谷川・武尊

スタート地点 駐車場
ゴール地点 駐車場
アクセス
玉原スキー場P(土日1000円)
コース状況/
・雪のブナ林は踏み跡無いとルートが分かり辛い(地図読みなど役にたたず)のでGPSで現在地など確認が必要です
・鹿俣山からは雪庇歩きになるので先頭はルートファイティングが必要、ルートは雪庇を越えたりするので前爪有るアイゼンが安心、チェーンスパイクでは無理ですがピッケルは要らない
6時54分駐車場をスタート
第2駐車場手前のここからスノーシュー履いて入ります
今週も先頭、モフモフで気持ちいい
赤マークを探しながら行きます
標識など有ると安心します
右方向に鬼岩が見えてます
ノートレースで超気持ち良い
鹿俣山手前で積雪と青空が綺麗でした
ここを登ると
鹿俣山着、ここまで1時間50分でした
山頂から逆赤城山
同、玉原湖
霧氷
獅子ヶ鼻山へは雪庇の道です、雪庇は近寄ると危険なので木のギリギリを行きます
中央のピークが獅子ヶ鼻山でまだ遠いですがノートレースなので気持ち良いです
霧氷の森
この先膝ラッセル
霧氷
この先の岩峰は左の樹林帯へ迂回します
この辺りから腿ラッセルになり苦戦しました
中々進まない
苦戦しながら到着、ここまで約3時間30分でした、バックは武尊山
剣ヶ峰は近いです
アップすると登山者数人います
霧氷と谷川方面
風が無いので武尊山など見ながらカレーうどんを食べました
山頂から中央は2週間前に行った阿能川岳とバックの白いのは小出俣山です
後続登山者が到着、お話しするとヤマレコユーザーのiwanobさんとteruteru1goさんでした
谷川方面の雲が取れてくる
至仏山方向
県境の山々
約1時間居たので戻りましょう
帰りは雪緩んで団子になり大変
霧氷と谷川連峰
同、朝日岳方面
至仏山と左は平ヶ岳
鹿俣山に戻りスノーシューを履きブナ林を行きます
標識やテープが見当たらないので現在位置の確認が欠かせません
一旦道路に出てから
広場を進み
無事ゴール

感想

今年の課題で2回目の獅子ヶ鼻山を歩く、今回はリフトには乗らず駐車場からブナ林を歩き鹿俣山へ登り上げてから獅子ヶ鼻山を往復してブナ平などをスノーシューで歩き戻りました。

駐車場から鹿俣山までは問題無く到着、その先今回の核心部の雪庇歩きですがトレースは無く自分が踏み跡を付けて歩きましたがルートの見定めが中々難しく注意しながら何とか山頂着、良い景色を見ながらランチをして鹿俣山へ戻りました。

鹿俣山からはトレース有りましたが何処へ向かっているのか解らず取り合えず追いましたが木々にテープ等も見当たらず時々GPSで確認しながら歩き無事Pへ戻れました、ブナ林はノートレースだと位置が分かり辛いのでGPSは必要ですし雪のブナ林では地図読みは通用しませんでした。

獅子ヶ鼻山では
horipyさん、こんばんわー
いろいろとありがとうございました。15日は、思っていたよりよいお天気になって私も気持ちよく雪山歩きできました。自分が先頭かなと思っていたら、鹿俣山からは先行していただきトレースをありがたく使わせていただきました。狭い山頂でしたが気さくにいろいろとお話して楽しい時間を過ごさせていただきました。またどこかで会いそうな気がしますがお気軽にお声掛けください。てっきりピストンかと思ってましたがhoripyさんは、下りは玉原湿原の方から下られたのですね。確かに広々したブナの森だとGPSとかで確認しないと下る方向を間違えそうですね。あとラッセルで獅子ヶ鼻山往復、気力、体力は十分あると思いますよ。  お疲れさまでした。
2020/3/16 22:07
Re: 獅子ヶ鼻山では
おはようございます、獅子ヶ鼻山ではお疲れ様でした。
当日は天気も良くなってきて展望も最高、登山者も少なく静かで何よりでした。
iwanobさんとは同じような行動をしているので再会しそうですのでよろしくお願いします。

あと雪の玉原ブナ林の下りですが自分初めて歩いたせいもあると思いますが何処にいて何処に向かっているのか歩いていてさっぱり解らないままトレースを追って歩いてました、約22年登山をやってますけどこんな経験は初めてでガーミンGPSを持っていたので戻れましたけどトレース無くGPS無かったら遭難しそうである意味獅子ヶ鼻山より難しいと感じました。
2020/3/17 5:34
良い天気ですね!
horipyさん こんばんは

今年も獅子ヶ鼻山に行かれたのですね!天気に恵まれて何よりです。
自分も、いつかは…と思っていますが、チェーンスパイクしか持って
いないので、まだまだ無理そうです。ところで、山頂でiwanobさんと
お会いしたそうですね。自分も何回か山でお会いした方ですが、また
お会いすることもあるかもしれません。今年は、久しぶりにhoripyさん
とお会いしたいですね。
                           埼玉のchii
2020/3/17 19:21
Re: 良い天気ですね!
おはようございます。
15日は前夜の降雪で赤城・榛名など群馬の山は何処も綺麗でおまけに天気も良く雪山は皆さん楽しまれた様です。
 獅子ヶ鼻山ですが雪庇の上を横から越えて歩いて行きます、雪庇は結構うねっていて段差などつま先を蹴り込まないと越えられない箇所多く新雪下の硬い部分にアイゼンの前爪を刺さないと登れないので先行者多数なら道も出来るでしょうがこればかりは行ってみないと解らないためチェーンスパイクでは厳しいかと思われます。
2020/3/18 5:20
道に迷うのだ
2/13にさくらとふたりで鹿俣山まで遊びに行きましたが、そのときより
雪がフレッシュで、獅子が鼻に向かう雪庇もピッとしてていい感じです。
私も下りのブナ林で、先行者のトレースを追っていったら方向がわからなくなり
ゾッとしました。
(パパさんと来るときはGPSを持っているのですが・・・)
結局、トレースが合っていたのだと思いますが、無事下山出来た時は
ホッとしました。

何回行っても、ここは道に迷います。
きっと迷うようにできてるんです。どこむいてもブナ林なんだもん(笑)
2020/3/17 19:46
Re: 道に迷うのだ
おはようございます。
 今回玉原のブナ林を初めて歩きました、鹿俣山までの登りは何て事はないのですが下りには参りました、トレースは有るのですが標識やテープ等は確認出来ず周りを見ても同じ景色で今何処状態、おまけにトレースは何処に行っているの状態、こんな経験は初めてでした。
 石塚さんちは何度も歩かれていて迷うのですから初めてでトレース無しでは獅子ヶ鼻山より危険な所ですね、GPS持って行って良かったです。