ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2265627
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

二王山〜見月山(湯の森〜玉機橋)

2020年03月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:26
距離
19.5km
登り
1,555m
下り
1,833m

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
0:47
合計
6:26
8:35
70
9:45
9:51
11
10:02
10:03
12
10:15
10:15
20
10:35
10:38
21
10:59
11:08
15
11:23
11:24
25
11:49
11:49
18
12:07
12:10
14
12:24
12:28
29
12:57
12:57
0
12:57
13:08
20
13:28
13:32
25
13:57
14:02
59
15:01
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
しずてつジャストライン安倍線[116] 梅ヶ島温泉行き
始発バス 日祝 湯の森バス停 8:25着
*帰路 静岡駅・新静岡バスターミナル行き 六番バス停 (最終バス18:53)
2020年3月20日 現在
コース状況/
危険箇所等
①八森山からの進む方向
②マーキングが意図しない方向に付いている箇所がある
③三星峠前後の急な下りと登り
珍しくバスアクセスにしてみました。下山後にバスが無いっていうパターンが見え見えなので、先に乗ってしまおうと考えた。バスの車中では、今日歩く稜線をぼんやり眺めながらあれこれ考える。いつもは東側の稜線ばかり見ているのにね。
珍しくバスアクセスにしてみました。下山後にバスが無いっていうパターンが見え見えなので、先に乗ってしまおうと考えた。バスの車中では、今日歩く稜線をぼんやり眺めながらあれこれ考える。いつもは東側の稜線ばかり見ているのにね。
二王山までは一般登山道です。初めに勾配がきつくて、段々緩くなるような感じでした。ここが山頂かと思ったら、少し進んだ所に三角点がありました。
二王山までは一般登山道です。初めに勾配がきつくて、段々緩くなるような感じでした。ここが山頂かと思ったら、少し進んだ所に三角点がありました。
Are You Ready?
過去に遭難事故が連続であったようで、捜索記録を綴ったブログがあるのですが、それを読む度に気が滅入ってしまい足が遠のいていました。アクセス楽なのにね。
Are You Ready?
過去に遭難事故が連続であったようで、捜索記録を綴ったブログがあるのですが、それを読む度に気が滅入ってしまい足が遠のいていました。アクセス楽なのにね。
ガレから十枚山が望めます。雪は無さそうですね。
1
ガレから十枚山が望めます。雪は無さそうですね。
二王峠到着
奥仙俣から周回コースも取れます。これも歩いてみたいです。
二王峠到着
奥仙俣から周回コースも取れます。これも歩いてみたいです。
二王峠からは、大岳や七ツ峰方向が開けています。
二王峠からは、大岳や七ツ峰方向が開けています。
熊笹の道を進んでいたら、突然建物が出てきて逆にびっくりしました。
熊笹の道を進んでいたら、突然建物が出てきて逆にびっくりしました。
八森山到着(標高1,045m)
ここは周囲に広範囲にテープが付いていて、ありがた迷惑。安倍川側に下山する道が交錯しているので要注意。
八森山到着(標高1,045m)
ここは周囲に広範囲にテープが付いていて、ありがた迷惑。安倍川側に下山する道が交錯しているので要注意。
ネットを張ってありますが、跨いで通行します。
ネットを張ってありますが、跨いで通行します。
三星峠へは、屈折している急な下りです。事前に地図でここはきつそうだと感じていましたが、やっぱりなって思いました。
三星峠へは、屈折している急な下りです。事前に地図でここはきつそうだと感じていましたが、やっぱりなって思いました。
三星峠到着。この前後は今回のルートでも気を付ける場所の一つです。ここから急な登りで送電線の鉄塔を目指します。
三星峠到着。この前後は今回のルートでも気を付ける場所の一つです。ここから急な登りで送電線の鉄塔を目指します。
鉄塔到着。ここが今回のルートで最も景色が良いところです。
鉄塔到着。ここが今回のルートで最も景色が良いところです。
安倍東山稜の浅間原と繋がっている。その向こうの徳間峠近くの鉄塔も通っていて開けているって感じたことを思い出す。
1
安倍東山稜の浅間原と繋がっている。その向こうの徳間峠近くの鉄塔も通っていて開けているって感じたことを思い出す。
よく分からない山頂の青笹山ですが、天気が良くて笹の色が他と違うのでよく分かりますね。一番左は十枚山。
よく分からない山頂の青笹山ですが、天気が良くて笹の色が他と違うのでよく分かりますね。一番左は十枚山。
大棚山と中央が参謀本部山と大岳、奥は七ツ峰
大棚山と中央が参謀本部山と大岳、奥は七ツ峰
安倍東山稜と中央左は二王山かな
安倍東山稜と中央左は二王山かな
この山にもお団子標識が設置されましたね。
この山にもお団子標識が設置されましたね。
大無間山
その後はずっと樹林帯なので上を見上げた。
空が見えた。
その後はずっと樹林帯なので上を見上げた。
空が見えた。
無事下山できました。安倍川に掛かる玉機橋が見える。
無事下山できました。安倍川に掛かる玉機橋が見える。
六番バス停でゴール。
六番バス停でゴール。

感想

出来れば早朝に入山したかったのですが、下山後にバスの時間が合わなくて舗装路を歩きたくなかったことから、登山口までのアクセスで始発の梅ヶ島行きバスを使いました。
湯の森からスタート。二王山までは、全く問題ありません。山頂からの南下する今回の安倍西山稜は、過去に遭難事故が多発したルートの様です。
歩いてみて、広い尾根で方向が分かりにくかったり、変なクセがあるルートだと感じました。多分、こっちだろうなって踏み跡のようなものを見て、答え合わせに念のため位置を確認すると「え?そっちなの??」って間違えそうになった個所が数か所ありました。
見月山に到着した時点で以前の軌跡と繋がりましたが、見月茶屋に下山する尾根は以前通ってあまり好きではなかったので、送電線の鉄塔まで戻って中平へ下山するか、時間が許せば玉機橋を目指すか両方できる体制なのがバスアクセスした良さだったかなと思いました。
肝心のルートファインディングは技量がモロに出てしまう感じです。コースや通過すべきポイントを事前に調査・準備しておくと良いと思われます。僕は無事に下山をしましたが未熟さを露呈したなぁと感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:998人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら