記録ID: 2249158 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 比良山系

武奈ヶ岳 葛川からピストン

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス

S葛川市民センター駐車場09:1709:24坊村09:2510:00RP御殿山110:28RP御殿山210:33846m地点10:3410:49RP御殿山310:5010:57RP御殿山411:0011:13御殿山11:2211:27ワサビ峠11:2811:33西南稜1120m地点11:3512:03武奈ヶ岳12:5913:21西南稜1120m地点13:2213:28ワサビ峠13:2913:34御殿山13:3713:49RP御殿山413:5114:10846m地点14:14RP御殿山214:33RP御殿山114:3415:05坊村15:08ゴール地点G

葛川市民センター駐車場からスタート
のっけからひたすら倒木地帯の急登
雪ついてきた
無雪期ルートと積雪期ルートの分岐。登りは夏道で
雪少ないけどいい雰囲気。やはり雪には青空やでぇ😆
ワサビ峠
西南稜、いいっすね。もっと雪がついてればよかったなー😗
蓬莱山。
朽木の町がみえる
頂上直下こ分岐
山頂到着
白山がみえる
お地蔵さんと白山
今日のランチ
いい天気でよかった〜
タイマーに間に合わなかった
雪がまばら
下山時、泥濘がヒドイ。ゲイター壊れていたので未装着😥
下山。今日は疲れがひどい

by mono-

ギリギリ天気良さそうなので、赤坂山〜三国山と迷った結果、多く雪がありそうな武奈ヶ岳へ。

泥濘あるかと思ってゲイターつけようと取り出したら留め具が外れて紛失していた。。
冬パンツに一応インナーゲイター着いてるのでそれで我慢。

疲れが残っているのか、登り始めから体が重い。下山時にコヤマノ岳の方から帰ろうかと思っていたけどやめました(^-^;
登山道は初っぱなから急登。倒木がひどかったようだけど、伐採したり迂回路作ったりで整備はよくされていました。
登りの時は泥濘が凍ってツルツル滑り、下りの時は凍っていたのが溶けてズルズル滑る状態でした。
御殿山を過ぎると展望が開け青空も合間って気持ちよい稜線満歩。山頂にはここぞのタイミングにと結構な人が居ました。
白山や伊吹山、霊仙山をはじめ山々を眺めながらのんびり過ごせました。

下山後は温泉に入りたかったけど近くにない。朽木まで往復50分…ということで大阪方面に南下しながら探して枚方の極楽湯に入りました。調子悪くかなり疲労感あったからすごーく気持ちよかったです(笑)

また雪のたっぷりな時期に行きたいです。