記録ID: 2250937 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山2035:モンスター達と過ごした一夜

情報量の目安: S
日程 2020年03月08日(日) [日帰り]
天候7日:快晴 8日:小雪&ガス
アクセス

S第4クワッドリフト終点09:1011:36西大巓11:5712:58西吾妻小屋13:4914:10西吾妻山14:40西吾妻小屋14:40宿泊地G
宿泊地07:2008:15西大巓08:15第4クワッドリフト終点10:05グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅10:2010:20ゴール地点
コース状況/
7日:トレースあり。この日の数百人入ったと思われる登山者で更にしっかりした踏み跡できました。体重ある場合はスノーシューやワカンがあった方が良さそうでしたが、私はアイゼン装着
8日:夜のうちに5センチ程積雪あり、樹林帯より上では昨日のトレースは不明瞭に。積雪の下がトレースと思われるルートを探りながら進む。ガスで視界がきかず、広々としている西吾妻山と西大顚のコルでは不安を感じる程。GPSを使用し方向確認しました。

車窓から、朝日を受ける磐梯山と西吾妻山の姿を見て、早くもワクワク
駐車場でも西大巓も西吾妻山もバッチリ
グランデコスノーリゾートの文明の力に頼ってラクラク標高1600mまで(^^)。スキー場であることを忘れる程、登山者が沢山
磐梯山近いです。山塊崩壊の跡がこんなにわかるとは
ゲレンデトップでは霧氷がお出迎え。
一昨日に積雪があったようですが、トレースしっかりのスタート。すでにポカポカで、ベース+Tシャツになっちゃいます
何度見ても嬉しい青と白のコントラスト
最高な山日和(((o(*゜▽゜*)o)))♡
山泊用のザックの重さも忘れます
西吾妻山見えてきた!
右回りでぐるっと。。
肩からのぞくのは東大巓かな
東吾妻山かと思って見ていたけれど、手前は中吾妻山。奥のチラ見が東吾妻山だと思う
安達太良山
安達太良山アップ
猪苗代湖と磐梯山
アップして磐梯山と右のゲレンデのところが猫魔ヶ岳。奥は那須岳でしょうか
このルート唯一の急登だけど、踏み跡しっかりで問題ありません
どんどん登ると飯豊山が見えてきました。白さが違いますねー‼
磐梯山と正体バレてるモンスター
西大巓もうそこ。一度軽く下ります。登山者が次々で凄いです
モンスター達の陰に今夜のお宿の西吾妻小屋がみえてきました
小屋と西吾妻山
西大巓到着
3年前の夏に来た時には、ガスガスで見れなかった景色を、堪能しました
飯豊山と
西吾妻山をバックに
西吾妻山も近づいてきました(^o^)
コルまでは広い斜面を開放的な気分になって、踏み跡無視して、自由な感じで新雪モフモフで降っちゃいました
飯豊山光ってます
忙しげに集団移動中のモンスター
冴え渡る。快感〜
モンスターはエビの尻尾で出来ている。。
ここはどこか他の星かしら
進むにつれて、体格よくなるモンスター
磐梯山は遠くなってきた
誰かにまつぼっくりを齧られちゃった大シラビソ。雪に埋まっていなければ見れない部分
小屋がもうすぐ
今晩、お世話になります
初の2階扉使用に、ちょっと興奮
(゜∀゜)。
重い荷物から解放され、山頂へ。登山者は下ってしまって、貸切りの西吾妻山
(((o(*゜▽゜*)o)))
だけど足跡だらけ 笑
(((o(*゜▽゜*)o)))
だけど足跡だらけ 笑
帰らなくていい山泊最高〜
(*゜▽゜*)
小屋より上は、モンスターも本格的
追いかけられたら怖い。。
めるへんモンスター
ハートの窓から飯豊山
南方向はモンスター達の向こうに、磐梯山と猫魔ヶ岳、そして雄国沼。手前は桧原湖が
ぐるっと時計回りに西大巓
西方向に飯豊山
午前中とは違うきらめきを放つ
北西には朝日連峰
ぐるーっと
北方向には蔵王山かな。どなたかご存知の方いらしたら、教えてください
東吾妻山への縦走路。歩いてみたい
(゜∀゜)。藪がすごいらしくて、現在噴火警戒レベルも1なので先延ばしになっている、宿題のルートです
平らな所は弥兵衛平でしょうか
東吾妻山への縦走路。歩いてみたい
平らな所は弥兵衛平でしょうか
東大巓、烏帽子山、一切経山?
烏帽子山アップ
アップ。一切経山から噴煙っぽい
モンスターの向こうは中吾妻山。その奥が東吾妻山
アップで。中吾妻に東吾妻がパイルダーオン 笑
吾妻富士もモンスターの間からちらり
貸切り樹氷原と朝日連邦。贅沢過ぎるシチュエーションです(≧∀≦)
飯豊山に見守られ、東北に来てることを実感。来てよかったー╰(*´︶`*)╯♡
テンション上がって、調子にのったポージング
西大巓とモンスターとハロ
小屋に戻って乾杯とあつあつキムチ鍋の夕飯です
日の入り見ようと外に出ると
12夜の月とモンスター達が待っていた
このまま暗くなったら、月あかりに浮かぶモンスター達が見れるんじゃないかと、超期待‼
夕日は飯豊山の方向、残念ながら雲の中に沈んでいった
その後、天気は下り坂。月夜のモンスター達の饗宴を見ることは叶いませんでした
翌朝は、昨日とは一転して小雪。夜のうちに積雪もあった模様
一晩お世話になりました
ガスも出ていて視界も悪い。5センチ位の積雪がトレース分かりづらくしています。目を凝らして、足でトレースの硬さを探って進みます
樹林の中はまだよいですが、開けたところ、西大巓とのコルではルート不明瞭で、いよいよGPSで方向確認しました
とにかく登れば西大巓に着くから、とモンスターの間をひた登り。。(気持ちの余裕なく、写真もなし)。着いた山頂は風が強いので、そのまま先へ。昨日は方向を指していたけど、こういうことなっていた道標
樹林に入ると踏み跡濃くなり、ひと安心。昨日のポカポカでつららが出来てます
気付けばゲレンデトップに到着。ゲレンデの端っこを失礼しながら、しばしゴンドラまで下ります
ゴンドラ駅に到着。無事に下山しました

一度歩いてみたかった、見てみたかったスノーモンスターの山、西吾妻山でキャンプをしてきました。

1日目はあり得ない程のベストコンディション。まっ青な空に霧氷がお出迎え。もったりとした雪をまとったアオモリトドマツの間を穏やかに登っていくと、それらはやがて厳しい寒さを想像させる、雪の鎧で身を固めたモンスターに変身していきます。鮮やかな青と白のコントラストに、モンスター達が作る別世界にテンションは上がりっぱなしです。ポカポカ陽気だし、パーティ山行で緊張感0の気分はリゾート。
そして、午後になり登山者のいなくなった静かな西吾妻山を独り占め(実際は5人パーティだったので、5人占めでしたが)しながらのお散歩は、贅沢の一言。モンスター達と東北大御所の飯豊山や朝日連峰のコラボは圧巻でした。天気は下り坂で、モンスターのいる山で、月あかりの下ではどんなことが起こるのか、見ることができなかったのが、唯一の残念。
2日目は、朝日を楽しみにするどころではない、小雪の落ちるガス模様。。ひとりだったら絶対おりて帰れない状況も、知恵を出し合い、時にGPSの力を借りて無事下山。何十年振りにパーティで歩いて、ソロでは味わえない楽しさを思い出しました。