白山

12:40 大倉山避難小屋
12:50 大倉山山頂
14:10 大白川ダム駐車場
天候 早朝小雨たまに雨のち曇り室堂から霧雨 のち曇り時々小雨
アクセス
駐車場は大白川ダム近くの登山口に約20台駐車可能。少し下った所に約40台駐車可能。ここにトイレ有。トイレは有料。

白山公園線の林道は落石があるので、とがった石でパンクしないよう注意する。
コース状況/
大白川ダムからの平瀬道は危険な所はない。強いて言えば、稜線の崩壊している所、しかしここもしっかり補強した登山道ができている。

雨が降っても歩調を遅くすれば滑ることも無く登山できる。

稜線歩きで太陽の光をまともに受けるところが多いため、夏は暑い。
白山の登山道の中では比較的人が少ない場所である。

岐阜県側から登る唯一の登山道である。

大白川ダム登山口駐車場。
大白川ダム平瀬道 登山口。
登山口に咲いていた花。
登り始めて20分位の登山道。ブナの原生林。とても感じが良い。
登り始めて30分位の登山道。ブナの原生林。とても感じが良い。このあたりから小雨が降りだす。
ブナの大木。どれほどの年月を生きてきたのだろう。
登山途中からみた上部の方向。雲に隠れてほとんど見えない。
オタカラコウの花。
シラネニンジンの花。
シロクジャクソウの花。
アザミの花。
紅葉し始めている。秋の気配がする。
ミヤマシシウドの花。線香花火のようだ。
紅葉し始めているダケカンバ。秋の気配がする。
大倉山避難小屋。
ハクサンフウロの花。
ミヤマキンポウゲの花。
カンクラ雪渓。曇っていて何も見えない。本当ならこの先に雪渓が見える。
群生するハクサントリカブトの花。
ブルーベリー。
シラタマノキの花。
紅葉し始めている室堂手前の登山道。
紅葉し始めている室堂手前の登山道。曇っていて遠くの景色は見えない。本当ならここに別山が見えている。
ミヤマリンドウの花。
ミヤマアキノキリンソウの花。
ハクサンフウロの花。
シナノオトギリの花。
イワギキョウの花。
白山本峰 御前峰山頂。 そしてクレアです。

霧雨のような感じで寒い。
白山本峰 御前峰山頂。 そしてクレアです。

霧雨のような感じで寒い。
白山本峰 御前峰にある白山神社。
室道にある白山神社。
室堂。ガスっていて霧雨状態。
室堂。小屋近くからの白山神社。ほんの少し離れているだけなのに、ガスっていてわずかしか見えない。
群生するイワギキョウの花。

感想

今日は本当は北アルプスへ行きたかったのだが、天候不順のため白山に変更した。前日の天気予報では、白山方面は白川村が晴れになっていて、北アルプスより天気が良い予報だった。

早朝2:30に出発。R156を北上しR158を北上する。白山公園線を左折。林道をひたすら行くと登山口にでる。林道は舗装してある。たまに凹凸があったり落石があったりするので、注意を払って行く。

昨日の天気予報では白川村平瀬はAM3:00〜PM6:00位まで晴れマークだった。
しかし、登山開始時にやけに雲が多い。

登り始めて20分位したら小雨が降りだした。時折雨足が強くなる。木陰で休憩しながら小雨になるのを待つ。レインウエアを着ようか迷ったが、晴れの予報を信じてそのまま進む。

ピーカンの晴れだったら、まだまだこのルートは稜線歩きのため暑い。今日は小雨のため涼しい。花が彼方此方に咲いている。さすがは白山。遠くの景色はまったく見えないけど、花をデジカメに撮りながら登っていく。

この登山道も好きだ。ブナなどの原生林。とてもいい感じだ。とても大きな大木もある。

ダケカンバの葉が赤く色づいているところが多少ある。紅葉。下界は暑くても秋の気配がする。

大倉山避難小屋にはトイレがある。水は雨水がタンクに貯めてある。飲料不可。水場なし。ここで泊まる場合は、水を多く持ってくる。

カンクラ雪渓も残念ながら全く見えなかった。このあたりで一旦雨は止んだ。

室堂。悪天候のためあまり人がいない。天気が良ければかなりの人で賑わっていると思う。

ここから霧雨のような感じになり、メガネに水滴が付き前が見えない。何度か拭きながら登って行く。気温が低いようで風もあり寒い。雲の中にいるような感じで、周りの景色はまったく見えない。

白山主峰 御前峰山頂。霧雨。真っ白で何も景色は見えない。池めぐりをしようかと思ったが、何も見えないのでやめる。山頂で金沢から来た3人パーティと名古屋から来た単独1名と話をする。皆、天気予報に騙されたようで、天気が良いと思って白山に来た。俺もその一人。話をしてる時に若い女の人が単独で来る。なんと短パンで生足。結構寒いのに大丈夫?って声をかけた。俺は写真の恰好でも寒いのに...

名古屋の人はお池めぐりに向かって行った。何も見えないんだけど...

俺は花を見ながらゆっくり下山した。

白山。見晴しが悪くても、花が咲き乱れ秋の気配が漂いとても良かった。そして何よりなのは暑くなかったこと。この山は稜線歩きのため、ピーカンだとこの時期はメッチャ暑い。

白山の大白川ダムから登る平瀬道、そして白山主峰周辺はとっても好きで、今まで何度も登っている。今回は小雨で見晴しはよくなかったが、花が咲き、秋の気配そして霞んだ景色....

とっても良かった。