記録ID: 2236033 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

春先の縞枯山・茶臼山

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
アクセス
ピラタススノーリゾートPへ 9:00前で半分は埋まってました 道中、路肩の積雪はまったく無し

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:3609:49縞枯山荘09:53雨池峠10:19縞枯山10:29縞枯茶臼鞍部10:4911:04茶臼山11:1411:24中小場11:34大石峠11:36茶水の池11:44麦草峠12:1412:15茶水の池12:25大石峠12:45中小場13:35縞枯茶臼鞍部13:55縞枯山14:05雨池峠14:20縞枯山荘14:30北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
トレースはハッキリとしてる 軽アイゼンでもスリップはない

坪庭 券売所が行列で3番目のロープウェイで上がりました
スキーヤー、ボーダーより登山客の方が多かったかな
22日の低気圧で新雪が積もったみたいでキュッキュッと音を立てて歩けます
雨池峠分岐 思ったほど樹氷は出来てません 期待外れかな
縞枯の登りは急です
標識 積雪は1メートルくらいかな 雪は少ないです
南斜面 思った通りあまり輝いてないです 23日は結構、まっ白に八ヶ岳が見えてました
けど景色はいい 赤岳に向かう稜線
縞枯展望台方向 モンスターにはほど遠い
茶臼に向かう 遠くは南アルプス
下ってきたら樹氷が濃くなってる
昨日はすげー風だったから高台のとこは飛んでしまったのかな ブルーがすごい
鞍部から茶臼山へ
茶臼山展望台 ここの尻尾を期待して来たけど小さいです
連休の晴れなので人はいます
毎度の事で麦草まで一応行きます 一気に急降下
結構、雪は深いかな
299号 向こう遠くは路面が出てる
ヒュッテ ここで昼です 風が弱く暖かいです
戻ります 茶水の池 すごい八ヶ岳ブルー
縞枯トンネル 右遠くは展望台
山頂稜線 冬期ここを歩くのが楽しいです
山頂駅  スキー客より登山客が多いです

by te_tu

3連休最終日は晴天で北八ヶ岳は人多かったです 感染のリスクの少なく都会から抜けてきたのかな
戻りのロープウェイも混んでました  樹氷は思ったり小さかったし雪も少なかったので年々、温暖化が感じます もう八ヶ岳でアイスモンスターは見れなくなってきてます
帰り道、諏訪インターまでの道が混雑するのでビーナスラインからは途中で県道茅野停車場へ抜けると早いです