記録ID: 2255030 全員に公開 山滑走 白山

白山(白峰から)

日程 2020年03月13日(金) [日帰り]

09:20 別当出合
11:10 風嵐ゲート
コース状況/
市ノ瀬手前の2つの覆道の手前まで自転車が使える。除雪はまだ入っていない。
その他周辺情報下山後の温泉は総湯。サウナは熱いし水風呂は冷たいし速いWi-Fiもあるので実は結構スペックが高い。

春はサイクリングの季節
石畳は板で突破できない
6時前に夜明けが来る
綺麗な廊下
甚之助避難小屋は2階から入る
別山。向こうも良い。
どこからでも登れそうだがいつもの道から行く
雪は固い。クトーはよく効く
大長、取立
もう1時間早く出たかったが無理だった
御前峰 3月のご対面
思っていたよりも白い
シュカブラとわたし
最近室堂は左から回り込むのが好き
上の方はまあまあ積雪が深い
カッチカチ
先月見た庇は無くなっていた
大汝さんと剣さん
別山とわたし
穏やかな平日だった
南竜は全く埋まっていなかった
カリカリですがタマランチです
去年一昨年より雪が少ないがだいぶマシになった
中飯場の様子
雪切れ一箇所。気合で渡る
別当到着
板ここまで
立派な砂防ダムだなあ
市ノ瀬だけ雪が少なめ
チャリ無事
今日はこれ1個
あれ、電動じゃなくなってる。日替わりなのか?

謎の休みを獲得したので一ヶ月ぶりに白山へ。昨日は仕事が長引いてゲートに着いたのは22時だった。3時間ちょい仮眠して2時にゲートを出た。眠い。もう2時間くらい眠っていたかった。眠たくて脚が回らない。最近は日の出の時間が早くなっているので出発が遅れると帰りに雪が緩んでつらいので身体に鞭打って出てきた。寝ながらペダルを漕いで市ノ瀬の手前で雪が出てサイクリング終了。板に切り替えて林道をぺたぺた歩く。市ノ瀬を過ぎてつづら折りに入ると何度も雪が切れて忙しい。別当出合には3時間弱で着いた。林道は結構な雪があった。自然に溶けることは無さそうだ。除雪が入らないと厳しい。一本橋を渡って石畳を登れば積雪量はぐんと増えてどこでも歩けて快適。先月よりずいぶん増えた。甚之助避難小屋の手前で空はすっかり明るくなってきた。いつものようにエコーラインで日の出といきたかったが速さが足りなかった。予報通り天気が良い。振り返れば日が当たって輝く別山が美しい。御嶽、乗鞍方面はくっきり。せっせと高度を上げて山頂に着いたらお参りをして記念撮影をした。

滑りはカリッカリ。スピードが出てまあまあ楽しい。ヤブはだいぶ埋まって快適だ。別当出合までしゅるしゅる楽しく滑ってきた。橋を渡って林道自動運転。雪が切れたら固い舗装をぺたぺた歩いて自転車に乗ったらゲートまで一瞬。フキの芽が出ていた。すっかり春だなあ。下山後は瀬女の道の駅で久々にきじとらコーヒーソフトを食べた。瀬女の気温は16度。何人かのサイクリストが気持ちよさそうに休んでいて羨ましかった。自転車日和。