また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2259391
全員に公開
ハイキング
丹沢

遠見山・大杉山・馬草山・コブギ山+富士見塚🌸

2020年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
7.3km
登り
797m
下り
777m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
1:10
合計
4:38
8:37
8
8:45
8:50
38
ゲート(取付き)
9:28
9:32
52
590mピーク
10:24
10:37
11
10:48
10:49
10
10:59
11:00
33
11:33
11:37
21
11:58
12:20
24
12:44
13:04
11
13:15
中川橋
天候 くもり時々あられ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中川橋Pスペース
コース状況/
危険箇所等
全行程のおよそ半分は、詳細図にも記載のないルートですので最低限の読図力が必要です。
遠見山への登りはちょっとしたヤセ尾根や急登があり、雪が残っていたこともあって難易度が上がっていました。
大杉山からの下りはじめすぐのところは短い距離の急下降で、徐々に傾斜が緩み方向が変わったところはロープ箇所もあります。
コブギ山(604ピーク)からの下りは、特に最後のところが露岩あり石混じりの急斜面で、掴まる立ち木が無いところもあって下りには向きません。
中川橋Pスペースより出発
(ほかに2台停まっていました)
1
中川橋Pスペースより出発
(ほかに2台停まっていました)
フサザクラ
カクレ小屋沢、よさげ
2
カクレ小屋沢、よさげ
ゲートから間もなく取付き
1
ゲートから間もなく取付き
ミツマタ
590ピーク
急登のはじまり
続く急登
整備された作業道に合流
1
整備された作業道に合流
雪景色❄
標高600mあたりから降り始めた霰が昨日の積雪の上に
3
標高600mあたりから降り始めた霰が昨日の積雪の上に
遠見山は山名板なかったっけ?
1
遠見山は山名板なかったっけ?
LAWSONスイーツ「ふわしゅわ」&モカ☕
4
LAWSONスイーツ「ふわしゅわ」&モカ☕
凍える蕾
三等三角点/大杉山(点名も)
1
三等三角点/大杉山(点名も)
大杉山からの下りはじめは写真で見るより急
2
大杉山からの下りはじめは写真で見るより急
こんなところあったっけ😅❔
1
こんなところあったっけ😅❔
大杉山から下ってきて傾斜が緩んだあと方向が変わるとロープ場
2
大杉山から下ってきて傾斜が緩んだあと方向が変わるとロープ場
ほぼ同じ位置でzuboraちゃんが上から撮ってくれたもの。ロープを使ったほうが賢明です
4
ほぼ同じ位置でzuboraちゃんが上から撮ってくれたもの。ロープを使ったほうが賢明です
馬草山の山名板も見つけられず下って来るとまたまた群生が!
3
馬草山の山名板も見つけられず下って来るとまたまた群生が!
枝が見えないほど花と花が密着してぼんぼり状態
3
枝が見えないほど花と花が密着してぼんぼり状態
標高が下がって少し気温が高いせいか?香っていました
6
標高が下がって少し気温が高いせいか?香っていました
キブシ鈴なり
かなり抉れていました
1
かなり抉れていました
コブギ山(604ピーク)
2
コブギ山(604ピーク)
ランチの支度をしていると、鉄道唱歌のチャイムが流れてきました
2
ランチの支度をしていると、鉄道唱歌のチャイムが流れてきました
zuboraちゃんが春らしいお味噌汁を入れてくれます
5
zuboraちゃんが春らしいお味噌汁を入れてくれます
ネット沿いの急斜面、枝をかきわけ下ります
1
ネット沿いの急斜面、枝をかきわけ下ります
とても前向きのまま下れないので後ろ向きになって足元を確認しつつ
3
とても前向きのまま下れないので後ろ向きになって足元を確認しつつ
本日の核心部
一番気を抜けなかった場所の写真はもちろんありません
2
一番気を抜けなかった場所の写真はもちろんありません
ロッジの裏に無事下りることができました
3
ロッジの裏に無事下りることができました
まったく伝わりませんが、振り返って見上げてみてもえげつない傾斜でした
2
まったく伝わりませんが、振り返って見上げてみてもえげつない傾斜でした
棚沢もよさげ
ヤマネコノメ
今日も無事帰着。
ありがとうございました。
3
今日も無事帰着。
ありがとうございました。
道の駅で柑橘の買い出し🍊
2
道の駅で柑橘の買い出し🍊
ここからは帰りに寄り道した『富士見塚』
春めき桜🌸
1
ここからは帰りに寄り道した『富士見塚』
春めき桜🌸
🌸の時期に通ったことがなかったから、こんなにすごいことになっているとは😲
1
🌸の時期に通ったことがなかったから、こんなにすごいことになっているとは😲
こちらは寒緋桜🌸の一種かな?
3
こちらは寒緋桜🌸の一種かな?
今朝待ち合わせに向かうとき、ここを通っておいて良かった😊
3
今朝待ち合わせに向かうとき、ここを通っておいて良かった😊
春めき桜🌸を撮るzuboraちゃんと、100円みかん🍊
富士山は見えなかったけど、帰りに寄れて良かった🎵
4
春めき桜🌸を撮るzuboraちゃんと、100円みかん🍊
富士山は見えなかったけど、帰りに寄れて良かった🎵

感想

途中、霰や融けた霧氷に降られながら、静かな山域でミツマタも存分に堪能。短いながらも濃い未踏尾根歩きができました。
帰りの寄り道『富士見塚』では春めき桜に歓喜しました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら