました
ふれあいの森駐車場、たくさん止まれます
日向薬師バス停横の駐車場に止めて日向薬師に寄り道
バス停から500m、参道にラッパスイセン
金剛力士像、右は口を開いてます
境内を守っているそうです