記録ID: 2219786 全員に公開 トレイルラン 奥武蔵

飯能100名山行脚(彩の国サウス2ルート)

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス
行き:自宅→東吾野(電車)
帰り:生越→自宅(電車)

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S東吾野駅08:2808:51天覚山08:5709:23天神山(北峰)09:2609:28天神山(南峰)09:2909:41高山09:4310:11ノボット10:1410:21根藤10:28車道出合10:3110:36烏帽子10:48仁田山(嶺)11:0011:11滝ノ入山11:1411:22八幡坂ノ頭11:2511:50豆口山11:53豆口峠11:5412:17子ノ権現12:41天寺へ十二丁12:52イモリ山12:5713:02森坂峠13:0313:13西吾野駅13:1413:28坂石山13:3013:50石地蔵(萩ノ平)13:5114:01高山不動14:1514:20高山不動入口14:24関八州見晴台入口14:2514:29関八州見晴台14:3114:36七曲り峠14:42蟻の戸渡り15:02越生駒ヶ岳15:09横吹峠15:26上大満バス停15:46桂木観音15:5616:02七曲り16:15三満山 虚空蔵尊16:39幕岩展望台16:4216:50大高取山16:5117:03西山高取17:0717:12高取山17:1517:17越生神社17:20松渓山法恩寺17:22ゴール地点G
東吾野→天覚山(No.52)→高山(No.31)→ノボット(No.48)→滝ノ入山(No.67)→豆口山(No.75)→イモリ山(No.47)→坂石山(No.43)→彩の国サウスコースで生越へ

まいどの天覚山。この山に行った回数(通った回数)が一番多いのではなかろうか?
天神山。彩の国ルートから少し外れる。トレイルに入るときの入り口(尾根に抜けるまで)が若干不明瞭だった。
高山は彩の国ルート沿いにある。
ノボット。これもコース上。
滝ノ入山は看板が見つけられず。あったのかな?560ピークなので場所は間違ってないはず。
豆口山。登りも下りもめんどくさい。トラバースした方が圧倒的に楽。踏み跡も少ない。
彩の国ルートから少しだけ外れたところにある。ここから無理やり下山しようとしたけど、危険を察しトラバース(正規ルートで下った)。下から見上げて下らなくてよかったと思った。
坂石山。看板が小さくて見えずらかった。
KOEDOビールはおいしい。間違って樽生ではないのを頼んでしまい残念な思いをした(ビアザウルス本川越店)。
〆のラーメン。まぁまぁうまい(川越の五葉)

飯能100名山行脚とサウス2試走

東吾野スタートで天覚山へ。天覚山からバリルートで激下り。
最初ここを下った時は驚愕だった。一度ロードに降りる。

再びのバリルートで尾根沿いを進み、少し寄り道をして天神山。
その後は彩の国ルートを進んで高山と2つのピークを踏む。

再びロードに降りて、彩ルート沿いにノボット(登戸)。
周助山へは寄り道せずに進む。竹寺手前の滝ノ入山(560ピーク)
は看板がなかったけど、たぶんピークは踏んだはず(間違えようがない)

竹寺から子の権現区間のトラバースルートを少し外れ豆口山。
子の権現付近のピークはまた来るからスルーして
バリルートの下り途中でイモリ山をハントする。
本陣山も寄り道したかったけど、少し遠いので我慢した。

西吾野駅のトンネルくぐってトレイルイン。
高山不動尊に向かう途中で坂石山。看板が非常に分かりづらかった。
その後は寄り道せずに、まっすぐ生越に進み終了。

川越駅で樽生越戸ビール飲めてうれしかった。
3月以降はなかなか行けなくなりそうだけど
隙あらば写真を撮りに行こう。