記録ID: 2254682 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

天城山(天城縦走)

日程 2020年03月09日(月) [日帰り]
天候薄曇りのち晴れ
アクセス
入山:伊東駅〜(伊豆東海バス・天城高原ゴルフ場行きシャトルバス)〜天城縦走登山口バス停
下山:天城峠バス停〜(新東海バス)〜湯の国会館(寄り道)〜修善寺駅

S天城縦走路入口08:5509:15四辻09:55万二郎岳10:0010:15馬の背10:40石楠立11:05天城山11:1011:15万三郎岳下分岐点11:30片瀬峠11:40小岳11:50ヘビブナ12:05戸塚峠12:30白田峠13:05八丁池13:1013:20見晴台13:3013:30八丁池トイレ13:3514:50向峠15:10天城峠15:30旧天城トンネル北口園地G
コース状況/
万三郎岳から戸塚峠にかけて雪道
その他周辺情報縦走口、および八丁池のトイレは冬季閉鎖中。
下山時に湯の国会館の立ち寄り湯(露天風呂)入浴

登山口のトイレはまだ冬季閉鎖中であった...。
という訳で(!?)、縦走開始
まずは万二郎岳へ。割と楽な登りで、途中で海も見えました。
1時間弱で万二郎岳登頂!
雲の中に入っちゃって景色は見えません。
続いて万三郎岳へ。ちょっと岩を登ったりと、山登りっぽくなってきました。
馬の背は…
こんな感じの崖です。
アセビのトンネル!
新緑の頃に来ると楽しそう(^^)
トンネルはかなり続く。長さは丹那トンネルと同じくらい(←嘘つけ)
ところどころ雪が残っていて、かなりぐちゃぐちゃ(苦笑)
伊豆半島最高峰、登頂! …やはり景色は全く見えません(^^;
更に雪が積もってました。もはや雪原...伊豆半島だから暖かいと思ったら大間違い。
天城峠への縦走路と、登山口へぐるっと戻る周回コースの分かれ道。縦走路へ踏み込みます。
こちらはあまり歩く人もいませんな。
私の前には二人(途中で追い抜いた)と、小動物が一匹(^^)
戸塚峠。雪はこの辺りまでですっかり消えました。
ここから先は地面もふかふかで、実に楽しい森歩き!
八丁池到着!
なんとなく自撮り(笑)
こちらのトイレも冬季閉鎖中...。
展望台があります。
八丁池の向こうに富士山が見えます! …晴れていれば(苦笑)
ご飯食べてる内にちょっとだけ視界が開けてきたけど、こんなもの。身体が冷えて来たので諦めて出発。
しばらく下りてきたら、ようやく眺めが良くなってきた(雲の下に下りたのかも)
伊豆名物のわさび栽培中
天城峠到着!
南(下田方面)へはもはや、下る道も無さそう。
北(修善寺方面)へ下ります。結構急。昔の人はこの峠道を越えたのですなぁ。
旧天城トンネルに到着!
出口が遠くに見えます。見えてはいけないものも見えるでしょうか(笑)
地元の人の熱意と努力により、明治末期に完成。考えてみたら明治時代は、日本全国で峠にトンネルを作った時代と言えるかも。
更に10分程下って、縦走路の東半分の終点です!
こちらは現在の天城トンネル。
天城峠のバス停からバス乗車。
道の駅「天城越え」(車窓より)。歌いません。
途中下車して温泉へ。冷えた体を温めて、お疲れ様でした〜