記録ID: 2238123 全員に公開 山滑走 支笏・洞爺

天候晴れ、気温はマイナス4℃、風1〜3m/s
アクセス
本流林道前に駐車

Sスタート地点10:4112:29様茶平12:3513:29ゴール地点G

個人装備 厚手靴下 インナー手袋 アウター手袋 テムレス 防寒着 ゲイター ネックウォーマー(フェイス) 登山靴(スキー靴) ザック 行動食 非常食 飲料・ 水筒(保温性) GPS/地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 ストック カメラ 雪崩ビーコン スコップ ゾンデ棒 エマージェンシーシート スキー板
共同装備 ストーブ(固形燃料式) ステンレスカップ

今日の燃料
本流林道前
今日は太めの板と予備ブーツで行く
入林届けの箱
本流林道
少し前の?トレースが残っていた
良い天気だ
ラルマナイ林道横切り
斜面に笹が多いなあ
今日の燃料2
取り付き
そこも道のようになっている
結構な斜面、この辺りからトレースが消えていく
尾根に出た、まだ展望は
恵庭岳がチラチラ見える
更に尾根を上がっていくと
景色が開けた
さらに進んでいく
雪庇に1箇所だけ亀裂があった
イチャンコッペ山、紋別岳方面
展望を楽しむ会
この様な感じで何度も上下して
様茶平到着
看板もう一個
何故2個なのか
下山中、恵庭岳が
とてもよく見えてた
ベタ雪と、斜度がキツメ&木の多さに滑走はかなり疲れた
下山後、支笏湖〜樽前山、風不死岳を眺めながら目的地へ向かうのであった・・・

by grane

家に忘れ物をして(Gopro)戻って・・・支笏湖周辺に着いた頃には昼になりそうな時間だった。最近やり始めた平日登山活動である。

それにしてもこの晴天、当初は別の低山の予定だったが、様茶平に登る事にした。昨年、漁岳で知り合いにお勧めされた山は多分ここ。そう思って計画書は作ってあったのだ。

しかし、なんとスキー靴をも忘れていて、予備の靴を使う事に・・・また、登り始めて30分、唯一の水分500mLの水筒を車のトランクに置いてきたことに気付いた。もう色々とオシマイである。

もはや戻ってらんないので、今朝積もったパウダースノーで水分補給しながら歩くことにした。禁断の【雪を食べながら歩く】変な人である。色々な観点から良くないらしく登山家の方々に怒られそうだが、火器で雪を溶かして濾過する?なんてやることも無い・・・。この程度の山なら2時間くらいの活動だろうし、問題ないだろうというワケで、結果250mL程度は摂取できただろう。

標高800mあたりからイチャンコッペ山、紋別岳、支笏湖、恵庭岳、漁岳などを横目に、大展望の稜線歩きのを楽しめた。それから4〜5回上り下りして山頂看板に。帰りのルートはKIAIのシール無し登り返しを2回、その後、ベタ雪&木と笹で快適に滑れるものではなく、銭函天狗山の夏道滑走に似ていると思った。結果、おとなしく往復すべきだったのかもしれない。

この日の夜、北海道に緊急事態宣言として、週末の外出を控えなさいという話になった。これじゃモラル的に土日の山行はダメなんじゃないかな。