ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 225859
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

聖岳〜光岳 静岡県側から 「修行ピストンやワープも体験」

2012年09月15日(土) 〜 2012年09月17日(月)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
43.5km
登り
3,789m
下り
3,960m

コースタイム

1日目
聖岳登山口8:20〜聖沢吊橋9:15〜水場11:13聖平小屋12:27〜ランチ〜(道迷い)小聖岳13:51〜聖岳14:40〜奥聖岳14:59〜聖平小屋16:00頃

2日目
聖平小屋4:24〜南岳5:43〜上河内岳6:25〜茶小屋下降分岐7:28〜茶臼岳7:53〜希望峰8:17〜易老岳・・〜静高平10:41〜光岳11:09〜希望岳14:11〜茶臼小屋15:27

3日目
茶臼小屋5:40頃〜横溝沢小屋6:47〜ウソッコ沢小屋7:54〜林道8:59〜畑薙大吊橋9:14〜ゲート9:47
天候 1日目 晴れ後曇り
2日目 晴れ後曇り
3日目 雨、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
静岡駅〜レンタカー
※途中通行止有り!道路情報を確認必要有り。
※口坂本経由にて向かいました。

畑薙ダム・夏季臨時駐車場

行き
井川観光協会 無料送迎バス利用(一人も予約をオススメします。)
6:45発
8:00着(聖岳登山口)

帰り
畑薙大吊橋〜徒歩
コース状況/
危険箇所等
聖岳登山口〜聖平小屋(途中・小屋共に水場あり/現状)
中盤から後半のトラバース数か所が注意が必要かと。

聖平小屋〜聖岳
当方迷いましたが、注意して歩けば問題無し。

聖平小屋〜茶臼小屋下降分岐
当日風が強い箇所複数有り。
登山道は問題無しかと。

茶臼小屋下降分岐〜光岳(水場無し)
危険個所無し。とにかく長〜〜い

茶臼小屋〜畑薙大吊橋(茶臼小屋の水場、細〜い)
結構な急下降有り。
揺れる吊り橋多数。(個人的には楽しいと思います。)
幅が狭い鉄の階段注意!手すりが低いかな・・
※ウソッコ沢小屋から林道迄のワープ道は、経験者と同行が望ましいと思います。
臨時駐車場は結構埋まってます。
臨時駐車場は結構埋まってます。
聖岳登山口到着
水場にて給水。
聖平小屋到着。
フルーツポンチを尻目に聖岳を目指します!
聖平小屋到着。
フルーツポンチを尻目に聖岳を目指します!
アリャリャ〜ガスの小聖岳
アリャリャ〜ガスの小聖岳
南アルプスらしい標識!
南アルプスらしい標識!
疲れきった顔です・・・
ピース!!では有りません!?
百名山残り2座!!
疲れきった顔です・・・
ピース!!では有りません!?
百名山残り2座!!
奥聖岳と青空
ヘロヘロになり奥聖到着。
頂上でご一緒になった女性に撮っていただきました!
ヘロヘロになり奥聖到着。
頂上でご一緒になった女性に撮っていただきました!
聖岳と林道
旨い!!
小屋名物のフルーツポンチ!!
大変嬉しいサービスです。
1
旨い!!
小屋名物のフルーツポンチ!!
大変嬉しいサービスです。
朝食!
早立ちには嬉しい1回戦は4時開始!
朝食!
早立ちには嬉しい1回戦は4時開始!
暗い中、ヘッデンを付けて出発!
暗い中、ヘッデンを付けて出発!
微かに朝焼け
聖岳 ド〜ン!!
6
聖岳 ド〜ン!!
聖〜赤石・・・の稜線
3
聖〜赤石・・・の稜線
富士山の裾野が綺麗〜
2
富士山の裾野が綺麗〜
これから歩く稜線と光岳方面・・・遠い・・・
これから歩く稜線と光岳方面・・・遠い・・・
茶臼岳下降分岐
茶臼岳到着
易老岳は判りにくい場所でした
易老岳は判りにくい場所でした
水場は残念ながらカラカラでした。
水場は残念ながらカラカラでした。
光岳小屋。
小屋の中は大変綺麗で是非泊まりたかった小屋でした。
光岳小屋。
小屋の中は大変綺麗で是非泊まりたかった小屋でした。
登山バッチ!
このバッチが欲しかった!
2
登山バッチ!
このバッチが欲しかった!
光岳到着!!
長かった〜〜
1
光岳到着!!
長かった〜〜
百名山残り1座!!
2
百名山残り1座!!
光石はパスしました・・
後はひたすら戻ります・・
1
光石はパスしました・・
後はひたすら戻ります・・
ヘロヘロになりながら茶臼小屋到着!
ヘロヘロになりながら茶臼小屋到着!
今回の山行でトリカブトが目立ちました。
ガンダムのドムを思いだすのは私だけ・・・
1
今回の山行でトリカブトが目立ちました。
ガンダムのドムを思いだすのは私だけ・・・
横溝沢小屋
ウソッコ沢小屋
釣りグループの方と話しをして、下山を畑薙湖方面に同行させていただきました。
ウソッコ沢小屋
釣りグループの方と話しをして、下山を畑薙湖方面に同行させていただきました。
吊橋を3本渡り沢沿いに降りれ来たトラバース地点、雨も降っていたので、チョット緊張しました。
吊橋を3本渡り沢沿いに降りれ来たトラバース地点、雨も降っていたので、チョット緊張しました。
その後は平坦な湖面をテクテク歩きます。
その後は平坦な湖面をテクテク歩きます。
林道のガードレールが見えてきました。
林道のガードレールが見えてきました。
林道到着!
数分で畑薙大吊橋に到着!
数分で畑薙大吊橋に到着!
ゲート通過後にVOLVOのご夫婦に拾っていただきました。
1
ゲート通過後にVOLVOのご夫婦に拾っていただきました。
静岡から臨時駐車場迄通行止め箇所有り、情報収集・ナビ設定注意
静岡から臨時駐車場迄通行止め箇所有り、情報収集・ナビ設定注意
下山後の楽しみのランチ!
静岡と言えば・・・うなぎ!!
うなぎの一本焼きで頭付きで有名な石橋さんへ

関東の蒸す柔らかいうなぎとは違い、皮も肉厚でしっかりした食感!ボリュームも満点!
3
下山後の楽しみのランチ!
静岡と言えば・・・うなぎ!!
うなぎの一本焼きで頭付きで有名な石橋さんへ

関東の蒸す柔らかいうなぎとは違い、皮も肉厚でしっかりした食感!ボリュームも満点!
なかなかの店構え&暖簾でした。
なかなかの店構え&暖簾でした。

感想

9月の三連休を利用して聖岳・光岳の2座を計画を立てていました。
しかしながら、長野県側の易老渡に通じる道がH25年3月31日迄通行止めとなっています・・
強引に林道を歩く事も考えましたが、今回の静岡県側から挑戦する事にしました。

畑薙ダム手前の夏季臨時駐車場に5時頃到着。
コンビニ弁当を食べながら時間を調整しました。
6時前からボチボチとバス停留所に並んでいる方々がいましたので、私も6時頃から並びました。
井川観光バスは6時45分発、東海フォレストは8時が定時ですが、臨時バス?等のどちらか早いバスに乗車して聖沢登山口迄行こうと考えました。
6時30分を過ぎで東海フォレストが到着、\3000を払うより、15分後に井川観光の定時バスに乗れれば良いと切り替え、待ちました。。
バス到着も予約をしていなかった為、2回目のバスで送ってもらいました。

聖沢登山口に8時15分頃に到着。
準備をして出発です。
聖平小屋に1時迄に到着したら、聖岳をピストンしようと目標を決め、私の中でなかなかのペースで登りました。
聖平小屋迄の後半に、トラバースのやや危険個所が有りましたが、概ね歩きやすかったです。
小屋に12時半前に到着出来たので、受付を済ませ軽荷でピストン開始です。
途中、易老渡方面へ下ってしまうミスも有りましたが、バテバテで聖岳登頂!!
山頂でご一緒した女性に背中を押していただき、奥聖岳にも寄れました。

初日に聖岳を登れた事で2日目は光岳迄、3日目に下山が可能となり安心しました。
夕食時に小屋のテレビを観ていると・・・3日目に雨マーク・・・
光岳から茶臼岳登山口迄のロングコースで雨の中の下山は避けたいと思い計画変更!?
2日目に茶臼小屋に宿泊をして茶臼〜光岳を軽荷でピストンする様に変更しました。
茶臼小屋分岐へ7時頃到着出来れば暗くなる前にピストン可能かと!?・・・
修行の様な行動時間ですが、距離は有るものの高低差は少ないと考えました。

2日目は4時20分過ぎに出発、上河内岳に寄り茶臼小屋分岐に7時半前に到着!!
分岐に荷物をデポして軽荷で向かいました。(小屋迄降りて行かない所が駄目ダメですね・・)
アップダウンは有る物の、心が折れる感じの高低差では無かったです。
11時過ぎに何とか光岳に到着!光岩は・・・パス!!
光小屋で飲み物と登山バッチを購入しトンボ帰りです・・・
小屋番の女性に宿泊予定でしたか!?と聞かれ、(聖小屋宿泊時に翌日2名が光小屋泊と記入した為です。)茶臼小屋泊にする旨をお伝えし、ひたすら来た道を戻ります・・・戻ります・・・悲しい位に戻ります・・・トホホ、修行の様です。

茶臼小屋に15時半頃到着!
かなり疲れましたが、充実の1日!?修行終了!?です。

光小屋泊を予定していたので、私には珍しく素泊りとして自炊をしました。
自炊小屋でご一緒したIさんご一行・単独の男性と楽しい食事とお話しができました!

3日目は下るのみ!
昨晩から雨と風の音が・・・天候が崩れるのが早かったのでしょうか!?
昨日の修行が報われました。
雨の中5時40分頃下山開始。
コースタイム通りに下るのって難しいですネ。
休憩を長めに取りユックリ下りました。

ウソッコ沢小屋に釣りグループの方がいて、時間もあったのでゆっくり話しをしていました。何やら下山はヤレヤレ峠を通らないルート(ワープ!)で畑薙湖の中を通って下山するとの事。
昨年、悪沢〜赤石を登る前、東海フォレストの送迎バスの中から、干上がった湖面を歩いているグループを見たのを思い出し、同行させていただきました。(リーダーと思われる方、有難うございました!)

昭文社の地図でウソッコ沢小屋から茶臼岳登山口迄に吊橋が3か所ありますが、ウソッコ沢小屋から3本目を渡ってから沢沿いに外れ、湖面を歩くルートでした。
沢のトラバースが唯一の危険個所でしたが、後は平坦な場所を歩くのみ!
チョット冒険気分も味わい、多分時間短縮!?得した気分になりました。
後は林道をひたすら歩くのみです。
茶臼岳登山口で写真を撮っていたら、自炊小屋でお会いしたIさんご一行とバッタリ!!
つまらない林道歩きも楽しく歩けました。
3名で話しながら歩いていると、畑薙第一ダムで嬉しい出来ごとが!!
VOLVOを運転されているご夫婦が『乗っていきますか〜』と!!
自分が汚い事、高級車VOLVOで有ることが、かなり気になりましたが、ご厚意に甘えて夏季臨時駐車場迄乗せていただきました!!(VOLVOのご夫婦様、この場をお借りして改めて御礼申し上げます!!)
静岡県側からでも2泊3日で、聖・光を登れた事、お話しの楽しかったIさんご一行や、VOLVOのご夫婦にお会い出来た事、山はヤメラレナイと改めて感じました。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3862人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 塩見・赤石・聖 [4日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら