記録ID: 2234885 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

快晴の赤城山登山。前日の大雪でパウダースノーがたくさん積もっていた。プチ雪山登山を楽しんだ。

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候快晴。風も弱く、とても登りやすかった。
アクセス
バス、 車・バイク
910富士見温泉からバス。箕輪バス停から上は圧雪だった。ノーマルタイヤでは登れず。

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

Sあかぎ広場前バス停10:0510:17黒檜山登山口10:2211:00尾根上11:0511:45赤城山11:50黒檜山絶景スポット12:3012:35赤城山12:53大タルミ付近12:5813:15駒ヶ岳13:2013:47駒ヶ岳大洞登山口14:05大沼湖畔14:1514:30ゴール地点(ビジターセンター)G
コース状況/
登山道ではスリップ転倒注意。特に下り時に。簡易アイゼンを装着したらとても快適でした。

関越渋滞なく予定よりも早めに道の駅ふじみに到着。ゆっくりと準備できました。
天気は快晴。
大沼は氷が融け始め、3日前から立入禁止となったとのことでした。
岸辺で。氷の上には上がらず。
これから登る黒檜山。
登山口手前からたくさんの車が停まっています。
道路を慎重に歩いて。
登山口に到着。アイゼン等の準備をします。
快晴予報なので簡単な装備。
登り始めはこんな感じ。
足元の雪。
大沼と神社がよく見えます。
新雪が積もっています。
頑張って登ります。
尾根上で5分休憩しました。
駒ヶ岳方向。雪が積もっています。
見上げると青空。
さらに登ります。
真っ白な枝。
雪山登山という感じ。
もうすぐ稜線。
高崎だるまがたくさん作られていました。
1150北方絶景ポイントに到着。真ん中が谷川連峰です。
谷川連峰の主脈をアップで。
その右側に上州武尊山。大きい。
普段は見えない赤城山の後ろ、栃木、日光方面。
もう一回、谷川連峰。
昼食風景。立って食べてますね。
昼食を終えて山頂に戻ってきました。
天気に恵まれて良かった。
穏やかな登山日和。
もう1か所の60歩の絶景ポイントに立ち寄りました。地蔵岳、小沼、駒ケ岳など。
黒檜山を下り、駒ケ岳に進みます。
階段では慎重かつリズミカルに。
黒檜山を振り返って。
雪がたくさんあったので途中で少し休憩しました。
突き落したら、けっこう下まで落ちました。
態勢を立て直して、
大きな雪を投げられて、
気を取り直して駒ケ岳に。
13時47分駒ケ岳に到着。
新雪を歩いてみました。
樹間から谷川岳(右側)。あちらにもたくさん登って楽しんでいることと思います。
下りを慎重に小走りで降りて登山口に到着しました。

高校同級生グループで赤城山プチ雪山登山。635自宅発、720川越駅発、845道の駅ふじみ着、910富士見温泉バス発、1000あかぎ広場前(5分休憩)、1005発、1017黒檜山登山口(5分休憩)、1100尾根上休憩(5分)、1145赤城山着、1150北方絶景ポイントで昼休憩(40分)、1253大タルミ付近(5分休憩)、1315駒ヶ岳(5分休憩)、1347駒ヶ岳登山口着、大沼湖畔を散策し、1430ビジターセンター着休憩、1515ビジターセンターバス発、1600富士見温泉、1650食事(前橋市内のイタリアンで1800まで)、関越道が少し渋滞し、1950川越駅、2030自宅着。天気は快晴。風弱く絶好の登山日和。前日の大雪でノーマルタイヤでは上まで上がれないと思われ富士見温泉からバスとした。箕輪バス停の上から圧雪道路になっていた。黒檜山の登り及び尾根上は楽しい雪道。眺めも良くとても楽しかった。富士山は見えなかったが北方絶景ポイントから谷川連峰をはじめとした山々が良くが見えた。大沼散策は3日前から禁止となっていた残念。例年よりも1か月以上早く立入禁止とのこと。行程4時間25分。