ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 221616
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山 鉄板ルートでホトトギスお花畑と有馬温泉へ♪

2012年09月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
14.1km
登り
1,197m
下り
843m

コースタイム

09:00 阪急電車 芦屋川駅(のぼりホームにトイレ有)
09:30 滝の茶屋〜大谷茶屋(お好きな方へ)
09:45 ロックガーデン
10:15 風吹岩 10:25
10:47 芦屋CC
11:05 雨ヶ峠
11:28 東おたふく山
11:35 土樋割峠
12:30 一軒茶屋(トイレ有〜近くにも有) 12:40
12:46 六甲山最高点 13:15
13:50 筆屋道分岐
14:30 炭酸泉源公園
14:50 阪急バス有馬案内所(2階がゆっくり休めますトイレ有)
15:05 阪急バス有馬駅 出発!(ノンストップ特急で梅田へ)

天候 晴れ〜くもり〜ポツリポツリ 
ハイキング終了後豪雨(カミナリ様付)
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 阪急電車で梅田駅〜芦屋川駅 270円
帰り 阪急直通バスで有馬駅〜梅田駅 1330円

有馬温泉観光協会
http://www.arima-onsen.com/

阪急バス
http://bus.hankyu.co.jp/highway.shtml
コース状況/
危険箇所等
愛車がストライキ決行中なので電車で行ける山歩きを探していると

「ひさびさ六甲山、行こうや!」「いつも車やったら六甲山行かれへんて言うてるやん」「金剛山もちょっと飽きてきたし」「テレビでもこのごろ六甲山ばっかりやん」「若い子も多いやろし♪」
ということで今回は六甲山に決定!芦屋川〜有馬温泉のビギナー鉄板ルートで
ヤマジホトトギスの群生も楽しみに(ちょっとロングコースですが)♪

危険個所はありませんが、脇道・枝道・分岐が多いので注意が必要です!
六甲山といえども地図は必須です(ややこしい時は必ず確認してください)

高座谷ルート・地獄谷B懸尾根は特に注意が必要です!!
(ビギナーは歩かないように)

東おたふく山は爽やか稜線山歩きができるのでお薦めです♪
土樋割峠からは七曲りの登りがきついのでゆっくり登ってください!
ヤマジホトトギスを見つけて癒されてくださいネ

六甲山頂は木陰が無いので一軒茶屋付近で休憩するのがベストかも

有馬温泉への魚屋道は紅葉の時は最高にきれいです
広葉林なので、ゆっくり癒されながら歩いてください
(砂利道なので、慎重に歩いてネ!)

時間があれば、有馬温泉で金泉と銀泉を楽しんでください
(疲れが吹っ飛びます!日帰り入浴温泉多数あります)
自宅前
「今日天気どっちになるんかな」「はよ行ってはよ帰ろか」「雷怖いし」「車ないしなぁ」と大奥様
3
自宅前
「今日天気どっちになるんかな」「はよ行ってはよ帰ろか」「雷怖いし」「車ないしなぁ」と大奥様
広河原、猿倉、折立!? いえいえ、阪急芦屋川駅 さすが人気の六甲山鉄板ルートの起点!
11
広河原、猿倉、折立!? いえいえ、阪急芦屋川駅 さすが人気の六甲山鉄板ルートの起点!
いい感じ!ちょっと暑くなりそう(汗”)
1
いい感じ!ちょっと暑くなりそう(汗”)
閑静な住宅街を進みま〜す「ええ家ばっかりやわ〜」「こんな所住みたいなぁ」(どうぞご自由に!)は呑み込んで波風立てず
9
閑静な住宅街を進みま〜す「ええ家ばっかりやわ〜」「こんな所住みたいなぁ」(どうぞご自由に!)は呑み込んで波風立てず
ジェット機雲〜〜〜
4
ジェット機雲〜〜〜
こんな素敵なお名前の登山道を進みます
2
こんな素敵なお名前の登山道を進みます
滝の茶屋到着 すぐ先に大谷茶屋 お好きな方で休んでネ
1
滝の茶屋到着 すぐ先に大谷茶屋 お好きな方で休んでネ
高座の滝 小魚を採っていました とってもヒンヤリ気持ちいい〜!
5
高座の滝 小魚を採っていました とってもヒンヤリ気持ちいい〜!
もちろんキャッスルウォールは見向きもせずにロックガーデン中央尾根で風吹岩へ
4
もちろんキャッスルウォールは見向きもせずにロックガーデン中央尾根で風吹岩へ
右折で高座谷からキャッスルウォール 「まさ吉さんご夫婦いてるかもよ」「暑いし金剛山ちゃうか」「そうやろなぁ〜」
1
右折で高座谷からキャッスルウォール 「まさ吉さんご夫婦いてるかもよ」「暑いし金剛山ちゃうか」「そうやろなぁ〜」
今日はごきげん麗しゅう!です!ありがたや²
16
今日はごきげん麗しゅう!です!ありがたや²
写真まで撮っていただきました(貴重)
11
写真まで撮っていただきました(貴重)
秋空〜♪ 日が陰ると助かりますネ 今日はとにかく暑い(汗”)
秋空〜♪ 日が陰ると助かりますネ 今日はとにかく暑い(汗”)
山頂はまだまだこの奥 遠いよ〜この後2時間たっぷり登ります
4
山頂はまだまだこの奥 遠いよ〜この後2時間たっぷり登ります
木が茂っている場所は涼しい♪
木が茂っている場所は涼しい♪
風吹岩です またまた写真撮ってくれてました!
7
風吹岩です またまた写真撮ってくれてました!
今日はごきげん♪
13
今日はごきげん♪
みなさん、こんな写真多いので私も参加
4
みなさん、こんな写真多いので私も参加
標識もたくさんありますが、小さな分岐や脇道もたくさんあるので注意して進んでください!
標識もたくさんありますが、小さな分岐や脇道もたくさんあるので注意して進んでください!
イノシシには会いませんでしたが、黄色い目のトラネコちゃんと遭遇で睨まれました!
16
イノシシには会いませんでしたが、黄色い目のトラネコちゃんと遭遇で睨まれました!
これはなんの石垣ですかネ
これはなんの石垣ですかネ
太陽と緑の道を雨ヶ峠へ進みます
1
太陽と緑の道を雨ヶ峠へ進みます
ドン!とキノコ ハンドボールぐらいの大きさ
4
ドン!とキノコ ハンドボールぐらいの大きさ
芦屋カントリー倶楽部に到着 横切ります! 
1
芦屋カントリー倶楽部に到着 横切ります! 
「昔よぉ〜ゴルフばっかり行ってたなぁ〜」「家の事ほったらかしで!」「子育てもぜんぶ私や」「なんか腹立ってきたわ〜」ひたすら聞こえぬふり・・・
7
「昔よぉ〜ゴルフばっかり行ってたなぁ〜」「家の事ほったらかしで!」「子育てもぜんぶ私や」「なんか腹立ってきたわ〜」ひたすら聞こえぬふり・・・
落し物ですよ!
あざやかな一輪 次のつぼみも準備OK!
10
あざやかな一輪 次のつぼみも準備OK!
休憩ポイント雨ヶ峠 みなさん木陰で小休止! 私たちもポカリ休憩
休憩ポイント雨ヶ峠 みなさん木陰で小休止! 私たちもポカリ休憩
ちょっとゴールデンルートからそれて東おたふく山を目指しま〜す♪(こちらおすすめ!)
2
ちょっとゴールデンルートからそれて東おたふく山を目指しま〜す♪(こちらおすすめ!)
四等三角点エアータッチ(四等ってあるんだネ) 
5
四等三角点エアータッチ(四等ってあるんだネ) 
綺麗でした♪
草原の風景
秋色の草原歩き ここは気持ちよく歩けます♪
3
秋色の草原歩き ここは気持ちよく歩けます♪
季節がゆっくりすすんでますネ
3
季節がゆっくりすすんでますネ
「ぎゃぁ〜〜〜〜〜!」「カマキリや〜」「はよ来て!」「は〜よ〜!」みなさんご迷惑をおかけしました かけょってくれた若者くん、ありがとう!
4
「ぎゃぁ〜〜〜〜〜!」「カマキリや〜」「はよ来て!」「は〜よ〜!」みなさんご迷惑をおかけしました かけょってくれた若者くん、ありがとう!
もう一匹いました 大奥様はどこかへ飛んでいきはりました(にぃ〜)
2
もう一匹いました 大奥様はどこかへ飛んでいきはりました(にぃ〜)
東おたふく山の楽しい!楽しい♪稜線歩きはここで終わり!(疲れた人はここからバス停方面へ下山できます)まだまだ六甲山頂は遥かかなた〜
東おたふく山の楽しい!楽しい♪稜線歩きはここで終わり!(疲れた人はここからバス停方面へ下山できます)まだまだ六甲山頂は遥かかなた〜
心癒してもらいます
1
心癒してもらいます
ツインキノコズ!
3
ツインキノコズ!
これはなんやろか?
これはなんやろか?
見ていってねと、ポツンと咲いてました
1
見ていってねと、ポツンと咲いてました
土樋割(ドヒワリ)峠 なんやろかコオロギとは違うよね
木之下馬(コノシタウマ)ウマのような顔で、木の下を好むらしい by iwaemon21さん さんきゅう〜です♪
4
土樋割(ドヒワリ)峠 なんやろかコオロギとは違うよね
木之下馬(コノシタウマ)ウマのような顔で、木の下を好むらしい by iwaemon21さん さんきゅう〜です♪
玉虫色でお花探し♪
2
玉虫色でお花探し♪
さぁ〜ここから七曲り厳しい登りの始まり!そしてお目当てヤマジノホトトギスお花畑への道のはじまり、はじまり〜♪
さぁ〜ここから七曲り厳しい登りの始まり!そしてお目当てヤマジノホトトギスお花畑への道のはじまり、はじまり〜♪
まずは、浅瀬を渡ります、とか!?
まずは、浅瀬を渡ります、とか!?
まずはこちらさんから
3
まずはこちらさんから
メーンイベント!ホトトギスさっそく発見!
5
メーンイベント!ホトトギスさっそく発見!
言葉が出ない美しさ! 可憐で綺麗♪
21
言葉が出ない美しさ! 可憐で綺麗♪
こちらにもホトトギス
2
こちらにもホトトギス
あちらにもホトトギス 全体の、お花畑は圧巻ですがお見せできません!(残念!ぜひ訪ねて探してくださいネ♪)
5
あちらにもホトトギス 全体の、お花畑は圧巻ですがお見せできません!(残念!ぜひ訪ねて探してくださいネ♪)
この木道橋が見えると一軒茶屋まで後わずか!ビールが飲みた〜い!
この木道橋が見えると一軒茶屋まで後わずか!ビールが飲みた〜い!
一軒茶屋さん到着〜♪
1
一軒茶屋さん到着〜♪
とりあえずスーパードライ!電車で良かった〜
アサヒさんCM料の振込先はまた後で・・・(笑!) 
11
とりあえずスーパードライ!電車で良かった〜
アサヒさんCM料の振込先はまた後で・・・(笑!) 
用意していたバナナが子供に食べられてしまったので急遽コンビニ(ラスト一本)で買いました!
アサヒさんこれはサービスしときます!
8
用意していたバナナが子供に食べられてしまったので急遽コンビニ(ラスト一本)で買いました!
アサヒさんこれはサービスしときます!
六甲山頂でファインフィギアバナナ!
20
六甲山頂でファインフィギアバナナ!
mittiさん風キッス山バナナ♪(一本しかないので使いまわし!)
10
mittiさん風キッス山バナナ♪(一本しかないので使いまわし!)
色とりどりでとっても綺麗
色とりどりでとっても綺麗
秋色の神戸方面をあとに魚屋(トトヤ)道を有馬温泉を目指して下山します
秋色の神戸方面をあとに魚屋(トトヤ)道を有馬温泉を目指して下山します
サンゴのようなキノコちゃん?
2
サンゴのようなキノコちゃん?
でっか〜!この子はバスケットボールぐらいはありました!ビックリ
9
でっか〜!この子はバスケットボールぐらいはありました!ビックリ
有馬炭酸泉源公園に着きました 炭酸水が湧き出ています
有馬炭酸泉源公園に着きました 炭酸水が湧き出ています
こちらが炭酸水取り込み蛇口(炭酸水でのどを潤します) 今夜はキノコ鍋にハイボールで乾杯♪
2
こちらが炭酸水取り込み蛇口(炭酸水でのどを潤します) 今夜はキノコ鍋にハイボールで乾杯♪
黄色の招きネコちゃん(インパクト抜群)
2
黄色の招きネコちゃん(インパクト抜群)
店先にはボッテリマスコットの巨体がまったり中
10
店先にはボッテリマスコットの巨体がまったり中
「これは目に毒やわ〜!」「はよ買うて!」「早よ〜!」
3
「これは目に毒やわ〜!」「はよ買うて!」「早よ〜!」
「も〜食べたん?」「あたりまえやんか!」「写真を撮ってからにして〜や」美味黒豆2個付きソフト!「にぃ〜」食べてるとこは後でこっそり・・・
13
「も〜食べたん?」「あたりまえやんか!」「写真を撮ってからにして〜や」美味黒豆2個付きソフト!「にぃ〜」食べてるとこは後でこっそり・・・
お土産定番!有馬名物、炭酸せんべい
1
お土産定番!有馬名物、炭酸せんべい
有馬温泉の雄 金の湯さん 銀の湯は素通りしてしまった!
2
有馬温泉の雄 金の湯さん 銀の湯は素通りしてしまった!
金の湯、足湯は満員御礼!順番待ち!
金の湯、足湯は満員御礼!順番待ち!
源泉は本日ストップ!
源泉は本日ストップ!
雨が降るまでに到着しました!阪急バス有馬案内所 ここから特急バスで梅田までノンストップで帰ります(2階はトイレもあってゆっくり休めます)
2
雨が降るまでに到着しました!阪急バス有馬案内所 ここから特急バスで梅田までノンストップで帰ります(2階はトイレもあってゆっくり休めます)
特急バス出発直後、突然豪雨(カミナリ様付)ラッキーでした♪
4
特急バス出発直後、突然豪雨(カミナリ様付)ラッキーでした♪

感想

関西では金剛山と人気を二分する六甲山を歩いてきました!

良いですネ〜! 六甲山は若者からベテランさんまで
満足させてくれますし、ファミリーでも楽しめるルートも有ります

今回は六甲山横断のゴールデンルートを歩きましたが
何度歩いても四季折々に楽しませてもらってます♪

お手軽なイメージがありますが、結構厳しく長いルートなので
途中でエスケープできるルートも考えて歩いてください

有馬温泉へつづく魚屋道はゆるやかな下り勾配で
紅葉の季節には目を見張る景色の中を歩くことが出来ます

「楽しかったなぁ〜!」と私「黒豆ソフト美味しかったわぁ〜♪」と大奥様
「ちょっとしんどかったけど」と私「そやからビール美味しいんやんか!」と大奥様
「また、行こか〜六甲山!」と二人

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2183人

コメント

ナイスバナナ!!
青空に映えてますなあ。

なんかponzuさんと大奥様が遠目に見たらどっちか判らんように感じたのは私だけ?
2012/9/5 20:41
えぇ〜似てきました〜!
「なんて〜!どういうこと!」「失礼やわ!」と大奥様
「めったにない、ええ試合みてるのに♪」と私

FRESさん毎度です
フレちゃんお初です!
(いつも楽しんでま〜す)
2012/9/5 20:53
フレちゃん?
背筋を冷たいものが。。。

あ、あの、その、私が言ってるんじゃないですよ!
ponzuさんがいつも言ってるんです!

追伸
Mセンジャ―さんがインタビュー受けてますやん!
最近テレビ見ませんので
2012/9/5 21:02
もぉ〜どっか行きはりましたよ♪
いつもフレちゃんて言うてはりまっせ

W田監督のインタビューもひさびさでした
2012/9/5 21:10
勝ちましたん?(/*^^*)/阪神*/
ponzuさん こんばんは

今日は朝から職場の社長が、すまんこれから甲子園行ってきますとみんなに言い残して車で直行

勝ったんですね今日は

豪雨にあわず、ホトトギス見て美味しそうな黒豆つきアイス食べて最高でしたね
2012/9/5 21:15
さすがは社長さん!! めったにない日に♪
mikikoさんこんばんは

社長になられる方は何か持ってますネ
貴重な完封試合をライブで見れるなんて!
(すばらし〜い♪)よろしくお伝えください

今回はいい感じでしたが、またとんでもない日も
あるので油断できません(天気も含めて)

mikikoさん 〜なかなか出会えません〜
2012/9/5 21:25
熱っ!!
ponzuさん こんばんは

で帰ってきて、ヤマレコ見たら

大奥様とめっちゃラブラブ・・

うちのおばちゃんには見せんとこ

追伸

必勝祈願 テキメンでしょ  6-0
  
2012/9/5 22:50
pboさん たぶん、なれ合いかと・・・
朝から晩までずぅ〜と一緒にいるんで
こんな感じで一日を過ごしてます

昨夜はひさびさに美味しい が飲めました♪
まぁ一喜一憂(一喜十憂?)してられません!
頭の中は来季のことでいっぱいですので
2012/9/6 4:47
バッタ目 カマドウマ科
小さい頃、家によく出没していた丸っこいカマドウマを思い出しました。
ぴょんぴょんと、とび跳ねて妹といつも大騒ぎしていました

あの虫、カマドウマの仲間の「コノシタウマ」
かも知れません。
2012/9/6 23:49
さんきゅう〜です♪
深夜のお知らせコメントありがとうございます

そうですか!
「コノシタウマ」とはみごとなネーミング

山歩きをするといろいろな出会いが楽しいですネ

今日は良いお天気になりそうなのに 仕事です
2012/9/7 5:14
初めまして!
六甲山はたくさんルートがあって飽きないですね〜!
有馬に降りたら地ビールかソフトクリームでいつも悩むんです(-""-;)
足湯はいつもタイミング悪くって…

ご夫婦一緒は羨ましい!
うちは主人が全く興味ない人なんで、何かと理解してもらうのに大変です。
2012/9/7 7:55
地ビ〜ル〜〜♪ あるんですネ!
u-saさ〜ん お初です

うちは二人ともソフトもビールも大好きなので!
次回はソフトの後地ビールで締めてきます

u-saさんが楽しく山歩きされていると
ご主人様も喜んで、そのうちご一緒されるかもですよ

お気軽レコばかりですが、また覗いてくださいネ
2012/9/7 18:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 天望山〜最高峰北尾根〜射場山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
未入力 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲縦断コース(芦屋ロックガーデン〜六甲山〜有馬温泉)
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
瑞宝寺谷西尾根から六甲最高峰そして黒岩谷
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら