富士・御坂

霞居る 富士の山びに 我が来なば 足和田山登山と富士山の景観巡り

2020年02月22日(土) [日帰り]

ぬかるみが数ヶ所あり、転ぶとどろどろになってお友だちが増えそうなのでゆっくり往復しています。
天候 22日:晴/曇/雨 23日:快晴
アクセス
足和田山登山時は、河口湖方面から来ればトンネルを抜けるとすぐに毛無山登山口の案内看板があり、そこに駐車しました。
コース状況/
若干急登部分があり、そこがぬかるんでいると転倒の恐れあります。
その他周辺情報 富士山の景観を満喫できるスポットは数多くあり、
全部はとても回り切れません(ノ-_-)ノ
(S)富士山が見たいということではるばる来てみました、河口湖。久しぶりに見る大きな大きな富士山にしばし感動!
(R)おぉぉぉ富士山🗻素晴らしい🤗
はるばる秋田から来たかいがありです👍
(R)おぉぉぉ富士山🗻素晴らしい🤗
はるばる秋田から来たかいがありです👍
(S)お天気が崩れる兆候と言われるレンズ雲が。これはこれで見事な景観であります。
(R)すご〜い😇 ラッキーだわ🥰
(R)すご〜い😇 ラッキーだわ🥰
(S)風は強いものの、あまりにお天気が良いので、簡単に登れる足和田山に登ることにし、毛無山の登山口に来ました。
(R)あったか〜い。東北とは違うなぁ〜
(S)看板によれば、ここに停めてトンネルを通過して行けとのこと。
(R)無料です。ありがたや〜〜🤩
(R)無料です。ありがたや〜〜🤩
(S)最悪飲み物はこの自販機で確保可能です。あのトンネルを抜けて行きます。
(R)飲み物は、ありまーす。テクテク!
(S)それ、どこかで聞いたことがあるな…STAP…
(R)飲み物は、ありまーす。テクテク!
(S)それ、どこかで聞いたことがあるな…STAP…
(S)トンネルを抜けるとすぐに登山口です。
(R)行きまひょ行きまひょ🎶
(S)トンネルを抜けるとすぐに登山口です。
(R)行きまひょ行きまひょ🎶
(S)旧道として使用されていたと思われるトンネルが完全にふさがれていました。
(R)そう聞くと なんだか中が気になりますねー🧐それを横目に通り過ぎる。気になるぅぅぅ…
(S)少し登ると毛無山方面との分岐に出ました。ここから風が強くなります。
(R)耳が冷たくて頭が痛くなる。😱
(R)耳が冷たくて頭が痛くなる。😱
(S)しかし、お天気は相変わらず良くて気持ちよく登って行けます。
(R)うんうん。
(R)うんうん。
(S)こういう岩を見ると登りたくなる…治療が必要かも('ω')
(R)えっ ここ登らなかったっけ?
急登で下りの心配したもん。。。
(R)えっ ここ登らなかったっけ?
急登で下りの心配したもん。。。
(S)富士山を見たいと言い出したご本人。河口湖からの大きな富士山を見た後なのでゴキゲンっぽい(´ω`)
(R)それもそうなんだけど…急登後の微笑み。霜柱が解けている場所を踏んで滑って大変だったんだもん😅
(S)半ぬかるみ状の部分もあって歩き難いところもありましたが、無事にここまで来ました。
(R)ふぅぅ〜〜
(R)ふぅぅ〜〜
(S)だんだんと曇ってきましたが、山頂到着。
(S)足和田山は山梨百名山なんですね。
(R)到着!そうなんだね。バンザーイ✨
(S)足和田山は山梨百名山なんですね。
(R)到着!そうなんだね。バンザーイ✨
(S)肝心の富士山の眺めは…これはギリギリセーフか!?
樹林帯で全貌は見えず。しかしまぁ明日は晴れ予報だしいいか。
(R)写真だとあれだけど…肉眼では、セーフだよ😊
(S)肝心の富士山の眺めは…これはギリギリセーフか!?
樹林帯で全貌は見えず。しかしまぁ明日は晴れ予報だしいいか。
(R)写真だとあれだけど…肉眼では、セーフだよ😊
(S)Rumikoさまが用意してくれたお菓子セット。車の中で食べてけっこう減ってしまっていた(´ω`;)
(R)ふふふぅ 袋の中には、まだまだたくさんあるのだよ😁にひぃ
(S)こっちはまだ青空でいい感じなんですけどもねー。
(R)雨が降る前に下山しましょっ。
(S)こっちはまだ青空でいい感じなんですけどもねー。
(R)雨が降る前に下山しましょっ。
(S)河口湖が見える。富士山の近くにいるんだなぁという実感があり、感慨深い。
(R)河口湖、西湖、富士山とまた贅沢なお山ですねぇ👍
(R)河口湖、西湖、富士山とまた贅沢なお山ですねぇ👍
(S)雨が降り出す前に下山してきました。ぬかるみっぽい所は転倒注意です。
(S)Rumikoさまはこの写真を一番喜んでいた(@_@)
(R)トンネルの中 前方からは凄い風が髪の毛が舞い上がり、手を広げて鳥のつもりになってみた😁😁😁
(S)この後、ポツポツと雨が降り出しました。ナイスタイミング。
(S)Rumikoさまはこの写真を一番喜んでいた(@_@)
(S)はてさて翌日『富士山の日』は予報通りの気が狂ったようなまっ晴れ!富士山のための日になりました。
この日はヘタにどこかに登らず、富士山の絶景を堪能すべく、色々と行ってみることにします。
ここは河口湖畔、眺めがすばらしい所には車も多く、競争率高し。
(S)と言いつつ、富士浅間神社を見つけると参拝もしてしまーう!
(R)まーっすぐ行ったところで…
かしこみかしこみ😊
(R)まーっすぐ行ったところで…
かしこみかしこみ😊
(S)石灯籠の苔が歴史を感じさせます。
(R)ぜーんぶに苔ちゃんが付いていた!
(S)石灯籠の苔が歴史を感じさせます。
(R)ぜーんぶに苔ちゃんが付いていた!
(S)手水舎には立派な龍がいらっしゃる。
(R)手を清めていたら…順番が違うとSMさんに言われた😣SMさんも手を清めなさーーーい!🤨
(S)ボクは心がきれいだからいいのだ(´_`)
(S)手水舎には立派な龍がいらっしゃる。
(S)ボクは心がきれいだからいいのだ(´_`)
(S)お稲荷さまに、こんこんお狐さま、と参拝する人。
しっかり本社にも参拝しましたよ。
(R)コンコンお狐様〜〜😊
(S)お稲荷さまに、こんこんお狐さま、と参拝する人。
しっかり本社にも参拝しましたよ。
(R)コンコンお狐様〜〜😊
(S)次!『道の駅 富士吉田』にて。ここも樹林帯が裾野を隠してしまっていますが、それでもすばらしい姿を見せてくれました。
(R)山頂付近は、風が凄そうね。
(R)山頂付近は、風が凄そうね。
(S)山中湖を通過し、県道730号線を三国峠方面に進んだところにある『パノラマ台』にて。ここは駐車場もありますが競争率が高く、停められない車がヘアピンカーブの途中でも路上駐車していて危ないったらありゃしません。しかし運良く空いたスペースに停めることが出来ました。
もう素晴らしい以外に何も言えない!
(S)お花も何か咲いていればいいねってことでしたが、さすがにまだ早いのか道端には何も見つけられず。『山中湖花の都公園』なるところに来てみました。が、入園料(駐車料金?)がかかる上に、ハウス内のお花をみても仕方ないってことで戻ることに。
で、戻る途中にこの景色!偶然見つけたこの絶景に小躍り(´ω`)
デカいぞ富士山!
デカいぞ富士山!
(S)そして山中湖畔の絶景ポイントにて。ここは最強じゃないですかね。人も多いけど、角度的に人が写り込まないのが良いですね。車を停められるかが一番の問題。
(S)富士は別格、というのは正しいと思います。しかし、同じ独立峰の火山ですごい規模の山、登るなら鳥海山の方が断然魅力的な気がします。いつか登るのだろうか…
(R)ぜひ どーぞどーぞ!
(R)ぜひ どーぞどーぞ!
(S)来たからには帰らねば。新潟ですら遠いのに、そこからさらに6時間もかかるRumikoさまに負担がかかり過ぎる。
帰途にて、日本海側にいてはまず見ることのないセツブンソウを探しに行きました。市川三郷町古宿地区にあるようだと知り、近くまで行って地元の方に場所を教えていただきました。
(S)最盛期を過ぎたと伺いましたが、それでもまだかなりの数が咲き残っていてくれました。ここはとんでもない密度で咲き乱れる場所のようです。かわいいなぁ。
(S)陽に当たるセツブンソウは嬉しそう。この美しさはいったいどうしたもんか!
(R)可愛い💕美しい💕 見れてよかった🎶
(R)可愛い💕美しい💕 見れてよかった🎶
近くにはミツマタもたくさんいましたよ。
(R)ミツマタもお初でした!😊
近くにはミツマタもたくさんいましたよ。
(R)ミツマタもお初でした!😊

感想

「富士山を見たことがない」と仰るRumikoさま。
いかな山好きと言えども、みちのく秋田在住であれば、見に行くのも一大イベントというのも良くわかります。
新潟にいても、見える富士山はほんの小さく霞んだお山。
登山とは関係なく、ワタクシも久しぶりに大きな富士山を見てみたいと思いました。

5合目まで行けないのは少し残念ではありますが、ここまで晴れてくれて端から端まで惜しみなく姿を見せてくれた富士山、奇しくも出発2日前に知った『富士山の日』に偶然重なって、とても素晴らしい2日間になりました。

登らずとも、ずっと飽きることなく眺めていられるお山というのは、富士山がNo.1ではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響で比較的人出が少なかったのも、ゆっくり楽しめた一因でした。

見たことがない、と言われなければ思いつかなかった富士山眺望の旅。
Rumikoさまと富士さまに感謝でございます。

広角15mm、望遠100-400mmと重量感満載のレンズを持っていき、最初の感動的な富士山の撮影をドヤ顔でしようという計画でしたが、肝心の一眼本体を家に忘れてきてしまっことに気付く。。。その瞬間、レンズはただの錘になり果てたのであります。
ショック過ぎて世界の終わりかと思った(ノ-_-)ノ

「富士山🥰」
日本一の富士山を見に行って来ました。

山梨百名山の足和田山を登って見た富士山は、少し残念な お姿ではありましたが、とても整備された素敵なお山でしたよ😊 翌日は、2月23日 富士山の日になっている日は、快晴でありました。河口湖一周、西湖一周、山中湖一周のドライブ!どの位置から見ても富士山は、とても見事なお山でした もー最高です😄👍 帰りには…見てみたかったセツブンソウが見れて良かった〜😊可愛いお花です🤗 場所を案内してくれた おじさまもとても親切で優しい人でした。ありがとうございました😆この地域の方々は、群生して咲いてるセツブンソウを大切にしてるんだな〜って感じました。これからもずーっと優しく大切に守って下さいませ。 見れた事に感謝致します。

SMさん 久しぶりでしたが いつも素晴らしい感動をありがとうございます😊
楽しかったです😁 おしまい。