記録ID: 2248543 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

情報量の目安: A
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス

先月の11日に時間切れで撤退しているので、今日はリフトは乗らずに休暇村乗鞍高原からスキー場を歩きました
乗鞍連峰がくっきりと観えました
かもしかリフトは乗りたかったのですが動くのは9時からです
早朝は氷点下12度でとても寒かったけどいつの間にか汗をかいてかもしかリフト最上部に到着です

かもしかリフト最上部を出発するとすぐ急勾配があります(この急勾配とかもしかリフト乗り場から登る急斜面が序盤の正念場だと思います)
高天ヶ原と剣ヶ峰
標高が2300mを超えて正面に剣ヶ峰がくっきり観えるとツアーコースは間もなく終了です
ツアーコース終点に到着(ツアーコースは踏み抜きは無くアイゼンが効いて快調に歩くことが出来ました)
ツアーコース終点を出発して急勾配をクリアすると、広い雪原を歩いて肩の小屋口へ向かいます
肩の小屋口に到着(ツアーコースは無風でツアーコース終点から肩の小屋口は微風でしたが今日は最高のコンディションです)
ほぼ純白の乗鞍連峰!!(剣ヶ峰~蚕玉岳~朝日岳)
肩の小屋口でエネルギー補給してから出発しました
肩の小屋に向かいます
間もなく肩の小屋に到着ですが、先月の11日と比べるとかもしかリフト最上部からここまで明瞭なトレースもあり大変歩きやすい道でした
肩の小屋から朝日岳へ向かいます
見事なシュカブラ!!
肩の小屋から朝日岳のルートの雪質はクラストとモナカで、アイゼンで気持ちよく登ることが出来ました
シュカブラを堪能しながら登りましたが、積雪は少なく緊張感も滑落の心配もありませんでした
今日の核心部だと思っていた朝日岳のトラバース道はピッケルを使うことも無く間もなく終了です
朝日岳をトラバースして稜線に到着すると剣ヶ峰が間近に観えます!!
振り返ると穂高連峰ドーン!!
蚕玉岳と剣ヶ峰
剣ヶ峰と大日岳
稜線を10分弱歩くと蚕玉岳到着です
貧弱なエビの尻尾(背後は大日岳~屛風岳)
白山を遠望
権現池は雪に覆われていますね
剣ヶ峰の絶景です!!
喜びがこみ上げてきました!
今日は絶対に登頂したかった剣ヶ峰山頂に到着です
剣ヶ峰山頂からは冠雪した圧巻の御嶽山が観えました!
大日岳~屛風岳~薬師岳
剣ヶ峰から望む白山
御嶽山、大日岳~屛風岳~薬師岳の絶景!
乗鞍本宮のエビの尻尾も貧弱ですね
春霞で南アルプスは見えませんが辛うじて中央アルプス(右奥)は観えました
北アルプスの壮大な絶景は何回観ても感動しますね~
白銀の贅沢な乗鞍連峰の景観ですね
御嶽山と大日岳のコラボ
本当にとても美しい名峰の峰々!!
今日の登山のご褒美に大満足です!
快晴無風の剣ヶ峰山頂を後にしました
正面に見える白いピークの蚕玉岳に向かいます
蚕玉岳と朝日岳の鞍部から肩の小屋口のトイレを目指して下りました
素晴らしい雪と風の造形美シュカブラ!!(圧巻のシュカブラを観たかったので肩の小屋を経由しませんでした)
間もなく肩の小屋口に到着ですが、下ってきた雪斜面もクラストとモナカでアイゼンが効いて快適に下ることが出来ました
正面に見える蚕玉岳と右奥の朝日岳の鞍部から下ってきましたが時間も短縮できました
青空に映える乗鞍連峰の絶景!!
摩利支天岳と肩の小屋口のトイレ
午前はグレーの空でしたが午後になると圧巻のブルーですね~
剣ヶ峰~蚕玉岳~朝日岳、肩の小屋がある鞍部、摩利支天岳の白く輝く美しい冬の景観ですね~
天気図などを調べて2日前に乗鞍岳登山に決めましたが大正解でした
今日はとても素晴らしいコンディションで登山が出来ました
青空に映えるダケカンバととても美しいシュカブラの絶景に感動しました
樹林帯を抜けてから急勾配を下るとツアーコース終点です
あっという間にツアーコースは終了(写真中央はかもしかリフト最上部)
かもしかリフト最上部はスキーヤーで賑わっていました
三本滝レストハウス
スキー場を歩いて休暇村乗鞍高原に戻り無事に登山終了です

by JJJJJ

寒かったのはスタートして数十分間だけで意外と汗をかいて最高のコンディションで登山が出来ました。8時から10時頃はグレーの空でしたが次第に青空が広がり白銀の峰々に大感動!!先月の雪辱を果たすことが出来ただけでも大満足ですが壮大な雪景色とシュカブラに魅了された山旅でした。