記録ID: 2218378 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候晴天
アクセス
広域農道を経由し上野口に向かいました
車は登山口下の民間駐車場(400円)に停めさせていただきました

まずは登山口際にある三之宮神社で安全をお祈りしてスタート
8:30の時点では、登山口に若干雪が残っていました
1合目までの林間地帯も雪が積もっていて期待が高まります
8:50過ぎ、1合目に到着
周囲は雪景色になっていたものの、積雪量は多くありませんでした
と言いつつも、雪道を歩くのは久しぶりでテンションが上がります
9:20頃、2合目に到着
前方に、ようやく伊吹山の山頂が見えてきました
が、やっぱり山肌が見えていますね
運休になったままのゴンドラ降り場方面
3合目上部のトイレが前方に見えてきました
因みにこちらのトイレは冬季閉鎖中です
3合目に到着
時間は既に10:00だったのですが、まだ半分も来ていませんでした
4合目に到着
ここで距離的には約半分ですね
5合目から山頂方面を見ると、夏道が見えていて直登は難しそうな感じ
6合目の少し下にある避難小屋です
以前屋根が飛ばされたことがあったのですが復旧されており、中は綺麗でした
登山道に雪がコンスタントに表れるようになったため、避難小屋の辺りでアイゼンを装着し再出発!
6合目に到着
7合目に到着
足もとはこんな感じ
雪は少なく新雪なので、アイゼンが無くても大丈夫そうだったのですが、折角持ってきたので装着しました(笑)
下界を振り返って
山頂が近づき、周囲の木々には少しだけ雪が残っています
雪と青空のコントラストが素晴らしい
直登ルートを下る方もみえましたが、全般的に夏道は露出していました
山頂までもう少し♪
時間はかかりましたが12:20ようやく山頂に到着!しました
折角なので記念撮影
日本武尊の前にはキティちゃんの雪ダルマが
周囲の景色を楽しみつつ、まずは山頂を散策
ここで昼食休憩を取ることにしたのですが、ベンチには見事なエビのしっぽが育っていました
北東には北アルプスの山々が
北側には白山
北西に見えているのは琵琶湖と比良山系ですね
雪の風紋が出来ていたのでパチリ
気温は氷点下6〜7℃でした
昼食を取り1時間程休憩したところで下山することに
モンスターは育っていませんでしたが、木々は雪に埋もれていました
小さなエビのしっぽがよい感じです
名残惜しいですが下山しましょう♪
下山時には既に雪が解け始めていて登山道はぬかるんでいました
行きには撮影しなかったので避難小屋をパチリ
1時間程かけて5合目まで戻ってきました
ここまで来ると雪解け水で登山道は川になっていました
ようやくゴール
お疲れ様でした

今年は暖冬で中々雪山にお出かけする機会が無かったのですが、先の週末、ようやく寒波が到来し、2月10日には下界でも雪が降ったため、待ちに待ったチャンス到来と言うことで、翌日11日に伊吹山までお出かけしてきました

で、お山に向かう道中の路面には積雪も残っており、スタート時の気温も2℃程度と言うことで期待していたのですが、残念ながら積雪量は少なかったです
雪景色にはなっていたものの、登山道は夏道が露出しており、直登は難しそうな状況で、山頂付近でも積雪量は30僉40cm程度とそれほど多くはありませんでした。

が〜絶好の晴天に恵まれ、琵琶湖から北アルプス迄見通せて、素晴らしい景色を堪能することが出来て大満足。山頂に到着したのは12時過ぎだったのですが、気温は氷点下7℃程で低めだったものの、風も穏やかで周囲の景色を楽しみつつ昼食休憩を取ることが出来ました♪
勇んで持参したスノーシューは無用の長物だったのが難ですが・・・(;^_^A

今回、同じようなことを考える方が多かったのか、大勢の登山者で賑わっていましたが、明日以降、暖かくなるとの予報ですし、今年の雪山はこれが最初で最後になりそうな気がするので、このタイミングでお出かけできてよかったです