記録ID: 2233014 全員に公開 雪山ハイキング 大山・蒜山

伯耆大山に積雪

情報量の目安: A
日程 2020年02月21日(金) [日帰り]
 hino_yama(SL)
, その他メンバー3人
天候晴天
アクセス
大山寺に駐車

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大山館08:0008:05夏山道登山口(大山寺橋側)09:15三合目09:2209:40五合目09:50行者谷分かれ10:02六合目避難小屋10:1410:44八合目10:4510:57石室方面との分岐11:13大山頂上避難小屋11:17大山頂上碑11:23大山11:3411:37大山頂上碑11:3811:47大山頂上避難小屋12:3012:41石室方面との分岐12:48八合目12:4913:03六合目避難小屋13:1113:18行者谷分かれ13:1913:23五合目14:02元谷堰堤右岸分岐14:17元谷・下宝珠越分岐14:1814:21大神山神社14:3114:40大山寺14:44大山館14:4814:48ゴール地点G
コース状況/
冬山でもよく整備され、踏み跡の有るのでアイゼン歩行で歩き易い
その他周辺情報下山後は豪円湯院で入浴@280円

モンベル大山店から望む大山
雲一つない晴天なので、今日の山歩きは絶景の期待が膨らむ。
登山届けポストに登山届けを提出し、アイゼンを装着。参道を登って行くが、今冬露出が場合が多かった階段は雪の下です。
霧氷
5合目付近まで登って来ると、少しだけだが枝先に霧氷を見ることが出来た。 でもここら付近だけで霧氷は終了。
霧氷
5合目の山神社(祠)
登山の安全祈願をしておきました。
5合目で撮してもらった。
今日は晴天・無風で暖かくアウターは1日中ザックに仕舞ったままでした。
6合目避難小屋手前の登り
周囲の木々の背丈が低くなり、樹林帯を抜けました
6合目の真新しい避難小屋(2019年秋に改築))
此処まで登ってくると一気に展望が広がり、雄大な大山北壁に圧倒される。
避難小屋前で
三鈷峰と大山北壁
ピッケル歩行に
6合目避難小屋から頂上台地までは急登になるので、ストックからピッケルに持ち替えです。
頂上台地へのヘブン(天国)ルート
しんどい登りなのでヘル(地獄)ルートかな ?
頂上台地への急坂登り
「しんどい」が、 展望が味方する。
さらに続く急坂登り
大山の稜線と北壁核心部
「別山」だけが稜線ではなく北壁の途中に有る。
頂上台地
木道も天然記念物のダイセンキャラボクも雪の下に隠れている。
同行者提供写真
厳冬期の頂上台地でも、今日は部屋着程度の服装で寒く有りません。
厳冬期なのにTシャツ姿の登山者も居られたよ
同行者提供写真
厳冬期なのにTシャツ姿の登山者も居られたよ
気持ちの良い頂上台地
展望を楽しみながら頂上台地をかっ歩する
埋まったダイセンキャラボクを全景に同行者を撮影
背景は大山ブルー
改装中の頂上避難小屋をパスして大山頂上碑(弥山)へ
改装中の頂上避難小屋
中に入れてトイレは使用出来た。 ただし室内は改装用の機材が溢れており、食事や休憩は出来ません
頂上記念碑からの頂上避難小屋
頂上記念碑(弥山) からの大展望
毎年この景色を楽しみに雪の大山通いしています。
雪山入門者にこの景色を見せてあげられたのはラッキーでした。
頂上記念碑(弥山) からの大展望
毎年この景色を楽しみに雪の大山通いしています。
雪山入門者にこの景色を見せてあげられたのはラッキーでした。
頂上記念碑もスルーして三角点へ
三角点への稜線を歩く同行者達
三角点へのヘブンロード
絵になる景色です。
三等三角点(点名:大山)からの剣ヶ峰への稜線
大山三角点からの大展望
大山に一つしかない三角点が三等三角点とは・・ ・一等三角点だと思っていました。
初雪山「大山」でこの景色
春のような天候で、展望も楽しめ良かったですね!
三角点から頂上避難小屋まで戻り、屋外で昼食を採った後に下山します。
見納めの大山稜線
元谷への山毛欅尾根を下る
シリセードに挑戦
長くは滑れないが、楽しめた
シリセードに挑戦
長くは滑れないが、楽しめた
ここは四季それぞれ、一押しのビューポイントです
大神山神社
今日の安全登山と天候に感謝しています。
日本一長い参道
大神山神社の日本一長い参道も雪に覆われている
大山寺
いつも前を通るだけでお参りしたことが有りません
伯耆富士
大山を西側から望んだ場合のみ伯耆富士の姿を拝めます

2020年は記録的暖冬で積雪が少なく、山はなかなか白くならない。
2月も中旬になって少しばかりの寒波が2度ほど到来たお陰で大山にも雪が積もった様なので、アイゼン登山初めての女性をお供に山の師匠と伯耆大山に登ってきた。
今日は天気にも恵まれて(快晴・無風)雪山初体験の同行者も喜んで頂いた。
下山後の温泉はいつもの「豪円湯院」@380円で汗を流しました。