記録ID: 2261868 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

鐘ヶ嶽・大山(ミツマタ×雪山…2つの季節を楽しむハイキング!広沢寺ピストン)

情報量の目安: S
日程 2020年03月17日(火) [日帰り]
天候くもり一時晴れ
アクセス
※今回は下道利用です。
国道246号→県道603号→県道64号と進み、七沢のセブンイレブン前のY字分岐を左に入ります。
その後は道なりに進んで広沢寺前駐車場まで。

■駐車場
広沢寺前駐車場 約30台 無料
七沢観光協会管理の無料駐車場になります。トイレ有り。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S広沢寺温泉駐車場07:4408:12上杉公内室墓分岐08:1308:48鐘ヶ嶽08:5109:07山ノ神分岐09:0809:29不動尻09:3210:27不動尻三峰分岐10:31唐沢峠10:44矢草ノ頭10:4511:21不動尻分岐11:36大山11:5312:06不動尻分岐12:24ベンチ(休憩)13:1013:14梅の木尾根分岐13:23唐沢峠13:29不動尻三峰分岐13:58不動尻14:0414:33山の神沢広場14:3414:38二の足林道ゲート14:3914:58広沢寺温泉駐車場G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
※3/17現在の情報となります。

[広沢寺前駐車場〜鐘ヶ嶽]
積雪はありません。
ヤマレコMapのオレンジのラインを辿ったのですが、一部道ではないところを強引に登っているため、このログもアテにはしないでください。
(民家脇を通ったり急斜面を強引に登ったりすることになるのでオススメできません…)
正しく歩いていれば、鐘ヶ嶽のバス停付近から入ることになります。
一般ルートになりますので危険はありません。
高温時はヒル注意。(鐘ヶ嶽山頂に出るという情報をいただきました)

[鐘ヶ嶽〜山の神分岐〜不動尻]
積雪はありません。
山頂から下った後に分岐になりますが、トンネルの北側or南側のどちらへ降りるかの分かれ道になります。不動尻へ向かう場合は右(「らくらくコース」と手書き表示あり)へ進みます。
林道へ出たら左、少しだけ舗装路歩きとなります。

[不動尻〜大山]
不動尻は積雪ありません。
ミツマタ群生地から先はジグザグの道でも登山道でも行けるのですが、花を楽しむのであればジグザグ道の方がオススメです。登山道側はミツマタがありません…。
登山道と合流してからは比較的急登なまま推移します。過去の林道(ロープで通行禁止になっています)が幾つか交差していますが、ロープが張られてない道を選んで歩いていけば間違えることはないと思います。
なお、ジグザグ道が登山道と合流して少ししたあたりから積雪がありました。最初のうちは土の露出もあるので0〜5冂度です。
梅の木尾根分岐(ちなみに、ロープが張ってあったので今回使うのはやめました)の少し辺りから不動尻分岐付近まで、積雪が断続的に続きます。
踏み抜き方から推測すると10〜30冂度です。
道自体はよく整備されているので特に問題ないと思いますが、ところどころ尾根が痩せていて橋が架けられていたりする箇所もありましたので、際どいと思われるところは注意して歩いてください。
不動尻分岐から先は大山のメジャールートと合流、いっぱい踏まれて雪はほぼなし(時々数冂度)。むしろ、どろんこ祭りでした…。

[不動尻〜広沢寺前駐車場]
車道歩きです。
山の神トンネルは明かりがないのでヘッデンがあった方が安心です。というより、ないと足元が真っ暗なので路上のトラップ(凍結・水たまり・石等の障害物、生き物などなど…)が分からないので危険かと思います。
ゲートより先は車の往来に注意。
基本的には道なりに直進していけばOKです。

■登山ポスト
広沢寺前駐車場 出入口付近にあります。
その他周辺情報■温泉
七沢温泉七沢荘 8:00〜21:00 1,100円/2時間程度
怪しげな雰囲気(失礼)は相変わらずですが、お湯の良さも変わらず。
シャワーからも源泉が出てくるのが凄いです。

今日は広沢寺の駐車場からスタート。
実は初めて歩くルートです。
まずは山とは逆方向へ(!)
ヤマレコの軌跡に従って歩いていたのですが…民家の脇を通って茶畑の横!?
静岡の山みたいな場所を通るなぁ…。(そこ?w)
一応道っぽいので、そのまま進んでいくのですが…。
途中で明らかに斜面を無理やりよじ登る局面(汗
扉を開けて中に入ります。
高圧線が張られているみたいなので、ドアノブ以外を触らないよう気を付けて開閉します…。
ふたたび道なき道へと案内されて無理やりよじ登り(ガチすぎて写真撮ってる余裕なし)、何とか本来の道へと合流。
不動尊様にお説教されているかのような気分でした…。
ヤブツバキ
菩薩様の表情もどことなく厳しめに見えてしまう…。
しかしこの道、この手のものが多いですねー。
石仏は割とちゃんと見ながら歩く方なので、退屈せずに進めました。
今日は晴れ予報のはずなのに、どことなくどんよりとした空。
しかも、暖かな南風が吹く予報なのに風が冷たい…。(確かに南からは吹いていました)
どう見ても「ハイキングコース」の傾斜じゃない(苦笑)
道から少し外れた場所に鎮座していました。
おや、、、もう到着??
少し雲が多いのが気になりますが、麓の眺めが良い感じです。
到着ではありませんでした。
ニセピークに脱力(とか言ったら怒られそうな雰囲気の場所ですが)
目指す大山が見えました!
…って、遠いな(苦笑)
この辺りの雰囲気、割と好きです。
野趣あふれる生え方のタチツボさん。
え。。。階段!?
しかも、見えている分を登り切ってやれやれ…と思ったら、まだまだ全然続くんですけど!!
まだ終わらないんかーい!!(T_T)
まさかこんなところで消耗するとは思ってもいなかったのですが(調査不足)何とか神社に到着。
って、鳥居の先…更に石段の「おまけつき」なんですねorz
やっと平和になりました。
今日の山行の無事を祈ります。
桜が満開で良い雰囲気でした。
程なくして、鐘ヶ嶽山頂。
いろんなものが点在していたので、全部入るように自撮りした結果、こうなりました(笑)
展望はないみたいですね。
という訳で、すぐに出発。
割と平和に下っていきます。
おっと。横ばいゾーンですね。
ここに雪がなくてよかった…。
切れ落ちているので、展望はとても良いです^^
ここから江の島が見えるんですねー。
危ういところを抜けて少し歩くと分岐に到着。
ここは向かって右へ。
ちなみに、分岐からも麓の様子がチラリと見えました。
らくらくコース、なんて手書きで案内してあったのですが、たしかにこの傾斜は楽だ。。。
切り株きのこ。
舗装道路が見えてきました。車道へ出たら左へ。
ここからは暫く舗装路歩きです。
ダンコウバイ
案外大きな滝につい見とれてしまいました。
この辺りはひたすら直進。
お、黄色のボンボンが見えてきました♪
足元にはネコノメソウ。
これはもしかして、注して探せばハナネコもいるかも…。
不動尻に到着。
先客は1名。もう少し混雑しているかと思ったのですが、至って静かでした。
去年、途中までは様子を見に行っているのですが、今回はこちら側から上まで登ろうと思います。
まだ完全に花が開ききっていないので、次の週末でも楽しめそうな雰囲気です。
甘い香りについ足が止まってしまいます。
ええ、足…止まりましたw
今年もボンボンを見ることが出来て良かったです。
おっと、倒木…。
これは去年の台風の仕業ですかねぇ…。
全体的に去年より花が少ないような感じがしたのですが、咲きそろっている株はそれなりに見応えありました。
ミツマタ回廊、そろそろ終了。
視線を感じるなぁ…と思ったら。(木の陰にもう1頭いました)
この後、一目散に逃げていきました。
ミツマタゾーンが終わって殺風景になり、黙々と歩いていたのですが、突然様子が変わります。
この辺りから、先日の雪が残っているんですね。
思わずニヤニヤ。
唐沢峠。
日当たりのいいところは雪がないです。
いやー、良いです^^
さっきまで春を楽しんでいたのに、一気に雪山モード!
振り向けば三峰山。
あちらもまだ雪が残ってそうですね。
ちょっと道が痩せ気味です。
ここは雪がなかったので安心して歩けました。
だいぶ大山が近づいてきた感じです。
これは…祠が壊れてしまったとかなんでしょうか?(^^;)
日当たりがいいのでだいぶ溶けてしまっていますが、ここが真っ白なのも楽しそうだなぁ。
こちら側から見る大山が何だか新鮮。
割と何処から見ても三角形なお山なのに、そんな雰囲気を全く感じさせません。
神奈川県東部方向。
朝と比べるとだいぶ青空優勢になってきましたね!
大山まで1.5klm地点付近にベンチ。
ここは素晴らしい大山ビューですねー。
三峰山を見下ろす高さまで登ったようです。
大山へ続く道。
残雪期ムードたっぷりで、思わず顔がほころんでしまう(笑)
チラリと見えた県西部。
真鶴半島もしっかり確認できます。
先日の雪がまだ最大30儖未六弔辰討い襪隼廚錣譴襯┘螢◆
歩かれていたり溶けていたりするところもほとんど地面は見えていないので、ワサワサと雪を踏みながら進みます。
下社へ向かう道と合流。
って、そうか。
ここで合流なのか…山頂まで続くのかと勘違いしてました。
下社へ向かう道と合流。
って、そうか。
ここで合流なのか…山頂まで続くのかと勘違いしてました。
合流地点からは秦野・小田原方面が見えます。
伊豆半島、というか天城山は見えてはいるもののぼんやり。
肩…大山山頂までが案外長い(苦笑)
そして、すれ違い多数でちょっとげんなり。
人が入らないように撮るのが結構大変…火曜日でも賑わう大山ですねー。
人がたくさん入っているせいもあり、分岐から先は基本的に泥んこ祭り。
歩きづらくてペースダウン…雪道以上に泥濘が苦手です。
はい、次の写真は奥ノ院。
人が多すぎて山頂周辺の写真は撮れたものではなかったので、かなり飛んでます。
山頂標識前でささっと自撮り。
自分の身体で隠したのですが、実は標識横で休憩している方がいまして…。
結構ずっと言われていることですけど、今でもいるんですね、ここで休憩しちゃう人。。。
山頂標識前でささっと自撮り。
海岸線の風景。
神社関係の営業はしていませんでした。
というか、奥ノ院もですけど、やっているのを見たことがない(^^;)
箱根山方面(!)
富士山?何それ美味しいの??…っていうくらい、キレイに雲隠れ。
本当、丹沢の相性悪いんだよなぁ。。。
箱根山方面(!)
本当、丹沢の相性悪いんだよなぁ。。。
本日の最高地点、風景写真を少しだけ撮って終了。
人が多くてちょっと休憩する気になれず、滞在時間は10分でした…。
さっきのベンチでお昼にしようかな。
本日の最高地点、風景写真を少しだけ撮って終了。
さっきのベンチでお昼にしようかな。
都心方面…かなぁ。
横浜市民になってからもう10年以上になるのに、未だにこっちを見ても何処が何処なのか全く分かりません。
興味がないって恐ろしい(!)
都心方面…かなぁ。
興味がないって恐ろしい(!)
こうやって見ると、何だか物凄い雪山にいるかのようです。
阿夫利神社を確認できました。
あっという間に分岐へ戻りまして。
そそくさと左へ…。
途端に人がいなくなり、静かな雰囲気。
ずっとこの調子で来ていたので、大山山頂だけギャップが凄かった。。。
まだ少し雲が多いながらも、ようやく青空と呼べる感じになった江ノ島方面の様子。
さて、休憩しまーす!
おお、、、先客ありですね。
お席を半分お借りしました。
さて、休憩しまーす!
おお、、、先客ありですね。
お席を半分お借りしました。
今日のランチはペスカトーレ。
冷凍パスタをフライパンで加熱しただけですw
食後の甘味はストロベリーマフィン。
最寄駅が新装開店、某鉄道系スーパーが営業再開となりまして。お店の手作り品だそう。
お席をご一緒して談笑したソロ女性と解散。
年齢を聞いてビックリだったのですが、御歳75歳!
ここまで自分と同じルートを歩いてきていて、この後はヤビツ峠を抜けて蓑毛方面だそうで…パワフルですね!
お席をご一緒して談笑したソロ女性と解散。
年齢を聞いてビックリだったのですが、御歳75歳!
梅の木尾根分岐はロープが張られているので、北道を戻ることにしました。
(後で分かりましたが、歩かれているレコはそこそこあるみたいですね)
雪道を名残惜しい感じで歩きつつ…。
雪ゾーンが終わり、単調な急斜面をジグザグと。
シキミ。
ミヤマ…とはだいぶ雰囲気が違いますね。
下りはミツマタどうしようかなー、と思ったのですが。
結局素直に登山道から進むことにしました。
…が、全然ミツマタがない!!
時間に余裕があるなら、ミツマタ回廊から下った方が間違いなく楽しいですね、、、これは(^^;)
一番下まで降りてきたらようやくボンボン登場。
悔しいのでここでもう1回ミツマタを撮りましたけどね(笑)
さすがにミツマタ2周目はいいかな…(苦笑)
ってことで、素直に先へ進みます。
と思ったのですが、さっきのネコノメソウのことを思い出し。
河原へ降りてみました(笑)
あったあった…と思って、近づいたら。
これはユリワサビ。
紛らわしいなぁ。
あったあった…と思って、近づいたら。
これはユリワサビ。
紛らわしいなぁ。
そう、コレですコレ!!
ハナネコ!!
もう、赤い葯が取れ掛かっていました…シーズン終了間近ですね。
堪能したので帰ります(笑)
フサザクラ
あれ、、、通り沿いにハナネコノメ。
往路で通った道にも普通にあった…。全然見えてなかったですね(^^;)
多分、ハルユキノシタ。
鐘ヶ嶽から降りてきた分岐前に着きました。
さすがにこれを登り返して反対側へ行くのはアレなので、直進w
トンネルから反対側へ行きます!
こうやって見ると、山道から戻ろうとすると結構登り返さないといけない感じですね。
ワーーーープ!(笑)
ちょっと薄気味悪いトンネルでしたが、無事反対側へ。
トンネルを出たすぐ右手に、上からの登山道が付いていました。
車道を下っていくと、あっという間にゲート前。
ここに車を停めている方もいらっしゃいました。
基本的に道なり。
ずっと下っていく感じです。
しぞーかの山以外で茶畑脇を歩くというシチュエーションがあまりないような気がして、つい撮ってしまった1枚w
すっかり薹が立ったフキノトウ。
梅の木尾根分岐から下ってくるとここへ出てくるようですねー。
それはまた改めてチャレンジしてみようと思います。
駐車場へ戻りました。
お疲れさまでしたー!
いつもの七沢荘。
珍しく明るい時間帯に訪問、明るいうちにお帰りです。

今年も某「花園」へ行こうかなー、なんて思っていたのですが、土曜にまさかの降雪でお花が全部雪の下に埋もれてしまっていることが皆さんのレコで発覚。
こちらはもう、諸々タイミング的に難しいので、また来年かなぁ…。

という訳で代替案を探すことになるのですが。
せっかく雪だし、安倍奥で雪遊びでもしようかなぁ…と天気予報を見れば晴れてはいるけれど暴風予報。
盛っていると評判のてんくらですが、標高2,000mで最大17m/sとなっていたので、さすがにやめました。

風が大丈夫そうなエリアは何処かないか…とあちこち調べて目に留まったのは丹沢。
そうだ、ミツマタ!ということで、去年も行った不動尻を目指すことに。
とはいえ、去年と同じルートで歩くのもなぁ、ってことで、まだ未踏だった鐘ヶ嶽を目指しつつ、せっかくなので大山まで繋ぎに行くか!とちょっと欲張ったルート設定をして向かうことにしました。

降雪3日後、しかも平日。
という感じだったのでさすがに大山も静かだろう…と思っていたのですが。
状況はどうであれ、大山は大山。
想像の遥か上を行く人の出で、ここで休憩するのはあっさり諦めるのでした。

往路で目を付けていたベンチで休もう…と戻ったら先客の女性が1人。
この方もいつも大山は混んでいるからここで休んでいる、とのことで。
独り占めなベンチにお邪魔してしまう形になってしまいましたが、逆に大山では聞けなかったであろうコアな山談義もできて良い時間でした!
自分の親よりも年上な方でしたが、凄くパワフルで今後の山歩きについて色々と刺激を受けた感じです。
どうもありがとうございました!

山歩きの方は、ミツマタやハナネコノメといった花々に囲まれた春めいた雰囲気と、先日の雪がまだ残っていてくれたことで冬山ムードもあり。
まさに「一粒で二度おいしい」内容となりました。
丹沢、まだまだ知らないことや初めてのシチュエーションといったことも多いなぁ…と改めて感じた次第です。